校長先生にサプライズ!

画像1
画像2
PTA役員の皆様から3月31日に定年退職を迎える長峯校長にサプライズのプレゼントがありました。手作りのくす玉とメッセージ付きの飾りです。心のこもったサプライズプレゼントに校長の目に光るものが見えました。PTA役員の皆様、本当にありがとうございました。

明日が待ち遠しいー。

明日を心待ちにしている先生方です。「みんな元気に来てねー。待ってるよー。」
画像1
画像2
画像3

感謝状2

感謝状の言葉は、今度先生方に聞いてみてください。まるで1日早い修了式のようでした。学年に所属されていない教職員には教頭先生から明日感謝状が手渡されます。
画像1
画像2

感謝状1

酒匂中では、年度末に教頭先生の発案で昨年から学年主任の先生方が、所属の先生方全員に感謝状を贈っています。感謝状の言葉を披露したいですね。味があります。
画像1
画像2

修了式の準備

明日みんなに会えるのを楽しみにしながら、先生方で修了式の会場準備をしました。1,2年生、明日はいす(すべて除菌しました)に座っての修了式ですよ。いいでしょ。楽しみにしていてください。
マスクを忘れないでください。どうしても準備できないときは、明日担任の先生に申し出てください。学校の予備マスクを用意します。体育館はちょっと寒いよ。カイロ等の準備をするといいね。
画像1
画像2
画像3

3月24日(火)

今朝の司会は、やっぱり私でした。先生方の粋な計らいに感動しながら司会をしました。

さびしいなあ。あと1週間になってしまった。
画像1

酒匂中のみんなへ「先生からのメッセージ」16

「1年生のみんなへ 小柳先生より」
 ついに明日ですね!久しぶりに皆さんに会えるのが楽しみですよ!

「2年生のみんなへ 平井先生より」
 いよいよみんなに会えると思うとすごくワクワクしてきました。生活リズムは乱れてないかな?提出課題は大丈夫ですか?体調は万全かな?元気な姿で会えることを楽しみに待ってます。

「3年生のみんなへ 酒井先生より」
 明日は卒業式だ!みんなに会えるのが本当に楽しみだ!きっと笑顔で登校してくれるんだろうな〜!
卒業の詩、歌、動きなどをしっかり復習しておいてね!服装、頭髪もしっかりね!信じてるよ!
スーツのボタン、ちゃんと留まるかな、、、そこだけが不安だけどまだ後10数時間ある!なんとかしてみせる!
君たちはこの日のために3年間過ごしてきた!3年間の集大成を見せてください!

3月23日(月)

今日の司会は、長谷川先生でした。さわやかな司会ぶりでやるなと思っていましたら、最後に明日の司会をなんと私を指名してきました。明日で教師生活最後の1週間、いい思い出にしたいと思います。
画像1

酒匂中のみんなへ「先生からのメッセージ」15

「1年生へ 庄司先生より」
 はじめて経験することが多かったと思いますが、有意義に過ごせましたか、そろそろ登校の準備をしてくださいね。

「2年生へ 朝野先生より」
 木化石の桜が少しですが、花を咲かせました!
今週皆さんに会えるのをとても楽しみにしています。教室の掃除を1人でしていると寂しくてしょうがないです。25日の時間は学年だよりから変更になっているので気をつけて登校してくださいね。
2年生、英語のめきめきとノートは大丈夫かな?国語の作文は完成したかな?2−3の生徒は別の宿題も覚えてるかなー??

「3年生へ 関先生より」
 本当だったら、明日はプロ野球の開幕日だったんたよなぁ…。この1ヶ月で本当だったら…とかたくさん考えてきたけど、本当ってなんだろう?もうその本当は本当じゃないのに、いつまで本当と言い続けるんだろう…。今現実においている「本当」。これとしっかり向き合って、本物の本当を軸に考えないと!まだまだやれることはある!やれなかったことを数えるよりも、やれることを一つでも多くやってみよう!

「さかわ級のみんなへ 鈴木夏海先生より」
 長かった休みも終わりが見えてきました。もう少しでみんなに会えると思うとワクワクしてきます!長い休みはどうでしたか。友達に会えなくて寂しかったのではないでしょうか。そんな日々ももうすぐ終わりです。登校する準備はできていますか。もうすぐ大好きな友達に会えますよ!

酒匂中のみんなへ「先生からのメッセージ」14

「1年生へ 内田先生より」
 質問をします!
1、この1週間で運動した日が何日ありましたか??
2、運動しない日が続くと体はどのようになりますか?
なんでもいいです。運動してみましょう!おすすめの運動は音楽を聴きながら走ってみてはいかがでしょうか?何曲分くらい走れるかな?

