7月16日(木) 今日の給食

7月16日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ナン
・ドライカレー
・ABCスープ
・シューアイス

 今日で、夏休み前の給食は終わりです。朝からカレーの香りが、風にのり教室へただよっていきました。子ども達からは「今日、カレーだよね!」「楽しみだな〜!」という声が聞こえてきます。たくさん、食べましたね。
長い夏休み、楽しく安全に過ごしてほしいと思います。9月に元気な姿で会いましょう。
画像1画像2画像3

7月13日・14日・15日 今日の給食

7月13日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ご飯・麻婆なす・小松菜とじゃこの炒め物
7月14日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ツナコーントースト・チキンのトマトソース煮
7月15日(水) 今日の給食のメニュー
・ご飯・麦ご飯・鯵のかば焼き梅風味・肉じゃが

 暑い毎日が続きます。今日は小田原の魚「鯵」と小田原の特産の「梅」を使って、地産地消メニューでした。これは、夏休みに行われる「親子料理教室」でも扱われています。子どもたちも喜んで食べていました。
画像1画像2画像3

7月8日(水)・7月9日(木) 今日の給食

7月8日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・赤飯・とんかつ・すまし汁
7月9日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ご飯・鮭の塩焼き・大豆の磯煮

 8日(水)は、朝会で酒匂小学校の誕生日のお話を聞きました。酒匂小学校が生まれて138年です。その間、何人もの児童を卒業させたのでしょう。
酒匂小学校の誕生日をお祝いして、赤飯を給食に出しました。
画像1画像2

7月6日(月) 7月7日(火) 今日の給食

7月6日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳・豚肉丼・味噌汁
7月7日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ソフトフランスパン・ポテトのチーズ焼き・ラタトゥイユ・七夕ゼリー
 
 今日は七夕です。あいにくの雨で、星空を見ることが出来るでしょうか?
今日のゼリーは星型のゼリーが入った七夕ゼリーです。短冊に願いを書くなら、酒匂小学校のみんなは、どんな願い事を書くのでしょうか?給食室の願いは「毎日おいしい給食ができて、酒匂小学校の子ども達がたくさん食べてくれますように!」ですね!
画像1画像2

7月1日(水)・2日(木) 今日の給食

7月1日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・鯵のパリパリ揚げ・夏野菜の豚汁
7月2日(木) 今日の給食のメニュー
・ジョア・チキンカレーライス・野菜ソテー・すだちゼリー

 7月に入りました。雨が降りジメジメな毎日が続きます。気温も高く、体調を崩しやすい時期です。おだわらっ子の約束の一番目の約束「早寝・早起き・朝ごはんを食べます」を守り、生活リズムを整えて元気に登校してほしいと思います。
 2日は、今年度初めての「わくわく給食」です。6年から1年まで、縦割り班で給食を食べます。楽しい時間をすごすことができたでしょうか?
画像1画像2

7月3日(金) 今日の給食

7月3日(金) 今日の給食メニュー
・牛乳
・あんかけ焼きそば(揚げ麺)
・焼きぎょうざ
・とうもろこし

 今日の「とうもろこし」は2年生が朝から一生懸命むいてくれました。酒匂小学校全校分をむくには、一人2本むかなければなりません。自分でむいた「とうもろこし」の味はどうだったのでしょうか?
 もう1枚の写真は、赤ちゃん「とうもろこし」がついている物です。2年生にとって、新しい発見でした。
画像1画像2

6月26日・29日・30日 今日の給食

6月26日(金) 今日の給食メニュー
・牛乳・玄米パン・ローストチキン・ペンネのトマト煮
6月29日(月)
・牛乳・ご飯・じゃがいもといかのチリソース・コーンスープ
6月30日(火)
・牛乳・ハニーレモントースト・マカロニのクリーム煮・りんご

 パンの日は、とても残りが少なかったです。トーストもクリーム煮も大人気でした。今日は、4の1ランチルームでした。リサイクルしている牛乳パックが、何に変わるか何に貢献しているのか勉強しました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

その他