TOP

プルタブリング収集 5月27日(水)

本日、小田原白梅ライオンズクラブの代表の方が来校され、プルタブリング収集に協力したことに対しての感謝状と消毒用アルコールセットをいただきました。6月からの学校再開の時に使用させていただきます。ありがとうございました。
画像1
画像2

準備登校 5月27日(水)

今日は準備登校1日目。1年生と4年生が登校しました。1年生にとって、自分の下駄箱を探して靴を入れることからが勉強です。短い時間でしたが、学校に慣れてくれたかなと思います。来週から分散登校ですが、いよいよ学校が再開します。
画像1
画像2
画像3

準備登校 5月26日(火)

今日は準備登校2日目。2年生と5年生が登校しました。2年生は、「密」に気をつけながら生活科の観察です。畑や鉢に植えた夏野菜に水やりをしました。2メートル間隔を開けることを、どの子も気を付けていました。
画像1
画像2
画像3

マスク等の寄付

画像1
前連合自治会長の太田さんの団体「たすけあい」さんから、マスクとアルコール除菌液の寄付がありました。「たすけあい」さんは、無料でお米や缶詰、お菓子など(賞味期限前のもの)を配布している団体です。食品を希望される方は、「たすけあい」の太田さん(080-6587-3003)まで連絡してください。

準備登校 5月25日(月)

今日は3・6年生の準備登校がありました。久しぶりの学校生活です。今日は臨時休業中の課題の確認や、新しい生活様式の連絡等を行いました。短い時間でしたが、どの児童も落ち着いて過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

トマトの苗を植えました

画像1
20日に先生たち皆でトマトを鉢に植えました。
次、登校したときに自分のトマトを探してみてください!昇降口に並んでます!
みんなで収穫するのがたのしみです。

手洗い場の表示

学校再開後は、今まで以上に手洗いの徹底をしていきます。そこで、手洗い場での密をさけるため、それぞれの手洗い場に間隔をあけるための表示をしました。子どもたちがこの表示を見ながら、自ら密を避けることができるよう指導していきます。
画像1
画像2
画像3

6年生家庭科:となりの先生の晩ごはん

「まかせてね今日の食事」 先生の家のメニューです!さて、どの先生の家のメニューかな?
ごはん・もやしとキノコの味噌汁・よだれ鶏・にんじんしりしり
本日のメニューの作り方はこちら→レシピ

レシピはインターネットでレシピがたくさん掲載されているサイトなどで検索するとたくさんでてくるよ。おすすめキーワード『簡単 おかず』『卵 おかず』など。週末にぜひ作ってみてね!!
サイトの例:クラシル https://www.kurashiru.com/

画像1

3年理科 ホウセンカとヒマワリ

画像1
画像2
学級の畑に種をまいたホウセンカがようやく芽を出しました。
最初に出た葉を子葉(しよう)といいます。

上の写真はホウセンカの子葉です。高さは1cmほどです。
家でホウセンカが育てられない人はこの写真を見て観察カードを書いてください。

下の写真はヒマワリの子葉です。ホウセンカより先に芽を出したヒマワリの高さは,8cmくらいになっていました。

これからどんな風に成長していくのでしょうか。

3年生 図工の課題について

画像1
画像2
画像3
 18日(月)は3年生の電話連絡の日でした。たくさんの子達とお話することができて,とてもうれしかったです。みんなに会える日を楽しみにしています。
 今週は図工の学習として「ちょうの色ぬりをしよう」が予定されていますが,やってみましたか。先生たちもやってみました。これから行う人は,次のことに気を付けてやってみてくださいね。
 1,クレヨンで線をすべてなぞりましょう。そうすれば,となりの部屋の色とまざりにくくなります。
 2,色をぬるところが細かく分かれているので,色ぬりが大変な場合は,何部屋かをまとめてぬってもいいです。自分の力に合わせてやってみましょう。
 どんなちょうができるか,楽しみにしています!

