10月31日(金) 今日の給食

10月31日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・パスタカレーソース
・野菜ソテー

 給食で、パスタはミートソースが多くだされますが、今日はカレーソースです。カレーソースは、ほぼ完売!よく食べてくれました。初めて作るのと、出すのとドキドキしましたが、よかったです。
画像1

10月30日(木) 今日の給食

10月30日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・そぼろ丼
・チゲ風味噌汁

 今日のそぼろ丼は、にんじんタップリ!子ども達に「肉が買えなかったの?」と言われてしまいました。(笑) 買えなかったわけではなく、にんじんを食べてほしくてタップリ!入れました。味は美味しかったのですよ。
画像1

校内研究会

画像1画像2
10月29日(水)第2回校内研究会全体会を行いました。
今回の授業は1年1組長山級と4年1組鶴井級です。
1年1組は生活科「あきまつりをしよう」4年1組は国語科「ごんぎつね」の授業を提案しました。授業後の研究会では、白熱した議論が行われました。

10月29日(水) 今日の給食

10月29日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ご飯
・鯖のごまじょうゆ焼き
・筑前煮

 今日は和風のメニューです。前にもお話した通り、酒匂の子ども達は魚が好きでよく食べてきます。家庭では魚より肉といった方も多いのではないでしょうか?魚を食べることによって、生活習慣病を予防してくれたり頭の働きを助けてくれたり、たくさん良いことがあります。旬の魚でしたら、安く手にはいります。今は、魚屋さんやスーパーでも魚をフライ用や焼き魚用にと希望に合わせておろしてくれるところもあります。上手に活用して、食卓に魚をのせてみてはいかかがですか?
画像1

10月28日(火) 今日の給食

10月28日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・シナモンロール
・チキンのトマトソース煮
・ラ・フランスヨーグルト

 週1回のパンの日です。うずまきパンにシナモンシュガーを塗り焼きあげました。パンもトマトソース煮もよく食べてくれました。残りは、ほぼゼロ。シナモンロールはおうちでも簡単に作ることができます。マーガリンと砂糖とシナモンを混ぜ合わせ、パンに塗って焼いて出来上がりです。チャレンジしてみて下さい。
画像1

10月27日(月) 今日の給食

10月27日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ご飯
・揚げだし豆腐のそぼろあんかけ
・白玉入りすまし汁

 揚げだし豆腐に鶏ひき肉でそぼろあんを作り、かけました。味もしっかりして、ご飯にピッタリ!いいおかずになったようで、ご飯もよく食べてくれました。最近、暑さも落ち着き食欲も出てきたようです。よく食べてくるようになりました。これからも、よく食べてくれるようにおいしい給食を目指します。
画像1

10月24日(金) 今日の給食

10月24日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・きのこうどん
・さつまいもの天ぷら
 
 きのこにさつまいもと秋の味覚を入れこみました。大きなさつまいもだったので、ボリュームのある天ぷらになりました。でも、全クラス、よく食べてくれました。おいしい天ぷらになりました。

画像1

10月23日(木) 今日の給食

10月23日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ご飯
・鮭のもみじ焼き
・じゃがいもと白滝の炒り煮

 鮭にマヨネーズと人参を混ぜたものを上にのせ焼いたものです。秋のもみじの色を人参で表してみました。ご飯の残りも少なく、よく食べてくれました。
画像1

3年 かまぼこ工場見学

画像1
画像2
画像3
3年生は社会科の学習で、「山上かまぼこ」さんに工場見学に行きました。
魚をすりつぶし、練り、かまぼこになる工程を間近で見学でき、3年生は興味津々。
ベルトコンベアに並んだかまぼこを見て、感嘆の声をあげていました。
おみやげに揚げたてのさつまあげをいただき、学校に戻ってからみんなでおいしくいただきました。

10月23日(木) 今日の給食

10月23日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・麻婆豆腐丼
・白菜と肉団子のスープ

 マーボー豆腐をご飯の上にのせて丼にしました。スープの肉団子もやわらかく、おいしく出来上がりました。今日は4年1組で「地産地消」の授業を行い、言葉の意味と地産地消の良いことを見つけることが出来きました。給食では、地元(小田原や神奈川県)でとれた野菜や魚などを積極的に取り入れています。今日の小松菜も小田原産です。
画像1

