TOP

応援席確認 10月14日(水)

朝、今年度初めて全校児童が集まりました。
運動会の児童応援席は、例年より児童の間隔をあけるためだいぶ横に広がっています。自分の場所を確認した後、応援団の紹介をしました。
画像1
画像2
画像3

6年生体育 10月13日(火)

運動会の表現の練習が始まっています。6年生は今日が3回目の練習で、通して踊ることができるようになりました。どの子もいい表情で、集中して取り組んでいました。クラスごとの動きなどを決めて、これからより踊りの質を極めるために練習をしていきます。
画像1
画像2
画像3

10月13日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ソフトフランスパン
秋いっぱいシチュー
キャベツメンチ

今日は、前期最初の給食です。今日の秋いっぱいシチューは、しめじ、さつまいも、栗など秋を感じる食材をたくさん入れました。さつまいもや栗の甘さでて優しい味のシチューだったので子どもたちも食べやすかったようでよく食べていました。

終業式 10月9日(金)

今日は終業式を行いました。校内放送で、どのクラスも静かに話を聞いていました。校長先生のお話の後、3・4年生代表児童による「前期を振り返って」、「後期にがんばりたいこと」の発表がありました。臨時休業、分散登校、新しい生活様式を取り入れた学校生活等今までとは違う形の前期でした。すぐに後期が始まります。新たな気持ちでいろいろなことに取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ふれあいタイム 10月8日(木)

昼休みにたてわり班で集まりました。最初に、運動会の応援席の並び方を確認しました。そのあとの遊びは、雨天のため室内での活動になりましたが、どの班も工夫をして楽しくすごすことができました。
画像1
画像2
画像3

10月8日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
五目ごはん(さくらめし)
豆腐と小松菜のみそ汁

今日は、前期最後の給食です。五目ごはんには、とり肉や人参、油揚げ、しめじ、しいたけなどの具材が入っています。きのこが入ることで秋らしさがでますね。そして、デザートにはブルーベリーゼリーをつけました。10月10日は、目の愛護デーです。ブルーベリーや黒豆などアントシアニンを多く含む食材を食べて目をいたわりましょう。


10月5日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
みそカツ丼(麦ごはん)
けんちん汁

今日のけんちん汁には、大根や人参、じゃがいも、ごぼうなどたくさんの根菜が入っています。根菜は、水分が少なくからだを冷やしにくいなどの理由からからだを温める食材と言われています。また、お腹の調子を整える食物繊維も豊富です。気温の変化で体調を崩しやすい今の時期には積極的食べたいですね。

10月6日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ぶどうパン
タンドリーチキン
ミネストローネ

タンドリーチキンはインド料理です。給食のタンドリーチキンは、カレー粉やヨーグルトで鶏肉を漬け込んでからオーブンで焼きます。もも肉を使ったので、やわらかくジューシーに仕上がりました。ミネストローネには、人参や玉ねぎ、じゃがいもなどたくさんの野菜を入れました。

10月7日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
焼き肉丼(麦ごはん)
トックのスープ

今日の焼き肉丼のたれは、すりおろした玉ねぎや人参、にんにく、しょうがとリンゴソースやみそなどの調味料を合わせて給食室で手作りしました。甘味があってしっかりとした味付けなのでどのクラスもごはんが進んでいました。

5年生 森林学習 その1 10月2日(金)

いこいの森で森林学習を行いました。実際に杉の木を伐採するところを見学したり、森の中を散策したりしました。実際に木の枝を切る体験もしました。郷土の森についての理解がとても深まりました。
画像1
画像2
画像3

10月2日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
肉団子入りうどん
お好み焼き

給食のお好み焼きには、キャベツのほかに人参や玉ねぎ、ちりめんじゃこが入っています。給食室の大きな鍋の中で卵や野菜などをまぜてから、鉄板に広げてオーブンで焼きました。ワゴンを取りに来た給食当番さんたちが「今日はお好み焼きだって!!」と喜んでいる姿があり、とても嬉しかったです。

5年生 森林学習 その2 10月2日(金)

午後は、キャンプファイヤーを行いました。レクリエーションとして、ダンスやクラス対抗のクイズ大会等を行いました。準備をしっかり進めてきたので、司会等の進行もスムーズにできました。どの子も笑顔があふれ、自然の中で気持ちよく活動できました。
画像1
画像2
画像3

10月1日の給食

画像1
<今日の献立>
ひじきごはん(さくらめし)
里芋ときのこの味噌汁
お月見団子

 今日は、十五夜です。別名、芋名月ともいうため今日は味噌汁に里芋を入れました。そして、デザートにはお月見団子をつけました。夜には晴れるようなので、きれいな月が見れるかもしれないですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料