5月29日(金) 今日の給食

5月29日(金) 今日の給食
・牛乳
・シナモンロールパン
・トマトシチュー
・ヨーグルト

 今日は、試食会でした。保護者の方々が子ども達の配膳風景を見て、同じ給食を食べます。おうちに帰って、給食の話をたくさんしてほしいと思います。
画像1

5月28日(木) 今日の給食

5月28日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ビビンバ
・トックのスープ

 ビビンバは韓国の混ぜご飯です。トックは韓国もちで、スープの中に入れました。トックは食缶の下についてしまい、給食当番が苦労して配っていました。みんなに、トックはいきわたったでしょうか?
画像1

5月27日(水)  今日の給食

5月27日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ご飯
・鯖の香り揚げ
・切干大根の煮物
・ふりかけ
 
 今日は、切干大根の煮物です。切干大根は、昔から日本で食べられていますが、ご家庭の食卓にのるのが少なくなってきた食材です。大根を天日干し、野菜が不足する季節にも食べられるように考えられたものです。おなかを掃除してくれる栄養素が入っています。昔も今も食べてほしい食材です。
画像1

5月26日(火) 今日の給食

5月26日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・照り焼きチキン
・ビーフン入り野菜ソテー

 今日は、サンドパンに鶏肉をはんで食べました。ランチルームで給食を食べた6年1組に、毎日リサイクルしている牛乳パックが、どのようになっていくのかを話しました。
画像1

5年 復興米種まき

画像1画像2画像3
今日は、復興米の種まきです。
種まきの前に地域の方から、復興米についてのお話を聞きました。
5年生の瞳は真剣そのものです。
お話の後は種まき。農協の方も指導に来てくださいました。
水につけたお米を手に取り、「トウモロコシみたいなにおいがする」
「なんか、いいにおいだ」と5年生はうれしそうでした。
早く芽がでますように!田植えの日が楽しみです。

交通安全教室

画像1
交通安全教室が行われました。安全な歩行、自転車の乗り方についての学習です。
今日の学習を生かし、自分たちの安全は自分たちで守れるようになってほしいです。

5月22日(金) 今日の給食

5月22日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・チキンライス
・クラムチャウダー

 今日は、1年生が遠足でいません。大きな声が聞こえなくて、少しさびしい感じがします。今日は、クラムチャウダーです。身がプリプリして、とてもおいしい「あさり」を使用しました。潮干狩りに出かけたご家庭もあるのではないでしょうか?お吸い物や味噌汁などにしても、とてもおいしいです。是非、ご家庭でも食べてみてください。
画像1

今日の給食

5月19日(火) 牛乳・玄米パン・豚肉のオニオン焼き・ジャーマンポテト
5月20日(水)  牛乳・かき揚げ丼・若竹汁
5月21日(木)  牛乳・麦ご飯・鮭の塩焼き・肉じゃが

 20日(水)は、2.3.4年生の遠足でした。よく晴れて、とても遠足日和だったと思います。今日は昨日の疲れもあったでしょうが、みんな元気に登校してきました。和食の焼き魚に肉じゃがでしたが、みんなよく食べました。
画像1画像2画像3

今日の給食

5月18日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ひじきご飯
・小松菜と豆腐の味噌汁
・カラマンダリン

 この時期にしか食べることのできない「カラマンダリン」です。みかんとオレンジの掛け合わせでできたものです。オレンジの香りとみかんの甘みとで、とてもおいしい柑橘類です。柑橘類には、疲れをとってくれる働きの栄養素が入っています。この時期、暑くなったり涼しくなったりと体は疲れています。この時期にぴったりの果物です。 
画像1

校内研究会

画像1画像2
今日は今年度第1回目の授業研究会でした。
5年生の算数の授業です。
先生たちの活発な話し合いが行われました。
よりよい授業のために、先生たちは日々努力を積み重ねています。

今日の給食

5月15日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・中華丼
・ワンタンスープ

 今日は、中華料理です。中華丼の具とワンタンスープは、みんなたくさん食べましたが、ご飯が多く残ってきました。気温が高くなると、ご飯が残りやすくなります。暑くなっても、ご飯がすすむ献立を立てていきたいと思います。
画像1

調理実習

画像1
 家庭科の調理実習で野菜炒めを作りました。
 多少味が濃かったり野菜が焦げてしまたったりした子もいましたが、それはご愛敬で、一生懸命に野菜を切り、真剣な目で火加減を調整し、楽しそうに作っている様子がたくさん見られました。
 調理実習だけではなく、時間があるときに家でも作ってみてください。

今日の給食

5月13日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ご飯
・まぐろのごま味噌がけ
・新じゃがのそぼろ煮

 「まぐろのごま味噌がけ」は、まぐろのを揚げてごま味噌と和えたものです。1年生がうれしそうに食べていました。そぼろ煮のじゃがいもと玉ねぎは新物です。旬の野菜は、とても甘くおいしいです。
画像1

今日の給食

5月11日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ご飯・いかの磯辺揚げ・こんにゃくのきんぴら
5月12日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ピザトースト・野菜スープ・アセロラゼリー

 11日(月)は和食・12日(火)は洋食のメニューです。学校給食では、さまざまなメニューがでます。中華や韓国風に豆板醤を入れたものなどもあります。
給食で、いろいろな味を楽しんでもらえればと思います。でも、やっぱりご飯と和食のメニューは大切にして、献立に組み込んでいきたいと思います。
画像1画像2

幼小中合同引き取り訓練

画像1
今日は、東海地震注意報が発令されたという想定のもとに、幼稚園、小学校、中学校の合同引き取り訓練が行われました。
児童は担任の先生の話をしっかり聞き、訓練にのぞんでいました。
日頃から、備えをしっかりしておくことが大切です。
この機会に、ご家庭でも災害時の対応について話し合ってみてはいかがでしょうか?

今日の給食

5月7日(木) 今日の給食のメニュー
牛乳・ポークカレーライス・アスパラとコーンのソテー
5月8日(金) 今日の給食のメニュー
牛乳・たけのこご飯・豚汁

 ゴールデンウイークがあけ、子ども達は元気に登校してきました。大きな声が聞こえるいつもの酒匂小学校に戻りました。元気に生活するために、毎日しっかり給食を食べてほしいです。
 今日の「たけのこご飯」は、今年採れた国産たけのこです。春の味をあじわってくれたかな?
画像1画像2

こいのぼり

画像1
今年もまた五月会の方が、こいのぼりをあげてくださいました。
堂々と泳ぐこいのぼり、酒匂の子どもたちが元気よく育って行ってほしいという願いがこめられています。

今日の給食

4月30日(木) 今日のメニュー
・牛乳・ご飯・厚揚げの中華煮・鯵ハンバーグの磯辺揚げ
5月1日(金) 今日のメニュー
・牛乳・ホットドッグ・大豆と野菜のクリーム煮

 自分のパンにウインナーをはさんで、ホットドッグを作り食べました。よく、みんな食べてくれました。明日からゴールデンウイークに入ります。生活リズムを崩さず、7日(木)に元気に登校してくれるのを待っています。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

その他