3月になり、6年生の卒業、各学年の修了が近づいてきました。今年度の学校生活は残り少なくなりましたが、体調をととのえて過ごすことができるよう、衛生面、安全面等に気を配りながら学校生活を送っていきます。

田んぼの草取り

画像1 画像1
 真夏の日差しを全身に感じながら、田植えをした田んぼの草取りをしました。
 中干しをした後、また水を張った田んぼに裸足で入りました。「どれが稗(ヒエ)なの?」「自分が植えた苗の近くの草はしっかりとらなくちゃ。」みんな泥も気にせず、がんばって草取りに励みました。

大豆の植えかえをしたよ

画像1 画像1
 地域に住む方に教えていただきながら、ポットにまいた大豆を畑に植え替えました。
 これからどのように大きくなるのか、楽しみで、収穫が待ち遠しいです。

着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 水による悲しい事故の知らせが、各地から聞かれます。事故に遭わないことが一番よいことですが、もしもの時に備えて、水泳の時間の最後に着衣泳の授業を行います。
 服を着たまま水に入った子ども達は、「体を自由に動かせない。」「着ているものが重たくて、プールサイドに上がれない。」などの感想を持ちました。その後、体の力を抜いて、手足を伸ばすと浮きやすい。ペットボトルなど身近なものでも浮き輪の代わりになる。などを体験しました。
 これから夏休み、川や海に出かけることがあると思います。『自分の命は自分で守る』を基本にして、子どもだけでは、川や海に行かない。などルールを守り、楽しく、有意義な夏休みにしてほしいです。

夏やさいカレー+とうもろこし

画像1 画像1
 今日のメニューは、小田原野菜たっぷりの夏やさいカレーと2年生が皮むきをしてくれたとうもろこしでした。夏のおいしさがたっぷりと詰まっていました。

七夕飾り

 校舎内のいろいろなところに、季節を感じる七夕飾りが飾られています。
そうそう、今日は、給食の献立も七夕こんだてでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜井子どもフェスティバル

 6月29日〈日)に桜井小学校体育館において、桜井学区連合子ども会主催による、『桜井子どもフェスティバル』が開催されました。
 当日は、「 ダブルダッジチームFat man cryw 」によるショーと子ども達へのダブルダッチの指導が行われました。
 Fat man crywのアクロバティックな演技と上手に跳べたときの子ども達の笑顔や歓声で、とても楽しい時間でした。
 学校とともに、いろいろな団体の方々との協力によって、子ども達のよりよい成長が図れればと思います。



画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式・着任式   入学式