3月15日、16日 今日の給食

3月15日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳・米粉パン・クラッカー揚げ・春雨炒め
3月16日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・赤飯・まぐろの角煮・豚汁

 今年度の給食も残り少なくなりました。6年生のリクエストメニューが続きます。
画像1画像2

3月10日、11日、14日 今日の給食

3月10日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・肉じゃが・さばのごまじょうゆ焼き
3月11日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳・パスタミートソース・ジャーマンポテト
3月15日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳・チキンピラフ・ABCスープ・いちごヨーグルト

 今日のメニューは、6年生リクエストの第2位のメニューです。ABCスープは、どの学年も人気で、よく食べてくれました。
画像1画像2画像3

3月7日、8日、9日 今日の給食

3月7日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・さんまのかば焼き・れんこんのきんぴら
3月8日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ピザパン・ラビオリのシチュー
3月9日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・味噌カツ・けんちん汁・ふりかけ

 今日の味噌カツは、おいしかったよ〜とたくさんの人から声をかけてもらいました。しかし・・・味噌が・・・と少し甘めの味噌の部分を残している児童もいました。全児童が好みの給食を出すことが、とても難しいことだと実感しています。
画像1画像2画像3

3月4日 今日の給食

3月4日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・塩ラーメン
・チキンボールの甘酢あんかけ
・ヨーグルト

 昨日今日、とても暖かい日が続いています。ぽかぽか春の陽気が、桜の芽を大きくしています。
 まだ、風邪やインフルエンザで休んでいる児童がいます。週末ゆっくり休み、早く元気になって、酒匂小学校に元気な声をはこんできてほしいです。
画像1

3月1日、2日、3日 今日の給食

3月1日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ホットドッグ・ミネストローネ
3月2日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・麻婆豆腐丼・ビーフンスープ
3月3日(木) 今日の給食のメニュー
・りんごジュース・カレーピラフ・フライドチキン・すだちゼリー

 3月に入りました。6年生は小学校生活も残り1ヶ月となります。今日は、6年生のリクエストメニューです。今月は、6年生がリクエストしたメニューが並びます。楽しい時間を過ごしてもらいたいと思います。
画像1画像2画像3

2月25日、26日、29日 今日の給食

2月25日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・チンジャオロース・お魚ぎょうざ・レモンゼリー
2月26日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ちゃんこうどん・大豆とじゃこの揚げ煮
2月29日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・から揚げ・青菜とこんにゃくの和風炒め

 早いもので、2月も今日で終わりです。まだまだ風邪やインフルエンザにかかっている児童がいます。三食しっかり食べ、しっかり寝て、病気を予防しましょう。
画像1画像2画像3

2月23日、24日 今日の給食

2月23日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳・黒パン・タンドリーチキン・ポトフ
2月24日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・かます棒(カマスフライ)・味噌ワンタンスープ

 かます棒は、小田原市の子ども達に小田原でとれた魚を知ってもらい、美味しく食べてほしいとの思いで無料で提供されたものです。(小田原市全校ではありません)小田原で、夏から10月下旬までよくとれる魚です。給食では小田原でとれた魚や野菜を積極的に使っています。身近でとれている魚や野菜を知ってほしいと思います。
画像1画像2

2月18日、19日、22日 今日の給食

2月18日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ハヤシライス・チンゲンサイとベーコンのソテー
2月19日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳・肉南蛮うどん・わかさぎのカレー揚げ・ヨーグルト
2月22日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・野菜たっぷりピリ辛挽肉炒め・小松菜と生揚げの味噌汁・ふりかけ
 
 毎日の気温が暖かくなったり、寒くなったりして、体調管理がとても大変な時期です。風邪やインフルエンザなどにかからないように、毎日三食しっかり食べましょう。
画像1画像2画像3

2月17日(水) 今日の給食

2月17日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ご飯
・鮭のスタミナ揚げ
・筑前煮

 鮭のスタミナ揚げは、下味をつけた鮭にたれをかけて出しました。たれは、にんにくとねぎが入った焼肉のたれを思わせるようなものです。鮭ににも合いますが、鶏肉や豚肉にも合いそうなたれです。よく食べてくれたかな?
画像1

2月15日、16日 今日の給食のメニュー

2月15日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・豚肉とキャベツの味噌炒め・春雨スープ
2月16日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ハニーレモントースト・マカロニのクリーム煮・りんご

 今日は、小田原レモンを使用したハニーレモントーストです。小田原レモンは片浦地方でたくさん栽培されています。今時期は、安く手に入ります。是非、ご自宅でも使用してみてください。
 