3年虫の育ち方(理科)

画像1
画像2
画像3
前回のクイズの答え合わせですが,正解は・・・

モンシロチョウのたまごでした。

今日も学校の畑にモンシロチョウがきていました。

↑上の写真はたまごからかえって2日です。まだ黄色っぽくてとても小さいです。

↓下の写真はたまごからかえって一週間ほど経ったのものです。色も大きさも違いますね。

ここからどのように成長していくでしょうか。お楽しみに。

みなさんの家の近くにキャベツ畑などがあれば,持ち主にお願いして,たまごをもらって育ててみるのもよいですね。

P.S ひまわりとほうせんかの種を学校の畑にまきました。こちらも変化があれば更新していきます。

提出物 6年 絵の具チャレンジ 色見本

画像1画像2画像3
 みなさん、こんにちは。課題は進んでいますか?次の登校日までに出来るだけ頑張って取り組んでみてくださいね。
 さて、6年生の図工のチャレンジに赤・青・黄の絵の具で色をたくさん作る課題があります。(分けるチャレンジのどちらかを選ぶ課題です!)先週、先生たちで色見本を作る勉強会をしました。そのときの作品をお手本に24色(ますは25!)を作ってみてね!
先生たちは、48色に挑戦しました。でも!「48ますでは、足りません!」と言って、2枚目に突入していました。おもしろいのでやってみてね!

追伸:3年生のちょうちょにも、色ぬりのお手本として使えます。

6年 ヒント集の追加

画像1
6年 月と太陽のヒント

家庭連絡をしたときに、質問をもらったことをヒント集にまとめました。理科のプリントを頑張ってやってね。次の登校日に提出してください。

1年生の靴箱の場所が変わりました!

画像1画像2画像3
 11・12日はお忙しい中、課題の受け取りにお越しいただき、ありがとうございました。少しの時間でしたが、子どもたちの元気なお顔を見ることができ、うれしかったです。20日にお電話をさせていただきますので、元気なお声を聞ければと思います。
 そして、課題の受け取りの際、くつ箱が変わっており、ご迷惑をおかけしました。登校が始まって子どもたちを迎えるにあたり、1年生のくつ箱の場所が変わりました。次に登校する時のミッションです!
<新しいくつ箱に来るポイント!>
1.近くには、バックネットと二宮金次郎さんの銅像があります!
2.くつ箱に入ると竹馬や一輪車があります!
 子どもたちが迷わないように新しいくつ箱で担任が待っていますが、お子さんと写真を見ながら確認していただければと思います。子どもたちに会える日を楽しみにしています!元気にお過ごしください。



時間があればチャレンジしてね!壱         『式からゆうじ君の考えを読み解くことはできるかな?』

画像1
 ゆうじ君は、次の式で面積を求めました。
 さて、ゆうじ君はどのように考えて、式をたてたのでしょう。
 是非、お家の「チャレンジノート」にやってみましょう。

 16×(31+3+2)=576
 10×25=250
 (16−3)×2=26
 576ー250ー26=300  答え 300平方センチメートル

※長方形の面積=たて×よこ よこ×たて どちらでも式はOKです。

 <ヒント>
 一つのものから、引いていく。

 取り組んだ人は、登校した日に先生に「わかったよ!!」って自慢しに来てください。

3年生理科 こん虫の育て方

画像1
 学校で育てているキャベツのはっぱのうらがわに,1mmくらいの小さな黄色いつぶがついていました。
 いったいこのつぶはなんでしょうか。

 そうです。たまごです。

 ではなんのたまごでしょうか。
 1,カブトムシのたまご
 2,カエルのたまご
 3,モンシロチョウのたまご

 どれでしょうか。
 正かいはじ回はっぴょうします。

生活科 わたしたちの野さいばたけ

画像1
画像2
画像3
2年生とわかくさ級のみんなが、畑で育てる野菜の苗が届いたので、先生たちで植えました。キュウリ、ピーマン、なす、えだまめ、オクラ、トマトの6種類の苗が届きました。どんなふうに大きくなっていくのか、成長が楽しみです。

昨日と今日は、課題の受け渡し日でした。久しぶりにお話できた子もいましたね。元気そうで安心しました。みんながやってきた課題を見ると、がんばっているのがとても伝わってきました。生活のリズムを大切にして、健康に気をつけながらすごしてくださいね!

6年生 はげみタイム解答訂正

先日配布したはげみタイムのプリントの解答に間違いがありました。正しい解答は下をクリックしてください。赤い枠で囲んでいるところが正しい解答です。申し訳ありませんでした。
6年生はげみタイム解答その1、2
はげみタイム解答その3、4
はげみタイム解答その5

マスク作り、はじめました

画像1
画像2
画像3
宿題の受け取りが今日から始まりました。たくさん課題がありますが、生活リズムを学校バージョンにしながら取り組んでくださいね。
いまだにマスク不足の日々ですが、自分でも作れます。自分で作れば何度も使えるし経済的★作ってみてね!ゴムひもはストッキングなどを細く切っても作れるよ。

教材園の準備(2年生) 4月22日(水)

画像1画像2
学習で栽培する畑の準備を、担当の先生方が行っています。今日は2年生の先生が、夏野菜を育てるために、うねにマルチシートを張っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料