シャトルランを頑張ったよ!

新体力テストの一つである、「シャトルラン」。
2年生にとって初めての経験ですが、みんな
ドレミ〜♪の音にあわせて一生懸命走りました!

先生も一緒に走ったので、楽しみながらできたようです。
限界まで、よく頑張ったね!!
画像1

環境の出前授業

画像1
画像2
画像3
今日は、富士通の方を講師に招き、環境について学習しました。一人一つのタブレット端末を使い、クイズ形式の問題に答えながら授業は進みます。最初のうちは端末の扱いに戸惑っていた子もいましたが、さすがは現代っ子。授業の終わりにはすっかり操作にも慣れていました。

水泳学習が始まりました!

画像1画像2
今日、2年生が楽しみにしていた水泳学習が始まりました。
シャワーを浴びて、水に入ったときの子どもたちの歓声の高いこと!!
笑顔で水泳の学習をスタートすることができました。

1年生のときよりも少しでも上手に泳げるようになれたらよいですね。

復興米の田植え(5年生)

画像1
画像2
画像3
昨年、大槌町からいただだいた復興米。6年生から引き継いで、今年も5年生が田植えをしました。
復興への願いを込め、一株ずつ丁寧に植えました。これから、心を込めて育てていきます。

1年生と6年生で遊びました!

画像1
画像2
画像3
 6月19日(木)の3時間目に,1年生と6年生で一緒に遊びました。
 6年生はこの時間のために計画を立て,1年生を迎えてくれました。どのグループもしっかりと役割分担をし,スムーズに遊びを進めていました。1年生が楽しめるように工夫をしている6年生を見ていると,とても頼もしい気もちになります。酒匂小学校を支える最高学年としての,自覚と自信を感じました。
 1年生も,6年生の話や説明をよく聞き,みんなで仲良く協力しながら遊ぶことができました。自分たちが2年生になった時,そして数年後に6年生になった時に,どのようなお兄さんお姉さんになりたいかを考える良いきっかけになったと思います。
 これからも異学年での交流を大切にしながら,よりよい生活ができるように,仲良く一緒にがんばっていきましょう!

プール開きとプール(4年生)

画像1画像2
 18日、プール開きが行われ、代表の児童が全校の前でプールの目標を
発表しました。
そして、翌日はプールの授業を行いました。
酒匂小学校で1番に入ったプールに、子どもたちはとても気持ちよさそうでした。

プール清掃をしてくれた6年生に感謝です。


町探検に行ってきました

生活科では、自分たちの住む町のことを見つめなおす学習を進めています。
今日は、予め教室で出しあっておいた「酒匂のまちのすてきなところ」を、
2年生みんなで確かめに行ってきました!

目、耳、鼻、心といった感性を全力で使って見つめなおした酒匂のまち。
探検してみると、いろいろな発見があったようです。
今後、さらに学習を進めていきながら、自分たちの住む町のことを
もっともっと好きになっていけるとよいですね。

画像1

1年生と6年生でさつまいもの苗を植えました!

画像1
画像2
 6月18日(水)の1時間目に,1年生が生活科の学習でさつまいもの苗を畑に植えました。少し雨が降り始めそうな天候でしたが,6年生の助けもあり,楽しく協力しながら植えることができました。大きく育ってくれることが楽しみですね。
 明日は,1年生が6年生に招待され,一緒に遊ぶ予定です。清掃だけではなく,色々な場面で交流が出来,良い経験となっています。

交通安全教室で勉強しました(1・2年生)

画像1画像2
1年生と2年生の交通安全教室では、
体育館で横断歩道の渡り方などを学びました。
止まって手をあげ、右見て左見て右見て・・・
という上手な渡り方を確認することができました!

学んだことを行かして、毎日の登下校や普段の生活も
安全に過ごすことができるとよいですね!

消防署の見学に行きました(4年生)

画像1
画像2
画像3
 6日(金)、大雨の中でしたが4年生は、小田原市の消防本部の見学に行きました。
本部の職員さんがとてもていねいに説明してくれ、とても充実した時間になりました。
消防車が何種類もあることを知ったり、普段、どんなことをしているかを聞いたりすることができました。
 これから、新聞にまとめていきます。

玉ねぎの収穫

画像1
今日は4年生とわかくさ級が、玉ねぎの収穫をしました。たくさんとれた玉ねぎは、この後給食にも出していただきます。楽しみです!

楽しかった遠足!

画像1画像2画像3
5月28日(水)晴天に恵まれ、遠足に行くことができました。行き帰りのバスの中では事前に準備したゲームやクイズ、歌やお笑いなど、仲間と時間を過ごすことができました。はまぎんこども宇宙科学館では、初めて見るものばかりで、子どもたちはとても楽しそうにしていました。中でも大人気だったのは、3階のトレーニング室です。器具をつけてジャンプし、月の重力を体験するコーナーなどがありました。思い出に残る1日となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料