画像1画像2

2月8日、9日、10日 今日の給食

2月8日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ご飯・鯖の味噌煮・のっぺい汁
2月9日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳・白パン・いちごジャム・ささみチーズカツ・ポークビーンズ
2月10日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・こぎつねご飯・チゲ風味噌汁

 風邪やインフルエンザが流行りはじめています。しっかり食べることで、体力もつき病気にかかるのを予防することができます。朝から三食しっかり食べましょう。

画像1画像2画像3

2月3日、4日 今日の給食

2月3日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・手巻きおにぎり・しそ昆布・鮭の塩焼き・大豆の磯煮
2月4日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・すき煮風・メンチカツ

 3日は節分でした。大豆をひじきと一緒に煮たものと、手巻きおにぎりが節分の日の献立です。鮭や昆布を入れて自分で手巻きおにぎりを作る、セルフ恵方巻きです。楽しく巻いて食べたようです。
画像1画像2

2月1日、2日 今日の給食

2月1日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・鯵の南蛮漬け・里芋のそぼろ煮・グレープゼリー
2月2日(火)  今日の給食のメニュー
・牛乳・チーズパン・鶏肉の香味焼き・ポークシチュー

 2月に入りました。1月は「あっ」という過ぎてしまいました。6年生は、小学校で食べる給食もあとわずかになります。楽しく、おいしく給食を食べてほしいと思います。
画像1画像2

1月26日、27日、28日の給食

1月26日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳・米粉パン・小田原グラタン・冬野菜スープ・オレンジゼリーかいちごヨーグルト
1月27日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ポークカレーライス・キャベツとウインナーのソテー
1月28日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ご飯・チキンカツかイカフライ・鶏肉と大根の煮物

 26日はデザートセレクト、28日はおかずのセレクトメニューです。自分の選んだものが給食にでます。27日は低学年のクラスが調理員さんと用務員さんを招待した招待給食です。調理員さんにとっても、子ども達にとっても良い時間になったようです。
画像1画像2画像3

クラブ見学

画像1画像2画像3
今日はクラブの時間に、3年生が見学をしました。
3年生は4年生になるとクラブ活動が始まります。
どのクラブに入りたいか、考える参考にするために、毎年この時期に見学が行われます。
4,5,6年生は自分たちのクラブをアピールしようと、色々と活動を工夫します。
3年生は、「どれも楽しそうで、選ぶのに迷っちゃう」と言っていました。
本当に、どのクラブも楽しそうです。

防犯教室

画像1
今日は「いろえんぴつ20」の皆さんを講師に招き,1,2,3年生が防犯教室を行いました。
危険から自分の身をどうのように守るのかを、寸劇や紙芝居などで、わかりやすくおしえていただきました。
これを機会に、防犯の意識が高まることを期待します。

1月22日、25日 今日の給食

1月22日(金)今日の給食のメニュー
・牛乳・力うどん・はんぺんの石垣揚げ
1月25日(月)今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・鯵のカリカリ揚げ・小田原野菜の豚汁

 今日から1週間、給食週間です。さまざまな行事が行われます。今日は、まるごと小田原献立です。米・鯵の加工・豚汁の野菜類など小田原で作られたものが使われました。小田原市は、相模湾に面しておいしい魚を食べることができます。米・野菜や果物などもたくさん作られています。自然の恵みに感謝して食べてほしいと思います。
画像1画像2

1月21日 今日の給食

1月21日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ひじきの炊き込みおこわ
・鶏肉の味噌漬け焼き

 今日は、3年生が木工教室を行いました。教えていただいた方々にも酒匂小学校の給食を食べていただきました。3年生は授業が終わって、「イスを作ったよ!」「楽しかったよ!」などと教えてくれました。3年生にとって、とても楽しく有意義な木工教室になったようです。
画像1

1月19日、20日 今日の給食

1月19日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳・シナモンロール・ミネストローネ・ヨーグルト
1月20日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・おだわらっ子おでん・いかの磯辺揚げ

 今日のおでんには、小田原で作られたものがたくさん入っています。里芋・大根・たこ天・さつま揚げ・ちくわです。小田原産のものをたくさん使用しているので「おだわらっ子おでん」という献立名です。小田原に住む人々が、小田原産のものを食べる「地産地消」献立です。
画像1画像2

1月15日、18日 今日の給食

1月15日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳・カレーピラフ・ママレードチキン
1月18日(月) 
・牛乳・麦ご飯・焼き肉・五目ビーフン

 15日(金)は、酒匂幼稚園のかわいい園児を招待し、給食の試食会をしました。いつもと違う場所での食事。あまり食べないかな〜と思っていましたが、「おいしい!」と言ってどの子もたくさん食べました。4月に元気に入学してくることを楽しみに待っています。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

その他