TOP

火災時の避難訓練を行いました

画像1
画像2
画像3
 5月2日の引き取り訓練に続き、火災の避難訓練を行いました。
 放送をよく聞き、スムーズに避難することができました。どの学年の児童も真剣な表情で訓練に臨んでいました。
 職員による消火訓練も同時に行いました。

校内研究全体会

今年度も酒匂小学校の校内研究がスタートしました。国語の物語文の教材研究の方法について、シュミレーションしてみました。今年度も学び続ける教員チーム酒匂で頑張りです。
画像1

ジャベボール使ってます。

昨年度、ベルマークで購入していただいたジャベボールを使って、投げる練習をしました。
上手に投げられると音が鳴ります。
さて、どうだったかは、ぜひ、聞いてみてください。
画像1

3年生理科

たねまきから始めたひまわりを学年園に植え替えました。
ここから更に、大きく育つのを観察していきます。
画像1
画像2
画像3

3年生町探検3

小八幡地域を歩いて、気づいたこと、発見したことをまとめていきたいと思います。
画像1

3年生町探検2

小八幡神社に来ました。
正式名は八幡神社のようです。
画像1
画像2
画像3

3年生町探検

3年生の社会科です。
町探検は小八幡方面に出かけました。
歩いて気づいたことをメモして、また教室で振り返ります。
画像1

5年生家庭科

「ほうれん草のおひたしを作ろう」
調理実習です。
1野菜をあらう
2湯をわかし、ゆでる
3水につける
4しぼる
5切る
6盛り付ける
一つ一つのことに意味があり、おいしさにつながることを学びました。

画像1
画像2
画像3

1年生 たね植え

画像1
 9日(火)に生活科の学習で花のたねを植えました。子どもたちが一人ひとり育てたい花を選んだこともあり、とてもワクワクとした表情でたねを植えていました。
 毎朝、学校に来ると「お水やりに行ってきます。」と一生懸命育てている姿が見られます。これからの花の成長がとても楽しみです。

5年生ティーボール

5月の晴天の中、体育の学習が気持ちよいです。
5年生、ティーボール、楽しいです。
画像1
画像2

修学旅行32

無事に解散となりました。
最後までにぎやかな車内でした。
「修学旅行で学んだことをこれからの学校生活に生かしていきたいです」という代表のあいさつがありました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

修学旅行31

列車は保土ケ谷を通過しました。
みんな元気です。
到着は予定通りとなりそうです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行30

帰り道。
楽しみたいこと、様々ですが、道中の景色も眺めてね。
画像1
画像2
画像3

修学旅行29

帰りの電車に乗りました。
すでに眠そうな人、まだまだ遊びたい人、早くおやつが食べたい人、様々です。
旅行最後の電車も楽しみながら帰ります。
画像1
画像2

修学旅行28

日光駅です。
たくさんの思い出とお土産わ持って、帰ります。

カレー食べ放題、最高記録は5杯でした。
画像1

修学旅行27

カレー食べ放題。
画像1
画像2
画像3

修学旅行26

お昼休憩所に到着です。
カレーを食べて、お土産買ったら、帰路につきます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行25

旅行も終盤。
学年で記念に。
画像1

修学旅行24

大猷院に来ました。
3代将軍徳川家光公のお墓があります。
どんなお話を聞いたか、帰ったらお聞きください。
画像1
画像2

修学旅行23

東照宮を後にして、次は二荒山神社に来ました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料