11月15日、16日、17日 今日の給食

11月15日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳・白パン・ラザニア風・野菜スープ
11月16日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・炊き込みおこわ・小田原野菜の豚汁
11月17日(木) 今日の給食のメニュー
・野菜ジュース・ハヤシライス・コロッケ

 今日は、わくわく給食でした。1〜6年生まで縦割り班で給食を食べます。5、6年生が下の学年をひっぱります。配膳、席の準備、やることはたくさんあります。さすが、高学年ですね!しっかり、下の学年をひっぱり、しっかりやっていました。
画像1画像2画像3

11月11日(金) 今日の給食

11月11日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・きつねうどん
・さつまいもとじゃこの揚げ煮

 毎日、寒い日が続いています。でも・・・子ども達は、休み時間にグランドで走り回っていました。子どもは風の子です。見ていて、うれしく思いました。
 学校給食のうどんの汁は、鰹節でだしをとり作ります。だしの風味があり、おいしいうどんの汁になります。今日のうどんは、走り回る活力源になったでしょうか!!
画像1

11月9日、10日 今日の給食

11月9日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・チンジャオロース・中華風コーンスープ
11月10日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ご飯・鮭のつけ焼き・れんこんの金平・青りんごゼリー

 今日、5年生が音楽会に出かけました。朝会の時は、きれいな歌声を聞かせてくれました。きっと、今日も5年生一丸となって歌っているだとうと思います。
 野菜の高騰が続きますが、毎日の給食に野菜は欠かせません。体の調子を整えてくれる食べ物です。しっかり、食べてほしいと思います。
画像1画像2

11月8日(火) 今日の給食のメニュー

11月8日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・米粉ロールパン
・鶏肉のクラッカー揚げ
・いろいろ豆のスープ

 今日は「いい歯の日」です。昔に比べると、かむ回数はとても減ったそうです。よく食べ物をかむことで体にいいことはたくさんあります。ゆっくり、よくかんで食べてほしいと思います。
画像1

11月7日(月) 今日の給食

11月7日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ご飯
・鯵のしょうゆ干し
・青菜とこんにゃくの和風いため
・味付けのり

 今日の鯵のしょうゆ干しに子ども達は悪戦苦闘。小さな骨を取り除き食べていきます。好きな子は、干物の小さな骨はパクリ。小田原の魚の鯵。鯵の干物をおいしく食べられる子ども達に育ってほしいです。
画像1

11月1日、2日、4日 今日の給食

11月1日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ツナマヨパン・さつまいものシチュー
11月2日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・そぼろ丼・ピリ辛肉じゃが・ヨーグルト
11月4日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳・もやしラーメン・かぼちゃごまフライ

 11月に入り、今年もあと2ヶ月となりました。4月に入学した1年生は、給食当番も自分達で出来るようになってきました。2日の日は、校外学習で1,2年生が午前中いませんでした。やはり、二学年も留守にすると、さびしい学校です。
 今日は、天気もよく校庭で元気な声が聞こえてきます。体育館では、音楽会の練習にはげむ5年生の声が聞こえます。いつもの酒匂小学校の風景にもどりました。
画像1画像2画像3

10月29日 今日の給食

10月29日(土) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・カレーピラフ
・ママレードチキン
・ラ・フランスゼリー

 今日は、午後からふれあい市場でした。子ども達は、楽しい時間を過ごしたようです。給食もおたのしみ給食のようなメニューでたくさん食べてくれました。
画像1

10月26日、27日 今日の給食

10月26日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・こぎつねご飯・鶏肉のねぎ味噌焼き
10月27日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・いかの竜田揚げ・じゃがいもと白滝の炒り煮・ふりかけ
10月28日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳・肉うどん・たこ天のたこ焼き風

 明日は、ふれあい市場です。子ども達は、今からワクワクドキドキ。6年生の教室で一緒に給食を食べていたら、「明日の給食楽しみなんだ〜!」の声が。明日の給食メニューは、子ども達ににとってワクワクなメニューのようです。
画像1画像2

ふれあいタイム

画像1
10月27日(木)の昼休みにふれあいタイムが行われました。
たてわり班で遊ぶ企画です。
運動場いっぱいに、児童が広がり、夢中になって遊んでいます。
「先生!6年生が速くて、つかまらないよ!」
見ると、6年生はスキップで逃げています。1年生にも捕まえやすいように、ということでしょう。でも、そのスキップの速いこと!
最後は、しっかり1年生に捕まっていました。1年生が6年生の手を取り、ニコニコしながら歩く姿は、とてもほほえましいものでした。

5年 復興米稲刈り

画像1画像2
10月26日、3,4校時に復興米の稲刈りをしました。
昨年の5年生から譲り受け、これまで、5年生が毎日世話をし、記録をしてきた復興米です。
今年は例年になく豊作で、たくさんのお米が採れました。
このお米を使い、復興の心をどのように広げていくのか、5年生はこれから話し合いをしていきます。

10月19日、20日 今日の給食

10月19日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・さんまのかば焼き風・すまし汁
10月20日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ご飯・生揚げの中華炒め・ぎょうざ

