6月30日(月) 今日の給食

6月30日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・麦ご飯
・から揚げ
・すまし汁

 今日はみんな大好きなから揚げでした。しかし・・・大きな皿に1個になってしまったので、見た目がとてもさびしくなってしまいました。グラム数を減らして、2個づけにした方がよかったと反省しています。皿の種類も考えて献立を立てていきたいと思います。でも、から揚げの残りはほとんどありませんでした。味はとても、おいしかったです。
画像1

シャトルランを頑張ったよ!

新体力テストの一つである、「シャトルラン」。
2年生にとって初めての経験ですが、みんな
ドレミ〜♪の音にあわせて一生懸命走りました!

先生も一緒に走ったので、楽しみながらできたようです。
限界まで、よく頑張ったね!!
画像1

6月27日(金) 今日の給食

6月27日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・肉味噌うどん
・鯵ハンバーグの磯辺揚げ

 鯵ハンバーグは、県水産課と地元のかまぼこ及び塩干組合の共同研究で学校給食のために開発されたものです。小田原の魚「鯵」を食べてほしい願いがこめられています。今日は、磯辺揚げにしました。魚が苦手な子も食べてくれたかな?
画像1

6月26日(木) 今日の給食

6月26日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ハヤシライス
・キャベツとコーンのソテー

 ハヤシライスは子ども達の人気のメニューの一つです。4月に出したときも、とても残りが少ないメニューでした。今日はとても暑かったけれど、よく食べると思います。
画像1

6月25日(水) 今日の給食

6月25日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・麦ご飯
・肉じゃが
・大豆とじゃこの揚げ煮

 今日は、はしを上手に使えないと食べるのが難しい献立です。みんな、上手にはしを使えるようになってほしいと思っています。献立や放送などでも、はしの使い方を気にするように伝えていきたいと思います。煮物ですが、たくさん食べてくれるとうれしいな!
画像1

6月24日(火) 今日の給食

6月24日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・米粉ロールパン
・鶏肉のレモン醤油焼き
・野菜スープ

 今日は、3年2組のランチルームでした。「いつも、給食おいしいよ!」の声に、とてもうれしく楽しい時間になりました。パンも鶏肉もスープもすべて空っぽになりました。野菜たっぷりのスープですが、給食室に戻ってきたのは少しだけでした。
画像1

6月21日(土) 今日の給食

6月21日(土) 今日の給食のメニュー
・ストロベリージョア
・チキンライス
・ポトフ
・ゼリー

 今日で、酒匂小学校でとれた玉ねぎが終わりになります。チキンライスに入れました。チキンライスは、学校の給食室でα化米を使用して作ります。子ども達は食べやすかったようで、チキンライスもポトフもよく食べてきました。
画像1

環境の出前授業

画像1
画像2
画像3
今日は、富士通の方を講師に招き、環境について学習しました。一人一つのタブレット端末を使い、クイズ形式の問題に答えながら授業は進みます。最初のうちは端末の扱いに戸惑っていた子もいましたが、さすがは現代っ子。授業の終わりにはすっかり操作にも慣れていました。

6月20日(金) 今日の給食

6月20日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・しょうゆラーメン
・チキンとパインのソテー

 角切りにした鶏肉に、しょうゆとみりんに下味をつけて片栗粉をまぶして揚げます。揚がった鶏肉とパインの缶詰を汁ごと鍋で和えれば出来上がりです。とても簡単で、おいしいです。ラーメン共にとても残りが少なく、よく食べてくれました。
画像1

水泳学習が始まりました!

画像1画像2
今日、2年生が楽しみにしていた水泳学習が始まりました。
シャワーを浴びて、水に入ったときの子どもたちの歓声の高いこと!!
笑顔で水泳の学習をスタートすることができました。

1年生のときよりも少しでも上手に泳げるようになれたらよいですね。

復興米の田植え(5年生)

画像1
画像2
画像3
昨年、大槌町からいただだいた復興米。6年生から引き継いで、今年も5年生が田植えをしました。
復興への願いを込め、一株ずつ丁寧に植えました。これから、心を込めて育てていきます。

1年生と6年生で遊びました!

