3月3日(火) 今日の給食

3月3日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ホットドッグ
・キャベツのペペロンチーノ
・ももヨーグルト

 今日は、ひなまつりです。女の子のすこやかな成長を祈るための節句です。雛人形は、子どもにふりかかる厄を身代わりになってくれるといわれています。給食では「ももヨーグルト」を出して、ひな祭りをお祝いしました。

画像1

3月2日(月) 今日の給食

3月2日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ご飯
・とんかつ(ボイルキャベツ)
・じゃがいものそぼろ煮

 とんかつは、やわらかくおいしいお肉でした。せんキャベツを出したいところですが、小田原市では衛生上、生の野菜を出すことができません。ゆでて出したのですが、あまり好評ではありませんでした。少し塩・こしょうで味をつけるなど、考えていきたいと思います。
画像1

2月25日(水) 今日の給食

2月25日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・豚肉丼
・かぶと油揚げの味噌汁

 豚肉丼は、丼ものの中で人気のメニューで、ご飯も進むようです。かぶは、今がとてもおいしい時期です。やわらかく甘いかぶでした。漬物にしても、煮物にしても、おいしいです。ご家庭でも是非、食べてください。

画像1

2月27日(金) 今日の給食

2月27日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・鮭のクリームパスタ
・ジャーマンポテト

 今日は、1年生で「えいようの色」を勉強しました。今日の献立の食べ物を赤・黄色・みどりに分け、食べ物の働きについて勉強しました。みんな、頑張っていました。
画像1

2月26日(木) 今日の給食

2月26日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ご飯
・鶏肉の味噌漬け焼き
・チンゲンサイのスープ

 鶏肉を味噌味で焼き上げました。1年生の男の子に「おいしいからレシピが知りたい!」と言われました。とても、おいしかったようで、ご飯もよく食べていました。毎月配布しているスクールランチに、給食の人気メニューレシピをのせていきたいと思います。
画像1

2月24日(火) 今日の給食

2月24日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ナン
・ドライカレー
・野菜ソテー
・ヨーグルト

 今日は、カレーに合う「ナン」です。ナンは、もちもち食感でカレーにつけて食べます。子ども達は、とても楽しみにしてくれたようです。給食時間、ナンは大好評でした。
画像1

2月20日(金) 今日の給食

2月20日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・肉南蛮うどん
・わかさぎのカレー揚げ

 今日は、なかなかこの時期にしか食べられない「わかさぎ」を食べやすいようにカレー味にして揚げました。わかさぎは、魚を頭からしっぽまで食べるので、少し内臓の苦味があります。でも、カレー味にすることと、揚げることによって、子ども達にも食べやすいようにとの思いでこのメニューにしました。しっかり、食べられたでしょうか?
画像1

2月13日(金) 今日の給食

2月13日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・しょうゆラーメン
・春巻き
・ココアムース

 子ども達とって、とても食べやすいメニューです。しかし、噛む回数が減ってしまうメニューでもあります。噛む回数が減ると、胃にも負担がかかる・唾液の量が減るなど、体によいことはありません。給食で、噛む回数が多いメニューも考えていきたいと思います。
画像1

2月19日(木) 今日の給食

2月19日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・豚肉とひじきの炊き込みおこわ
・さつま汁
・みかん

 さつまいもとさつま揚げを入れたさつま汁です。今日のさつま芋はとても甘く、おいしい汁になりました。甘い汁になったので残るかな?と思ったのですが、みんなたくさん食べました。
画像1

2月18日(水) 今日の給食

2月18日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・麦ご飯
・酢豚
・トックのスープ

 今日は、中華のメニューです。トックとは、韓国もちのことです。トッポギなどに使われます。5月に行われた試食会でもトックのスープを出しました。そのとき、保護者の皆さんも珍しそうに食べていらっしゃいました。日本のもちのように、のびはなくモチモチ食感です。是非、お店でみかけたら、召し上がってみてください。
画像1

2月16日(月) 今日の給食

2月16日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ご飯
・肉じゃが
・大根とわかめの味噌汁

 今日の給食は、味噌汁に煮物と和風の給食です。肉じゃがのじゃがいもがとても硬く、煮るのにとても時間がかかりました。ご飯をたくさん食べてくれたかな?
画像1

2月12日(木) 今日の給食

2月12日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ご飯
・鯖の味噌煮
・切干大根煮

 魚の煮物でご飯が進まないかな?と思ったのですが、みんなよくご飯を食べました。煮ている間に、少し濃い味になってしまった事が反省です。今のうちから、薄めの味に慣れ親しんでもらえるように、給食でも味付けに気をつけていきたいと思います。

2月10日(火) 今日の給食

2月10日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・玄米パン
・焼きハム
・冬キャベツのホワイトスープ

 そろそろ、冬キャベツから春キャベツへ移り始めます。冬キャベツは甘く、スープにすることでキャベツのうまみが溶け出し、とてもおいしいスープになります。今日のスープは子ども達には好評だったようで、よく食べてくれました。
画像1

2月9日(月) 今日の給食

2月9日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ご飯
・チキンカツ
・里芋のそぼろ煮

 今日は、鶏肉をパン粉につけて揚げたチキンカツです。子ども達は、揚げ物が大好きです。里芋もひき肉と一緒に煮て食べやすくしてあるので、たくさん食べてほしいと思います。
画像1

2月6日(金) 今日の給食

2月6日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ソフト麺ミートソース
・ポパイソテー

 朝はとても寒かったのに午後は暖かく、春らしい陽気になりました。これから、日に日に暖かくなっていくことでしょう。給食の材料も冬野菜から春野菜に変わりつつあります。今日は、冬野菜のほうれん草を使いました。献立にも季節感を出して立てていきたいと思います。
画像1

2月5日(木) 今日の給食

2月5日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・こぎつねご飯
・豚汁

 こぎつねご飯とは、油揚げと野菜を入れ、調味料で煮たものをさくらご飯にのせて食べる献立です。とても、しっかり味がついています。今日はどのクラスも食器の片付け方がきれいでした。、給食室での後片付けもスムースに行うことができました。
画像1

2月4日(水) 今日の給食

2月4日(水) 今日の給食
・牛乳
・ご飯
・鮭のスタミナ揚げ
・大豆の磯煮

 鮭のスタミナ揚げは、揚げた鮭に焼肉のたれに似たソースをかけたものです。子ども達には、不人気かな?と思っていましたが、好評だったようです。今日は給食委員会の集会が行われ、食器の片付け方をみんなに伝えました。きれいに、片付けることも給食で大切なことです。
画像1

2月2日(月) 今日の給食

2月2日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ハヤシライス
・温野菜サラダ(マヨネーズ)

 今日は子ども達が好きなハヤシライスでした。マヨネーズは苦手な子も多かったようです。これからも、献立を検討していきたいと思います。
画像1

2月3日(火) 今日の給食

2月3日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・照り焼きチキンサンド
・ワンタンスープ
・節分豆

 今日は、節分です。鬼が嫌いな豆をまき、年の数だけ食べると、無病息災で一年間病気にかからないで過ごすことができると言われています。学校で出す豆は、まくことができませんが、食べて無病息災を願いましょう。子ども達が「35粒入っていたよ!私のは36粒入っていたよ!」と教えてくれました。
画像1

1月30日(金) 今日の給食

1月30日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・きつねうどん
・鯵ハンバーグの磯辺揚げ

 今日のきつねうどんの中に入っている油揚げは、先に油揚げだけ煮てあります。とても、おいしく出来上がりました。今日は一日寒かったので、みんなたくさん食べたかな?
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料