3月31日

画像1
画像2
3月31日です。桜満開です。今日で令和2年度がすべて終了です。生徒のみんな、保護者の皆様、地域の皆様、大変お世話になりました。そして、明日いよいよ令和3年度がスタートします!また、1年間、よろしくお願いします!

さて、私ことホームページ担当ですが、今回が最後のHPアップとなりました。3年間、大変お世話になりました。陰ながら酒匂中のこと応援しています!ありがとうございました。

酒匂中大好きです!!

職員玄関の看板

画像1
画像2
職員玄関前の看板がまた模様替えです。春バージョンの新たなスタートにふさわしい虹色になりました。美術部のみんな、ありがとう!いつも季節にあったデザインで心が癒されます!

職員室での離任式

画像1
画像2
本日の午後、離任する先生から職員に向けて最後の言葉をいただきました。午前中の生徒向けでは話をしなかった校務用員さんなども含んでいます。この校務用員さんは、8年間本校の広大な敷地を1人で綺麗に整備していただきました。本校の陰の立役者です。長い間お世話になりました。これからもお元気でいてください!

離任式

画像1
画像2
画像3
今年度で酒匂中を去る先生方の離任式を行いました。9名の先生方が4月より新しい学校に行ってしまいます。1人ずつお話をいただきましたが、どの先生も言っていたことは「酒匂中が大好きです!」でした。優しさと笑顔あふれる生徒のみんなが大好きなんですね!先生方の期待を裏切ることなく、これからも一人一人が頑張っていきましょうね!9名の先生方、大変お世話になりました!新天地でのご活躍陰ながら応援しています。

修了式

画像1
画像2
本日、無事に最終日を迎えることができました。コロナによる臨時休業から始まった令和2年度でしたが、ここまで無事にやってこれたのも保護者の皆様と地域の皆様のお陰でです。学校に対する様々なご理解、ご協力に改めて感謝申し上げます。酒匂中学校これからも頑張ります!

学年集会

画像1
画像2
1、2年生ともに本年度最後の学年集会を行いました。学年ごとの表彰やレク、先生の話など今年度の振り返りや次年度に向けた内容でした。その中でも一番盛り上がったのは、1年間の思い出をスライドにした鑑賞会です。学年の先生が夜遅くまで残って編集作業をしていました。楽しんでもらえたかな!?

2年生スポーツ大会

画像1
画像2
昨日までの天気が少し心配でしたが、無事にスポーツ大会ができました。バスケ、ハンドボール、ドッヂボールどれも盛り上がり、今のクラスの最後の思い出を創っていました。みんないい笑顔でした。

1年生美化作業

画像1
画像2
画像3
本年度も残すところ、あと数日となりました。本日、1年生が1年間分の汚れをとるべく美化作業を行っていました。来年度は3階に移ります。来年度4階を使う新入生のためにしっかりと作業していました!

桜開花!

画像1
画像2
本日の朝、木化石の桜の木を見ると、桜が咲いていました。コロナ禍で迎える2回目の桜、昨年の今頃はまさか1年後も花見ができないなんて予想もしてませんでしたね!コロナに関係なく美しく咲いている桜の花に癒されるのが心の救いです。入学式まで咲いていてくれ〜!

3月19日の給食

画像1
本年度最後のメニューは、牛乳、ハヤシライス、ホットポテトです。給食センターの皆様、コロナ禍にも関わらず生徒のために給食を提供いただきありがとうございました。まさに、AAYOの給食でした。(ダイゴ風に言うと、安心・安全・安い・美味しい)

学習用端末PC職員研修会

画像1
画像2
来年度から本格的に導入される学習用端末PCの職員研修を行いました。PC業者の方に講師で来ていただき、実際に授業で活用するための基本操作について学びました。これからの授業は、当たり前のようにPCを活用するようになると思います。ちなみに市教育委員会の方も参加いただきましたが、本校の若い職員の中学時代の担任の先生だったということで、驚きの出会いもありました。

3月18日の給食

画像1
メニューは、牛乳、味噌ラーメン、焼き餃子です。ラーメン美味しいですね!明日は、いよいよ本年度最後の給食です。

ICTを活用した公開授業

画像1
画像2
画像3
来年度より一人1台のPCの環境が本格的にスタートします。昨日、教員の研修も含めPCを使った公開授業を行いました。生徒の慣れた手付きでの操作に驚きました。教員よりも生徒の方が上かもしれませんね!

3月17日の給食

画像1
メニューは、牛乳、麦入りご飯、照り焼きハンバーグ、大根と元気ボールの煮物です。ハンバーグ美味しかったです!

3月16日の給食

画像1
メニューは、牛乳、米粉ロールパン、クリスピーチキン、ABCスープです。今日を除き今年度の給食もあと3回です。

男子バスケ部特別表彰

画像1
画像2
小田原バスケットボール協会70周年記念で、昨年度神奈川県中学校バスケットボール新人大会で優勝した本校の男子バスケ部が協会から特別表彰を受けました。本来なら小田原バスケットボールフェスティバルで表彰の予定でしたが、中止となったため校長先生から授与してもらいました。改めておめでとうございます!

3月15日の給食

画像1
本日のメニューは、牛乳、ごはん、焼き肉、こんにゃくのきんぴらです。ちょっとお肉が固かったかな!?

3月12日の給食

画像1
本日のメニューは、牛乳、そぼろ丼、つみれ汁です。つみれ汁、温かく美味しかったです!

卒業式の片付け

画像1
画像2
本日、1年生が卒業式の片付けをやってくれました。嫌な顔一つせずにみんな一生懸命にやっていました。1年生のみんな、ありがとうね!

もうひとつの3・11

画像1
昨日3月11日は、卒業式であるとともに、東日本大震災が起きた日でもあります。あれから10年、被災された方々の悲しみはまだまだ癒えないと思います。午後2時46分、全職員で1分間の黙祷を捧げました。本校も津波警戒の学校として、小田原市から指定されました。生徒の安全、安心を守るため、日頃からしっかりと対策を講じていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

進路だより