 10月の陽気とは思えないほどの暑さです。今日はロング昼休みで、子ども達は外で走り回っています。きっと、終わったころには汗だくのことでしょう。朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑い日があります。体温調節も大変で体もグッタリのはず・・・一日の疲れを残さないために、しっかり食べゆっくり休みましょう。
画像1画像2

10月24日、25日 今日の給食

10月24日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳・マーボー豆腐丼・わかめスープ
10月25日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳・カツサンド・五目ビーフン

 最近、子ども達が調理員さんに「今日の給食、おいしかったよ!」と声をかけてくれるそうです。直接、子ども達と話す機会が少ない調理員さんにとって、とてもうれしい言葉です。また、がんばろう!!という気持ちにさせてくれます。とても、うれしいふわふわ言葉でした。
画像1画像2

ふれあいミニコンサート

画像1
今日は「コールすみれ」「ベルすずらん」さんをお招きして、ふれあいミニコンサートが開催されました。
演奏曲目は「天国と地獄」「RPG」「365日の紙飛行機」等です。
ハンドベルの清らかな響き、そして透き通った歌声に、子どもたちもうっとりして聞き入っていました。

幼小中交流研究会

画像1画像2
10月19日
午前は学校公開日、午後は幼小中の交流研究会でした。
研究会では酒匂幼稚園、富士見小学校、酒匂中学校の先生方が授業を参観してくださいました。
全体会は教育研究所所長である柳下先生の講話です。
学びの大切さを実感しました。

10月17日、18日の給食

10月17日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ご飯・鮭のバーベキューソース・里芋と鶏肉の煮物
10月18日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳・照り焼きチキンバーガー・米粉マカロニスープ・ぶどうゼリー

 今日は、学校公開日です。保護者の方も子ども達の給食の様子も見ていただけたと思います。1年生が保護者の方に「一緒に食べるの?」と・・・きっと、一緒に食べてほしかったのだろうと思います。
※給食の写真で、ソースで皿が少し汚れている等・・・あります。子ども達が、一所懸命盛り付けていますので、「がんばっているな〜」と思っていただけると幸いです。
画像1画像2

10月13日、14日 今日の給食

10月13日(木)今日の給食のメニュー
・牛乳・ひじきと豚肉の炊き込みおこわ・お魚ハンバーグの石垣揚げ・かき
10月14日(金)今日の給食のメニュー
・牛乳・広東麺・焼きしゅうまい

 13日は十三夜ということで、豆を使った料理です。十五夜の献立はさつまいもを使った料理でした。最近は、ハロウィンに目がいきがちですが、十五夜も十三夜もすてきな日本の行事です。秋の収穫に感謝する日です。今日の放送で、ハロウィンはいつでしょうと言う問いかけに、低学年の児童が正しく答えていました。日本の古来の行事も忘れてほしくないと思う一日でした。
※14日の写真を撮り忘れてしまいました。すみません。
画像1

10月11日、12日 今日の給食

10月11日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳・セサミパン・ラビオリのシチュー
10月12日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・カレーライス・ほうれん草ソテー

 後期が始まりました。子ども達が大好きなカレーライスです。1年生も全部食べてくれました。校長先生も大好きで、カレーはワクワクするそうです。後期も安心で安全で、そして美味しい給食を作っていきます。子ども達の「おいしいよ!」の言葉をたくさん聞けるように!
画像1画像2

10月5日、6日 今日の給食

10月5日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ご飯・鯵フライ・切り干し大根の煮物・サラダのり
10月6日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳・きじ焼き丼(さくら飯)・さつま汁

 今日で、前期の給食が終わりました。ご家族の方、業者の方々、さまざまの方々のご理解とご協力があり、学校給食を行うことができました。感謝申しあげます。後期も安全・安心でおいしく、子ども達が楽しみにするような給食を提供していきます。
※写真のアジフライは半身で低学年用です。高学年は1枚づけになります。
画像1画像2

9月28日、29日、30日 今日の給食

9月28日(水) 今日の給食
・牛乳・ご飯・焼き肉・春雨の炒め物
9月29日(木) 今日の給食
・牛乳・チキンピラフ・ポトフ・フルーツミックスゼリー
9月30日(金) 今日の給食
・牛乳・カレー南蛮うどん・さつまいもの天ぷら

 運動会に向けて、子ども達は一生懸命練習に準備にはげんでいます。運動会前は、しっかり食べて、ゆっくり夜は休んでください。運動会に備え、元気に登校してきてほしいと思います。明日は晴れるといいな!
画像1画像2画像3

9月26日、27日 今日の給食のメニュー

9月26日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ごはん・さばのごまじょうゆ焼き・大豆の磯煮・ふりかけ
9月27日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳・黒パン・フライドチキン・チリコンカン

 今週になり、やっと太陽が顔を見せています。運動会の練習で汗まみれになった運動着もすぐに乾きそうです。運動場では全体練習も始まり、応援やリレーの練習にも熱がはいります。当日に、一生懸命練習してきた成果を発揮できるように、三食しっかり食べてゆっくり休んで疲れを次の日に持ちこさないでほしいと思います。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

保健便り

給食便り