TOP

「遊具」修理完了!

画像1画像2画像3
 かねてから市にお願いしていた「運動場の遊具の修理」ですが、この夏きれいに直していただきました。9月に入り、子供たちは、運動場西側の滑り台、正門横のチェーンクライム、体育小屋前のバスケットゴールで元気に遊んでいます。けがなく楽しく安全に遊んでほしいものです。

鳥から守れ!

画像1画像2
 復興米の稲穂が重そうに頭を垂れています。昨年は、この時期に鳥に食べられてしまったので、今年は鳥よけネットを張りました。でも、近くの木の枝から鳥のさえずりが聞こえています。昨年、おいしいお米にありついた鳥たちに、狙われているようです・・・。
ネットの効果はどれほどか・・・。収穫が楽しみです。

全体練習 9月19日(水)

画像1画像2画像3
今日の朝から1校時は、運動会の全体練習の1回目です。応援席の並ぶ位置や綱引き、開会式の入場の仕方の練習などを行いました。1年生はわからないことが多く戸惑ったかなと思いましたが、6年生がよく教えていましたのでしっかりとできました。綱引きは、実際にやってみると、滑ってしまいうまく引けなかった子もいました。本番ではより力を合わせて、どの色もがんばってほしいと思います。

応援練習 9月11日(火)

画像1画像2画像3
色別の最初の応援練習が、朝の時間に行われました。応援団の自己紹介の後、応援歌や応援の仕方の説明がありました。応援団を中心にこれから練習を頑張っていきます。

実りの秋近し

 6月に植えた復興米の苗が見事に育ち、稲穂が実っています。昨年は、鳥においしいお米を提供してしまったので、今年は早めに鳥よけのネットを張る予定でいます。もう少ししたら稲穂が頭を垂れる様子が見られそうですね。台風による暴風にも負けなかった復興米、収穫が楽しみです。
画像1画像2

朝会 9月3日(月)

画像1画像2画像3
夏休み後の朝会が行われました。久しぶりに全校児童が集まりました。いつも6年生が最初に体育館に入場しますが、全員で静かに待つ姿勢がとても素晴らしく、下級生もその姿にならい、落ち着いた雰囲気で9月のスタートができました。今月の終わりには運動会があります。みんなで力を合わせてがんばっていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31