TOP

床の修理 10月31日(木)

画像1画像2画像3
床の傷みが多くみられた教室のうち、保健室・図工室の床の修理を行いました。明るい雰囲気になりました。

職員研修 10月28日(月)

画像1画像2
放課後養護教諭の佐々木先生の指導の下、職員研修を行いました。休み時間に子どもがアナフィラキシー症状で気分が悪くなったという想定で、各職員が子供の介護、救急車の要請等の役割確認を行いました。

ふれあいミニコンサート 10月28日(月)

2・3校時に「ベルすずらん」、「コールすみれ」をお招きして、ミニコンサートを行いました。ハンドベルの演奏もコーラスもとても素晴らしく、子ども達は聞き入っていました。「パブリカ」は子ども達も一緒に元気よく歌いました。また、お礼に子ども達から「大きな歌」の合唱を手話をつけて行いました。
画像1
画像2
画像3

4年生算数 10月25日(金)

画像1画像2画像3
「面積」の学習です。長方形・正方形の面積を求める公式は習いましたが、今回は違う形の面積をどうやって求めたらよいかを考えました。形を分けて2つの長方形・正方形にしたり、付け加えて大きな長方形を作ったりするなど様々な考えが出ました。

2年生生活科 10月25日(金)

画像1画像2画像3
来月の校外学習へ出かけるために、国府津駅までのバスについて学習しています。今日は乗り方のごっこ遊びを通して、見てきたことや調べたことを確認しました。

酒匂中学校2年生 職場体験

画像1画像2画像3
 24日(木)、酒匂中学校から3名の2年生が職場体験学習にやってきました。それぞれ、2年生、4年生、6年生のクラスに入り、テストやノートの丸つけをしたり、休み時間に運動場で児童と遊んだりしました。子どもたちも、中学生とのふれあいを楽しんでいたようです。体験学習の後、それぞれ「先生の仕事は大変だと思った。」「自分が児童として小学校にいたときの先生とは、違う様子が見られた。」など感想を言っていました。よい学びができていればうれしいです。

ダンスクラブ発表 10月18日(金)

学校公開日の二日目、昼休みにダンスクラブの発表がありました。たくさんの子どもたちが見学に訪れ、歓声がすごかったです。一緒に踊りだす子も多くいました。
画像1
画像2
画像3

学校公開日 10月17日(木)

本日は学校公開日です。通常の教育活動以外にも4年生の縄ぞうり作り、5、6年生の携帯安全教室等が行われました。昼休みはふれあいタイムとして、縦割り班で楽しく遊びました。
画像1
画像2
画像3

幼稚園交流 10月16日(水)

生活科の学習で、2校時に一年生が酒匂幼稚園を訪れました。園児と一緒に遊んだり、ダンスを披露したりして楽しく過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

後期始業式 10月15日(火)

画像1画像2画像3
酒匂小学校の台風19号の影響では、外の駐輪場の屋根が大きく破壊されました。ただ校舎内は雨漏りなどがありましたが、子どもたちが学習するのに支障があるような被害はありませんでした。
朝、始業式がありました。前期終業式が終わって数日ですが、後期に向けて新たな気持ちで活動していきます。

ふれあい市場 10月11日(金)

画像1画像2画像3
今年度は終業式の後、平日での実施となりました。PTA、外部団体、地域の方々等のご協力をいただき無事に実施できました。子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。ありがとうございました。

前期終業式 10月11日(金)

画像1画像2画像3
朝、前期終業式がありました。校長先生の話のあと、3年生の代表が前期にがんばったことや、後期に向けてやっていきたいことなどを話しました。今日は1年生が一番早く体育館に入場し、全校がそろうまでとてもいい姿勢で静かに待つことができました。半年の間にとても成長していることを感じました。
 本日、「のびゆく子」を持ち帰りました。お子様と一緒に前期を振り返り、たくさん褒めていただきながら、後期の目標作りをしていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

1年校外学習 10月10日(木)

上府中公園にドングリなどを拾いに出かけました。公園内の様々な場所を探し回り、いろいろな種類の木の実を見つけました。その後は、遊具や砂場で楽しく遊びました。天候もよく、気持ちよく過ごせました。
画像1
画像2
画像3

運動会 9月28日(土)

9月28日(土)に運動会が実施されました。今年度の運動会スローガン「笑顔で協力 楽しい運動会」のもと、子どもたちが一生懸命競技に取り組んだり、仲間を応援したりする姿を見ることができました。どの色も最後まで全力でがんばりましたが、今年度の優勝は白組でした。運動会の実施・片付けに当たっては、保護者方々に様々なご協力をいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31