TOP

時間があればチャレンジしてね!壱         『式からゆうじ君の考えを読み解くことはできるかな?』

画像1
 ゆうじ君は、次の式で面積を求めました。
 さて、ゆうじ君はどのように考えて、式をたてたのでしょう。
 是非、お家の「チャレンジノート」にやってみましょう。

 16×(31+3+2)=576
 10×25=250
 (16−3)×2=26
 576ー250ー26=300  答え 300平方センチメートル

※長方形の面積=たて×よこ よこ×たて どちらでも式はOKです。

 <ヒント>
 一つのものから、引いていく。

 取り組んだ人は、登校した日に先生に「わかったよ!!」って自慢しに来てください。

3年生理科 こん虫の育て方

画像1
 学校で育てているキャベツのはっぱのうらがわに,1mmくらいの小さな黄色いつぶがついていました。
 いったいこのつぶはなんでしょうか。

 そうです。たまごです。

 ではなんのたまごでしょうか。
 1,カブトムシのたまご
 2,カエルのたまご
 3,モンシロチョウのたまご

 どれでしょうか。
 正かいはじ回はっぴょうします。

生活科 わたしたちの野さいばたけ

画像1
画像2
画像3
2年生とわかくさ級のみんなが、畑で育てる野菜の苗が届いたので、先生たちで植えました。キュウリ、ピーマン、なす、えだまめ、オクラ、トマトの6種類の苗が届きました。どんなふうに大きくなっていくのか、成長が楽しみです。

昨日と今日は、課題の受け渡し日でした。久しぶりにお話できた子もいましたね。元気そうで安心しました。みんながやってきた課題を見ると、がんばっているのがとても伝わってきました。生活のリズムを大切にして、健康に気をつけながらすごしてくださいね!

6年生 はげみタイム解答訂正

先日配布したはげみタイムのプリントの解答に間違いがありました。正しい解答は下をクリックしてください。赤い枠で囲んでいるところが正しい解答です。申し訳ありませんでした。
6年生はげみタイム解答その1、2
はげみタイム解答その3、4
はげみタイム解答その5

マスク作り、はじめました

画像1
画像2
画像3
宿題の受け取りが今日から始まりました。たくさん課題がありますが、生活リズムを学校バージョンにしながら取り組んでくださいね。
いまだにマスク不足の日々ですが、自分でも作れます。自分で作れば何度も使えるし経済的★作ってみてね!ゴムひもはストッキングなどを細く切っても作れるよ。

教材園の準備(2年生) 4月22日(水)

画像1画像2
学習で栽培する畑の準備を、担当の先生方が行っています。今日は2年生の先生が、夏野菜を育てるために、うねにマルチシートを張っていました。

テレワーク 4月17日(金)

画像1画像2
新型コロナウイルスの感染対策で、職員も三密を避けて出勤したり、在宅勤務をしたりしています。本日の高学年の先生方の話し合いでは、在宅勤務の先生はスマートフォンを利用して参加しました。

家庭学習教材 4月16日(木)

画像1画像2画像3
本日各学年ごとに、延長になった休業分として来週からの学習課題の袋詰めを行いました。明日メール便で、発送いたします。これからも感染予防、規則正しい生活、家庭学習の取り組み等、各御家庭でよろしくお願いいたします。

入学式 4月6日(月)

令和2年度の入学式を行いました。今年度は48名の1年生が入学しました。新型コロナウイルス感染拡大予防のために、新入生と職員と保護者の方が一名ずつ、プログラムも短縮での実施という式でしたが、保護者の皆様のご協力のおかげで、無事に行うことができました。お子様のご入学を心よりお喜び申し上げます。
画像1
画像2
画像3

今年度もよろしくお願いします。

令和2年度がスタートしました。今年度の酒匂小学校は、多くの先生が着任されました。若い先生もたくさんおり、フレッシュな顔ぶれです。残念ながら、着任式・始業式は各教室で放送を聞くという形になりましたので、学校が再開してから顔と名前を憶えていってほしいと思います。今年度もよろしくお願いします。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料