5月26日、27日 今日の給食

5月26日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳・マーボー丼・わんたんスープ
5月27日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳・塩ラーメン・凍り豆腐のこはく揚げ

 27日(金)よりランチルームが,6年生から始まりました。ランチルームには、ご家庭にあるようなテーブルとイスがあり、自分達でテーブルごとに、食べ物を取り分けて食べます。教室とは少し違った雰囲気があります。
画像1画像2

5月26日 今日の給食

5月25日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・麦ご飯
・さばのごまじょうゆ焼き
・五目豆
・ふりかけ

 五目豆。鶏肉・にんじん・ごぼう・こんにゃく・さつま揚げ・大豆・昆布。体にやさしく、栄養たっぷりの食材がたくさん入っています。給食室に戻ってきた1年生の食缶は空っぽでした。3年生のおたよりカードには「五目豆がおいしかったです。また、作ってください」との言葉が書いてありました。子どもたちに食べてほしいメニューの1つです。
画像1

5月23日、24日 今日の給食

5月23日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・まぐろの角煮・新じゃがのそぼろ煮
5月24日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳・米粉ロールパン・鶏肉のレモンじょうゆ焼き・ポトフ・ヨーグルト

 1年生の歯は、少しずつ大人の歯に生え変わっています。給食中に抜けてしまうこともあります。抜けた歯の奥には、大人の歯が見えています。大人の歯や骨を丈夫にするために、牛乳を1本給食で飲んでほしいと思います。苦手な子も「1本飲めたよ〜」と教えてくれる子も・・・。きっと、丈夫な骨になりますよ!
画像1画像2

5月18日、19日、20日 今日の給食

5月18日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・焼き肉・新じゃがの味噌汁
5月19日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ご飯・厚揚げの中華煮・春巻き
5月20日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳・きつねうどん・さわらの味噌漬け焼き

 今日、1.2年生の遠足の日でした。お天気にも恵まれよかったと思います。今日は、疲れたことでしょう。おうちで、ゆっくりご飯を食べお風呂に入り休んでほしいと思います。
画像1画像2画像3

5月16日、17日 今日の給食

5月16日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・とんかつ・若竹汁
5月17日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳・米粉パン・鶏肉の香味焼き・クラムチャウダー

 若竹汁にクラムチャウダーと春の食べ物が続きます。若竹汁はたけのこの入ったすまし汁です。クラムチャウダーはあさりの入ったシチューです。今は、たくさんの食べ物をいつでも食べられるようになりました。その反面、季節を忘れてしまうようにも感じられます。給食では季節の食べ物を入れ、その季節を感じられる給食にしたいと思います。
画像1画像2

5月12日、13日 今日の給食

5月12日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳・そぼろご飯(さくら飯)・けんちん汁・ミックスゼリー
5月13日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳・パスタミートソース・アスパラとコーンのソテー

 春の野菜「アスパラガス」の登場です。生のアスパラはこの時期にしか出すことができません。青臭さがあるので、苦手にする児童も少なくありません。疲れをとってくれたり、貧血の防止になったり、とても体によい野菜です。たくさん食べてほしいと思います。
画像1画像2

5月9日 今日の給食

5月9日(月) 今日の給食
・牛乳
・カレーライス
・ほうれん草ソテー

 ゴールデンウイークの長い休みも終わりました。楽しい時間をすごしたことでしょう。酒匂小学校に、元気な声が戻ってきました。長い休みの後は、カレーライス。おうちのカレーライスより辛くないから好き!!と言って、おかわりをして食べている子がいました。1年生の食缶は空っぽになっていました。
画像1

5月6日 今日の給食

5月6日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・味噌ラーメン
・チキンボールの甘酢あんかけ
・りんごゼリー

 今日は一年生と一緒に給食を食べました。「昨日も味噌ラーメンだった!」と言いながら、今日の給食のラーメンもたくさん食べた子がいました。見ていて、とてもうれしくなってしまいました。
画像1

4月27日、28日、5月2日 今日の給食

4月27日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・こぎつねご飯・豚汁
4月28日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・さばの香味焼き・大豆の磯煮・ふりかけ
5月2日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・デミグラスハンバーグ・春雨ソテー

 新しい年度が始まり、1ヶ月が過ぎようとしています。1年生は、野菜に苦戦しています。キャベツ、きのこ、ごぼうなど・・・少しずつでいいよ!と声をかけています。周りの子の「おいしいよ〜!!」という声で、食べてみたら「おいしい!」と食べられる子もいます。野菜の美味しいさをわかってもらえる日も近いかも・・・
画像1画像2画像3

4月22日、25日、26日 今日の給食

4月22日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳・しょうゆラーメン・焼きしゅうまい・アセロラゼリー
4月25日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・メンチカツ・こんにゃくのソテー
4月26日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳・グリルハムサンド・春キャベツのスパゲティ・ヨーグルト

 春キャベツのスパゲティは、少し辛めのスパゲティです。1年生には辛いかな?と思ったのですが「辛くない〜。おいしい〜」との声が・・・しかし、「辛い〜!!」との声も聞こえてきました。次は、みんなが美味しく食べれるように、少し控えめにします。
画像1画像2画像3

4月18、19、20 今日の給食

4月18日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳・豚肉丼・わかめの味噌汁
4月19日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳・黒パン・ママレードチキン・ミネストローネ
4月20日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・いかのこはく揚げ・切り干し大根の煮物・菜の花ふりかけ

 1年生の給食時間の過ごし方も少し慣れてきた様子がみられます。初めての給食当番に、「難しいけど、楽しい!」と頼もしい声が聞こえてきます。まだ給食当番をやっていない子は、「早くやりたいな〜」とワクワクしています。みんなが上手に配膳ができるようになる日も近いことと思います。
画像1画像2画像3

4月14日、15日 今日の給食のメニュー

4月14日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ハヤシライス・ウインナー
4月15日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳・五目うどん・はんぺんの石垣揚げ

 給食が始まり、1週間が過ぎました。年度初めの給食当番さん、ご苦労さまでした。1年生は、給食を楽しく、おいしく食べられることができたでしょうか?5日間、空の食缶が戻ってきました。みんなたくさん食べました。
画像1画像2

4月12日、13日、14日 今日の給食

4月12日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳・カレーライス・コロッケ
4月13日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳・チキンサンド・ABCスープ
4月14日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・鮭の塩焼き・肉じゃが

今年度の給食が始まりました。1年生は、初めての給食当番です。一生懸命配っています。「苦手なものも食べられたよ!」「ご飯つぶがも残さず、きれいに食べられたよ!」得意げに答える姿がかわいらしいです。
たくさん食べて、毎日酒匂小学校に大きな声を届けてください。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

保健便り

給食便り