画像1
画像2
画像3
 6月19日(木)の3時間目に,1年生と6年生で一緒に遊びました。
 6年生はこの時間のために計画を立て,1年生を迎えてくれました。どのグループもしっかりと役割分担をし,スムーズに遊びを進めていました。1年生が楽しめるように工夫をしている6年生を見ていると,とても頼もしい気もちになります。酒匂小学校を支える最高学年としての,自覚と自信を感じました。
 1年生も,6年生の話や説明をよく聞き,みんなで仲良く協力しながら遊ぶことができました。自分たちが2年生になった時,そして数年後に6年生になった時に,どのようなお兄さんお姉さんになりたいかを考える良いきっかけになったと思います。
 これからも異学年での交流を大切にしながら,よりよい生活ができるように,仲良く一緒にがんばっていきましょう!

プール開きとプール(4年生)

画像1画像2
 18日、プール開きが行われ、代表の児童が全校の前でプールの目標を
発表しました。
そして、翌日はプールの授業を行いました。
酒匂小学校で1番に入ったプールに、子どもたちはとても気持ちよさそうでした。

プール清掃をしてくれた6年生に感謝です。


町探検に行ってきました

生活科では、自分たちの住む町のことを見つめなおす学習を進めています。
今日は、予め教室で出しあっておいた「酒匂のまちのすてきなところ」を、
2年生みんなで確かめに行ってきました!

目、耳、鼻、心といった感性を全力で使って見つめなおした酒匂のまち。
探検してみると、いろいろな発見があったようです。
今後、さらに学習を進めていきながら、自分たちの住む町のことを
もっともっと好きになっていけるとよいですね。

画像1

6月19日(木) 今日の給食

6月19日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・凍り豆腐のそぼろ丼
・じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

 今週の玉ねぎは、酒匂小学校の畑でとれた玉ねぎを使用しています。今日の味噌汁に入っている玉ねぎも学校でとれたものです。とてもあまくておいいし玉ねぎです。
 21日(土)のチキンライスに入れて、今年の酒匂小玉ねぎは終わりになります。やっぱり学校でとれた玉ねぎは、ひと味違うような気がします。
画像1

6月18日(水) 今日の給食

6月18日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ご飯
・いかのチリソースがけ
・春雨と豆腐のスープ

 今日のチリソースは、いかとじゃがいもを揚げて作りました。ご飯のおかずにピッタリでおいしく出来上がりました。ご飯の残りも少なく、みんな、よく食べました。出来上がりに青みがあると、目にもおいしく出来上がったと思いました。味にも目にもおいしい給食を心がけていきます。
画像1

1年生と6年生でさつまいもの苗を植えました!

画像1
画像2
 6月18日(水)の1時間目に,1年生が生活科の学習でさつまいもの苗を畑に植えました。少し雨が降り始めそうな天候でしたが,6年生の助けもあり,楽しく協力しながら植えることができました。大きく育ってくれることが楽しみですね。
 明日は,1年生が6年生に招待され,一緒に遊ぶ予定です。清掃だけではなく,色々な場面で交流が出来,良い経験となっています。

6月17日(火) 今日の給食

6月17日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ロールパン
・ラビオリのグラタン
・コーンポテト

 今日は4年2組のランチルームがありました。グラタンがとても人気で、配食で少し残ったものをたくさんの児童がじゃんけんで決めるほどでした。給食が終わったときには、食缶はすべて空っぽになりました。たくさん食べて、たくさん体を動かして勉強してほしいです。
画像1

6月16日(月) 今日の給食

6月16日(月) 今日の給食
・牛乳
・ご飯
・鮭の塩焼き
・筑前煮

 今日は、和食の献立です。今日の鮭は北海道で捕れたもので、塩味の加減がとてもよくおいしい鮭でした。子どもたちは鮭をよく食べていました。子ども達に和食が受け入れられるよう、献立も工夫していきたいと思います。
画像1

6月13日(金) 今日の給食

6月13日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・カレー南蛮うどん
・かぼちゃごまフライ

 今日は、カレー味のうどんです。今日のように暑くなると、食欲が落ちてきがちです。カレー味の麺なので、たくさん食べてくれるでしょう。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料