1月29日の給食

画像1
本日のメニューは、牛乳、さくら飯、鶏肉の香味焼き、さつま汁、いよかんゼリーです。さつま汁、温かくて美味しかったです!

1月28日の給食

画像1
メニューは、牛乳、チャンポン麺、焼き餃子です。チャンポン、温かくて美味しかった!

職員研究会

画像1
画像2
画像3
昨日の午後、「よりよい授業とは」をテーマに職員研究会を行いました。来年度より国の学習指導要領が変わり、様々な点で学習が変化していきます。その大きな点の一つが、観点別評価です。これまで通知票などに書かれている観点別評価ですが、これまでは4つ又は5つの観点がありましたが、来年度からすべての教科で3観点となります。詳しい内容については後日お知らせしますが、文部科学省や神奈川県教育委員会のHPにも資料が掲載されていますので、是非ご覧ください!

1月27日の給食

画像1
メニューは、牛乳、五目ご飯、元気ボールの甘辛煮です。元気ボールで元気になりました。

1月26日の給食

画像1
本日のメニューは、牛乳、ソフトフランスパン、湘南ゴールドジャム、チーズ入りささみフライ、チリコンカンです。今日は、盛りだくさんで特にチーズ入りささみフライが人気でした。

体育委員主催昼休みサッカー大会

画像1
画像2
画像3
体育委員のみんなが企画した「学級対抗昼休みサッカー大会」が本日開幕しました!初日である今日は、3年2組対2年4組でした。結果は男女とも引き分け!2年生頑張りましたね!応援している生徒も含め大変盛り上がりました!これからの対戦も楽しみです。

1月25日の給食

画像1
本日のメニューは、牛乳、ご飯、鮭の利休焼き、チゲ汁、みかんヨーグルトです。また、1週間が始まります。しっかり給食食べて、体も心も元気にしていきましょう!

席書大会コンクール

画像1
画像2
画像3
12月に行った席書大会で書いた作品を教室に展示しました。その後、各クラスで選ばれた作品が廊下等で掲示されています!本来ならば保護者の皆様にも見ていただきたいのですが、それができず残念です。どの作品も力作揃いです。

1月22日の給食

画像1
本日のメニューは、牛乳、麦入りご飯、かます棒の唐揚げ、おだわらっ子おでんです。小田原献立の日でした。小田原おでん、もっと有名にならないかな!?

授業あれこれ

画像1
画像2
上の写真は、1年生の体育の授業の様子です。体育館に竹刀の乾いた音が響いていました。下の写真は、1年生の音楽の授業の様子です。琴の弾き方について学習していました。琴の弦の弾く音、「和」って感じでいいですね!

1月21日の給食

画像1
メニューは、牛乳、梅丸ラーメン、大学芋です。梅丸ラーメンって?と最後まで謎でしたが、なるとに梅の花の模様があるからかな?!スープが梅の味という訳ではありません。美味しかったです!

1月20日の給食

画像1
本日のメニューは、牛乳、ご飯、ひじきとのりの佃煮、肉団子の和風あんかけ、神奈川県産切り干し大根の煮物です。神奈川県産の大根美味しいですね!

総合学習

画像1
画像2
画像3
今日の午後は総合学習の時間でした。1年生とさかわ級は、職業調べで学んだことをクラスメートに発表する学習、2年生は、職業インタビューした結果を職業新聞にまとめていました。3年生は、入試が近いこともあり、面接試験に向けた対策をみんなで話し合い、先生役と生徒役に別れて練習していました。教科の時間とは違う、様々な表情に出会うことができました!

1月19日の給食

画像1
本日のメニューは、牛乳、黒パン、鶏肉のグリル小田原レモンソースがけ、ジャーマンポテトです。今週は神奈川県産ウィークです。

「ドリルパーク」で学習しよう

家庭の端末や学校から借りた端末で使用できる学習サイト「ドリルパーク」使っていますでしょうか。オンラインで学ぶことができるドリル教材です。ベネッセ株式会社が教育用に作成した「ミライシード」というソフトの中に入っています。

まだ、使っていない人は是非家庭学習に使ってください。使い方は、トップページ上部のバナーをクリックしてください。IDとパスワードについては、昨年10月に個人別にお知らせしたものを入力してください。

1月18日の給食

画像1
メニューは、牛乳、ご飯、鯵のカリカリ揚げ、小田原野菜の豚汁です。小田原献立ということで、具だくさんの豚汁が美味しかったです!

職員玄関の看板

画像1
画像2
職員玄関のお客様出迎え看板の裏のイラストがまた変更されました。今回は、新年おめでとうバージョンです。今回もセンス抜群、こたつ布団の模様を牛柄にするなんて、モー最高!美術部のみんな凄すぎです!

1月15日の給食

画像1
メニューは、牛乳、きのこたっぷりごはん、生揚げの煮物、湘南ゴールドゼリーです。ゼリーがいいアクセントになりました!

教育相談

画像1
画像2
先週1週間を使い、生徒一人一人と教育相談を行いました。今回は担任の先生だけでなく、生徒が相談したい相手を選べる形にしました。冬休み中の話や日頃の悩み、学習についてなど様々な話がありました。相談週間だけでなく、いつでも相談に気軽に来てくださいね!

3年生定期テスト

画像1
画像2
今日から2日間、3年生の第4回定期テストです。中学最後の定期テストです。本番の入試まで約1ヶ月、本番のつもりで頑張ってください!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

進路だより