TOP

4月24日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ごはん
いわしのカリカリ揚げ
塩肉じゃが

 今日の塩肉じゃがには、新じゃがいもを使いました。新じゃがいもは皮がうすく、やわらかいため煮崩れしやすいのですが、調理員さんが崩れないように丁寧に煮てくれました。やわらかくて、ほんのり甘いじゃがいもを味わってもらいました。

4月21日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
五目うどん
ちくわの磯辺揚げ

 今日のちくわは、小田原市で作られたものを使っています。大きいちくわを6等分に切って、青のりとごまが入った衣をつけて揚げます。ごまと青のりの香りがよく、子どもたちもよく食べていました。

4月20日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
豚肉のピリ辛丼(麦ごはん)
切り干し大根の煮物

 今日の切り干し大根は、神奈川県産のものを使いました。切り干し大根はカルシウムや鉄分、食物繊維などが含まれています。また、嚙みごたえがある食材なのでよく噛むことにもつながります。

4月14日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
わかめラーメン
焼きしゅうまい

 今日は、しょうゆ味のスープにわかめをたっぷり入れたわかめラーメンです。わかめは1年中食べられますが、わかめの旬は春です。今の時期は、スーパーでも生わかめが売っています。生わかめは、肉厚で歯ごたえがいいのでサッと湯通ししてサラダなどで食べるのもおすすめです。

4月13日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
こぎつねごはん(さくらめし)
玉ねぎとさつま揚げの味噌汁

 今日のこぎつねごはんは、鶏肉、人参、しめじ、油揚げを甘辛く煮てさくらめし(しょうゆ味のご飯)の上にのせたものです。こぎつねごはんという名前に「きつねって食べられるの!?」と驚く子がいましたが、「きつねが好きな食べ物を使っているんだよ。」と伝えると納得してくれました。

4月12日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ハヤシライス(麦ごはん)
野菜とウインナーのソテー

 今日は、子どもたちに人気のあるハヤシライスです。1年生は初めてのごはんの日でしたが、給食当番の子は上手にお皿に盛っていました。完食するクラスも多く、よく食べていました。

4月11日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
米粉ロールパン
メンチカツ
春野菜のポトフ

 今日から今年度の給食が始まりました。1年生は初めての給食でしたが、パンの袋を開封するのもスムーズにできていました。時間内に完食できる子も多く、「おいしかった!」と声をかけてくれました。
 今年度も安心・安全でおいしい給食作りに努めて参りますので、よろしくお願いいたします。

4月18日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ロールパン
チョコスプレッド
マーマレードチキン
ミネストローネスープ

 今日は、鶏肉をにんにく・しょうゆ・マーマレードジャムなどで漬け込んでからオーブンで焼いたマーマレードチキンです。甘く、ほんのりオレンジの香りがするチキンは子どもたちに人気のあるメニューです。

令和5年度入学式

画像1
画像2
画像3
新1年生が入学しました。入学式では、1つ上の2年生がお迎えの言葉と歌を披露しました。これから始まる酒匂小学校での日々を楽しんでほしいと思います。

令和5年度着任式・始業式

画像1
画像2
画像3
令和5年度の学校生活がいよいよ始まりました。4月6日、酒匂小学校に子ども達の笑顔と笑い声が戻ってきました。着任式では、着任された先生方のお迎えの言葉と、新年度のめあてを代表児童が発表しました。新しい先生との出会いを終え、どの教室も新しい1年を楽しみにする子どもたちの笑顔があふれていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料