10月27日(火) 今日の給食

10月27日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ソフトフランスパン
・マカロニグラタン
・ポトフ

 今日は、子ども達の好きなグラタンです。家庭で作るのと同じ工程で作ります。違うのは、1人分ずつ作るのではなく1クラス1バットで焼き上げるところです。給食当番にとっては、クラスでの配食がとても難しい献立です。でも、どのクラスも上手に配食ができたようです。空っぽバットがたくさん返ってきました。
画像1

10月22日、23日、26日 今日の給食

10月22日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・とんかつ・チゲ風味噌汁
10月23日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳・きのこうどん・大豆とじゃこの揚げ煮
10月26日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ご飯・さばの味噌煮・青菜とこんにゃくの和風炒め物

 今日2年生の男の子に玄関で呼び止められました。
「先生、今日のさばの味噌煮とてもおいしかったよ!」とニコニコしながら話しかけてくれました。とてもうれしい言葉でした。
画像1画像2画像3

10月19日、20日、21日 今日の給食

10月19日(月)今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・野菜たっぷりピリ辛挽肉炒め・小松菜と油揚げの味噌汁
10月20日(火)
・牛乳・シナモンロール・ポークシチュー・ラ・フランスヨーグルト
10月21日(水)
・牛乳・ご飯・さんまの生姜煮・大根のきんぴら

 月曜日から水曜日まで、学校公開週間でした。学校に来られた方で給食風景を見ていた方もいらっしゃいました。火曜日には、3の1のランチルームを行いました。教室での給食とは、違った給食風景を見ていただけたと思います。給食が終わった後、保護者の方に暖かい声をかけていただきました。改めて、おいしい給食を目指そうと思う瞬間でした。
画像1画像2画像3

10月14日・15日の給食

10月14日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・焼き肉・春雨の炒め物
10月15日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳・豚肉丼(麦ご飯)・さつま汁

 暑かった夏も過ぎ去り、日に日に涼しく秋へと移りかわっています。お店には、秋の味覚がたくさん並んでします。かき・なし・さんま・里芋・さつまいも。
今日は、さつま芋とさつま揚げを使用して「さつま汁」を作りました。給食では、季節を感じてもらえるように献立を考えています。
画像1画像2

10月16日(金) 今日の給食

10月16日(金)今日の給食のメニュー
・牛乳
・きつねうどん
・いかの竜田揚げ
 
 きつねうどんの「油揚げ」は調理場で、別に煮て作りました。甘辛く、とてもおいしいきつねうどんが出来上がりました。

 
画像1

10月8日(木) 今日の給食

10月8日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・麦ご飯
・マーボー豆腐
・わかめスープ
・ブルーベリーゼリー

 今日で前期給食は終了です。いろいろな方のご協力のお陰で、前期を無事終了することができました。ありがとうございました。
 10月10日は「目の愛護デー」です。今はテレビやゲーム・携帯電話などの画面を見る機会が多く、ドライアイになりやすいと言われています。目によい食べ物として、ブルーベリーや色の濃い野菜などがあります。目を休める他、食べて体の内側からも目に栄養を送り、目を大切にしましょう。
画像1

10月6日、7日 今日の給食

10月6日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ハムカツサンド・米粉マカロニスープ
10月7日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ご飯・鮭のもみじ焼き・切干大根の煮物・ふりかけ

 毎日、1クラスに「おたよりカード」が届きます。給食を食べた後、「おたよりカード」に一言書いて、給食室へと戻ってきます。今日は4年1組に届きました。戻ってきたカードには、「今まで、切干大根の煮物は好きでなかったけれど、とてもおいしかったです。」と書かれて戻ってきました。日本で昔からある料理です。忘れられがちですが、とても大切な料理です。とても、うれしいメッセージでした。
画像1画像2

10月1日・2日 今日の給食

10月1日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳・こぎつねご飯・鶏肉のピリ辛焼き
10月2日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳・味噌ラーメン・春巻き・ヨーグルト

 いよいよ、明日は運動会です。これまで、一生懸命がんぱってきました。今日のお昼は、みなさんたくさん食べてくれました。今日の夜もしっかり食べ、お風呂に入り、ゆっくり休んで、今日の疲れをとっておきましょう。そして、明日の朝は、必ず食べて登校してきてほしいと思います。明日、天気に恵まれ楽しみにしている運動会が行われますように!!
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

その他