TOP

6年生を送る会を行いました。(5年生)

画像1画像2
 25日火曜日の2・3校時、6年生を送る会がありました。5年生は、代表委員会から今日まで、長い時間をかけて準備をしてきました。今回のテーマは「感謝」です。体育館はきれいに掲示物が飾られていて、温かい雰囲気がいっぱいです。各学年の出し物が始まると、体育館は一気にヒートアップしました。楽しいせりふや動きに笑いがあふれたり、かわいいしぐさに思わずにっこりしたりと、楽しい時間が過ぎていきました。5年生の出し物の後、5年生からのプレゼントという形で、映像を流しました。6年生の卒業を祝って、滝川クリステルも登場(!?)し、担任の先生方のメッセージで盛り上がりました。会の終了後、6年生が教室までお礼を言いにきてくれて、子ども達はうれしそうでした。心温まるすばらしい会になりました。みんなのがんばりに拍手です。

6年生を送る会を行いました。(1年生)

画像1画像2画像3
 25日(火)に6年生を送る会が行われました。この日のために子どもたちは一生懸命に練習してきました。本番では緊張していたようですが練習の成果を発揮し、大きな声でありがとうの気持ちを伝えたり、素敵な音色できらきらぼしの演奏をしたりできました。目の前で6年生が喜んでいる姿を見て、1年生もとてもうれしかったようです。

6年生を送る会を行いました。(4年生)

画像1画像2画像3
 25日(火)に6年生を送る会がありました。4年生は出し物のトップバッターで緊張の色を隠せない様子でしたが、結果は見事に大成功でした。笑いどころがたくさんある劇に、ノリノリのダンスで6年生や会場の雰囲気をあたため、次に続く学年へとつなげることができました。来年はいよいよ5年生。6年生を送る会を中心となって計画・進行する学年です。来年の5年生の活躍に期待しています。

6年生の似顔絵をかきました!

画像1画像2画像3
6年生を送る会の飾りの一つとして、1年生が6年生の似顔絵をかきました。どの子も目の前にいる6年生の顔をじっくり観察して、一生懸命にかくことができました。どの似顔絵も味のある素敵な作品に仕上がり、6年生も喜んでくれました。体育館の素敵な飾りになりました。

6年生を送る会準備 〜飾り付け〜!

画像1画像2画像3
現在4年生は、総合の学習において「6年生を送る会を成功させよう!」の活動に取り組んでいます。今までは5年生に任せていた仕事を分担し、6年生を送る会がよりよいものになるよう、上学年として日々頑張っています。

1年生が幼稚園生と交流しました!!

酒匂幼稚園生と一緒に1年生の子どもたちが学校探検しました。

画像1

幼稚園生との交流行事

画像1画像2画像3
29日水曜日の3校時、酒匂幼稚園の年長さんとの交流会がありました。幼稚園からは、うみ組さんとほし組さん、合わせて51名が酒匂小学校に来てくれました。
5年生は実行委員の9名が中心になって、準備を進めました。幼稚園の園児さんが楽しんでくれるようにと、レクリエーション、○×クイズ、プレゼントなどを計画し当日を迎えました。レクリエーションの「貨物列車」と「レンジでチン」では、肩につかまったり、手をつないだり、おんぶをしたりする子もいて、なごやかなふれあいができました。○×クイズでは、正解が発表されるたびに歓声が上り、盛り上がりました。
最後に折り紙で作ったメダルをプレゼントしました。園児さんの「貨物列車が楽しかったです。」「メダルをもらえてうれしかったです。」などの感想を聞いて、5年生もうれしそうでした。新6年生と新1年生としての4月の再会が待ち遠しいです。

おだわらっ子ドリームシアター 「はだかの王様」!

画像1
 1月10日(金)に4年生は、市民会館で行われた劇団四季による「はだかの王様」を鑑賞してきました。ミュージカルの素晴らしさを感じるとともに、公共の場でのマナーなどをしっかりと学ぶことができました。酒匂小学校の代表として参加しているという自覚を感じることができ、とても良かったと思います。
 ミュージカルの内容もとても素晴らしいものでしたので、是非お子様からお話を聞いて、感動を共有してください。

あそびランド、楽しかったね!

画像1画像2
2年生は、生活科で動くおもちゃを作りました。
今日は、そのおもちゃを使った「あそびランド」を開きました!

あそびのお店は大繁盛!行列ができるお店もたくさんありました。


また、1年生は秋あそびの学習で作ったゲームコーナーを作りました。

1年生と2年生みんなで、お互いに作ったおもちゃで楽しむことができました。

中学年学習発表会!

画像1画像2画像3
 12月18日に中学年の学習発表会を行いました。3,4年生の合同合唱「小さな世界」から始まり、3年生の国語「すがたをかえる大豆」体育「シンクロマット&とび箱」音楽「リコーダーでレッツゴー」、4年生の総合「夢に向かって進もう!」と発表が行われました。
 どの子も、日ごろの学習の成果を精一杯がんばって発表することができていました。ご家庭でも励みの言葉をかけていただき、子どもたちのやる気につなげていってほしいと思います。

復興米を4年生へ 〜引継ぎ会〜

画像1画像2画像3
 今年、5年生は復興米を1年間かけて育て、その成果をふれあい市場で発表することができました。そして、まだ活動は続きますが、その締めくくりとして、4年生へ、今月5日の6校時に、復興米の引継ぎ会をしました。模造紙に復興米の歴史を書いて伝えたり、映像で復興米の取り組みについて伝えたりするなど、5年生は熱心に復興米について発表することができました。最後に、5年生から4年生一人ひとりへ復興米の種もみを手渡しました。「来年はもっと増やしてもらいたい。」「もっと復興米を広めて、東北の人の思いを伝えてもらいたい。」など4年生に思いを託すことができました。

菜種をまきました。

画像1画像2画像3
 今週、二宮尊徳翁由来の菜種を、尊徳像前や畑にまきました。この種は、東日本大震災の被災地である岩手県大槌町に復興米のお礼として送る予定です。花が咲くのが楽しみですね。

復興米、収穫祭を行いました。

画像1画像2画像3
 16日、「復興米収穫祭」を行いました。参加していただいた保護者の皆様、午前中より準備に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。復興米のお手伝いをしていただいた方々にもお越ししていただき、今までの取り組みを振り返り、感謝の気持ちを伝えることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り