芸術鑑賞会で影絵を観ました

画像1
今日は、影絵劇団の方をお招きして「芸術鑑賞会」を行いました。
1〜4年生は、「あらしのよるに」「てぶくろをかいに」の2本の
影絵劇をみせていただき、食い入るように見入っていました。

途中で劇団員の方が、ウサギの手影絵の作り方を教えてくださいました。
両手をクロスさせて作る、やや難易度の高い手影絵でしたが、
子どもたちは上手にやってみようとチャレンジしていました。
おうちに帰ってから、実際に影絵を作ってみたことでしょう。

とても充実した「芸術鑑賞会」のひとときでした。

10月21日(火) 今日の給食

10月21日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・コロッケサンド
・ポトフ

 学校公開日2日目です。給食の見学をされたご家族の方もいらしたと思います。今日は、パンもポトフもよく食べてきました。パンの日は、週に1回しかなく子ども達にとって楽しみな日であると思います。これからも、子ども達の楽しみな給食を頑張って作っていきます。
画像1

4年 わらじ作り

画像1
画像2
総合学習で4年生がわらじ作りに挑戦しました。
手足を使って丁寧に編んでいきます。
ボランティアさんのアドバイスを受けながら真剣に取り組んでいました。

6年 薬物乱用防止教室

画像1
画像2
今日は学校公開日の一日目です。
6年生はライオンズクラブの方を講師に招き、薬物乱用防止について学習しました。

10月20日(月) 給食の給食

10月20日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・きじ焼き丼
・のっぺい汁

 4年生がわらじ作りを頑張りました。一緒に製作していただいた方々と一緒に教室で給食を食べました。今日は、さくら飯の上に焼いた鶏肉と野菜を醤油味で和えたものをのせた丼と、体が温まる片栗粉でとろみをつけた「のっぺい汁」でした。一緒に食べて、楽しい時間になったことでしょう。
画像1

4年 わらじ作りボランティア講習会

画像1
画像2
画像3
4年生は10月20日(月)に総合学習で「わらじ作り」に挑戦します。
今日は、当日お世話になるボランティアさんの講習会でした。
さくらい土曜クラブ・元シルバー大学の方たちから教えていただき、立派なわらじが出来ました。

3年 社会科校外学習

画像1
画像2
画像3
今日は3年生の社会科校外学習でした。
スーパーの店内を見学し、商品を売るための工夫を知るとともに、よい商品を提供しようとする人たちの思いを理解することが目標です。
メモを持ちながら、グループで協力しながら店内を見学したり、お店の人にインタビューをしたり、積極的に活動しました。
話しをしっかり聞き、礼儀正しくインタビューをしている3年生。これから見学したことをまとめていきます。

10月17日(金) 今日の給食

10月17日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・塩ねぎラーメン
・焼きぎょうざ

 今日はねぎがたっぷり入ったラーメンでした。6年1組のランチルームでは、すべてなくなり他の学年の残りもすくなく、よく食べた1日でした。
画像1

10月16日(木) 今日の給食

10月16日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・カレーピラフ
・ホワイトスープ
・みかん缶
 
 今日は、給食室で炊き上げたカレーピラフです。ホワイトスープは、白菜を入れ寒くなる季節にピッタリです。と・・・思って立てたのですが、思いがけなく日中は暑くホワイトスープの日ではありませんでした。少し残念なスープになってしまいました。
画像1

秋探しにいきました!

画像1
画像2
画像3
 1年生の生活科の学習で,秋を探しに森戸公園に行ってきました。
 公園には多くの松ぼっくりやどんぐりが落ちており,子どもたちは夢中になって拾っていました。中にはバッタやカエルなどを捕まえる子もいて,多くの秋を見つけることができました。
 これからは見つけた秋をまとめたり,それらを使った工作なども予定しています。楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料