「2年生へ 杉山先生より」
 まだ、2年生としての「修業がたりん」と言いたいいところですが、知らぬまにもう19日。あと10日たらずで2年生も終わりです。今まで、普通であった学校生活が20日停止していました。大丈夫かな?万全な姿の皆さんに会えることを楽しみにしています。

「3年生へ 松野先生より」
 本日、2組の生徒でみんなより一足早く、卒業式を迎えた生徒がいます。自分の夢を追いかけて進路選択をし、3月22日に遠く離れたところへ旅立ちます。15才という若さで夢を追いかけられることは本当にすごいことです。彼の勇気ある決断には頭が下がります。卒業おめでとう。彼のすることすべてに良いことがありますように。みんなと卒業式を迎えられなかったのはとっても残念だけど、彼の夢にほんの少しだけ関われたことは私の誇りです。いよいよ来週は卒業式です。来週が楽しみで仕方ないです。

3月19日(木)

今朝の打ち合わせの司会は松野先生でした。独特のアクセントで話される松野先生の話は、私たちをマッタリさせてくれました。
打ち合わせの後は、碓井先生に講師をしていただき、生徒がけいれんを起こしたさいの教師の動きについて研修しました。
画像1
画像2

桜開花!

画像1
画像2
暖かな陽気です。ふと、木化石の桜を見ると何と咲いているではないですか。例年よりかなり早い開花です。学校教育目標隣のチューリップも見事です。25日の卒業式では、いい感じになってますよ、きっと!
♪「春なのに〜お別れですか〜」と柏原芳恵の曲を口ずさんでしまいました。チョット古いかな?!

酒匂中のみんなへ「先生からのメッセージ」13

「1年生へ 丸山先生より」
 家庭訪問をして、久しぶりにみんなの元気な姿が見れて、とても嬉しかったです。と同時に、当たり前にみんなと一緒に過ごした日々が、かけがえのない日々だったということも改めて実感しました。
みなさんも、今までのことを振り返り、日々を大切に、感謝しながら過ごしてみましょう!
また、25日会えるのを楽しみにしています!!

「2年生へ 鈴木和馬先生より」
 〜免疫力豆知識〜
 運動=免疫力upとは限りません。あくまで適度な運動が免疫力upには有効です!
ハードな運動を続けるのではなく、自分が「気持ちいいなあ」と感じる程度の運動を心がけましょう。ウォーキングなら8000歩くらいが目安かな?
適度な運動=免疫力up!!こういう時こそ、元気ハツラツ、レッツ運動!!

「3年生へ 杉崎先生より」
 いよいよ1週間後に卒業式です。当日まで次のことに頭に入れて心を整えてください。(1)卒業の詩、やりますよ。分担や歌詞を思い出してね。(2)証書授与、やりますよ。誰で起立するのか、2歩、左手確認してね。(3)在校生は臨席しませんが、すべての人に感謝の気持ちを持ってね。これを読んだら多くの人に伝えてね。3年生全員の気持ちが整うように!あと、服装頭髪も整うように!!

3月18日(水)

今朝の打ち合わせの司会は、鈴木夏海先生でした。初司会ですが私的な話を交えながらの迷司会でした。
画像1

現在家庭訪問中

 本校では、現在家庭訪問を実施しています。生徒に会えない場合は、ポストにプリント類を入れてありますので、必ず確認してください。でも、多くの生徒と会うことができています。担任の先生も学校に戻ってくると、生徒に会えた嬉しさで笑顔になっています。
 突然の訪問にも関わらず、保護者の皆様には御理解、御協力をいただき改めて感謝申し上げます。また、昨日この家庭訪問に対するお礼のメッセージをある保護者の方からメールでいただきました。職員一同幸せな気持ちになりました。本当にありがとうございました。
 「雨にも負けず、風にも負けず、コロナにも負けず」酒匂中職員一同、生徒のためにこれからも頑張ります!

重要 卒業式・修了式のお知らせ

・おはようございます。昨日、教育委員会からの連絡で卒業式への保護者1名の参加が認められましたので、幼稚園、小学校と調整し、中学校の卒業式は午後に行うことになりました。当初の予定が変更になり申し訳ありません。なお、このことにより22日に予定していた保護者対象のスライド上映会は行いません。卒業式当日上映します。また、修了式と離任式は午前中に行います。詳しい日程は、次の「3月25日の予定」(赤字)をクリックしてください。フェアキャストでも連絡します。

<swa:ContentLink type="doc" item="11712">3月25日の予定について</swa:ContentLink>

酒匂中のみんなへ「先生からのメッセージ」12

「1年生へ 山下先生より」
 みんなに会える3月25日がとても待ち遠しいです。あと約1週間ですね。学習課題は進んでいますか。学習、運動、睡眠、食事と規則正しい生活をし、3月25日元気に登校してくださいね。

「2年生へ 中島先生より」
 今日はお彼岸入り、ここから温かくなると言われてます。あちこちで花が咲き始め春を感じますね。今日の誕生花はルピナスという花です。先日花植えした花だなと一つ花名を覚えました。花言葉は「想像力」「いつも幸せ」だそうです。明るく過ごしたいですね。

「3年生へ 西澤先生より」
 今日の朝「東京都でさくらが開花」というニュースを見ました。さくら開花時期かぁと思いつつも、開花時期になったのに卒業式が終わってないのかぁ・・いろいろと考える朝でした。ちなみに酒匂中のさくらはまだ開花していません。25日にさくら満開の中で素晴らしい卒業式ができるようにしたいですね・・
 
「さかわ級のみんなへ 柳下先生より」
 あと一週間で長かった休みも終わります。みんなの笑顔や笑い声が懐かしくなってきました。毎日学校に通って勉強するって当たり前で大変だけど、その当たり前がなくなるとやっぱり寂しいよね。当たり前のことが当たり前にできることを幸せに感じよう!では、この休みでどんな風に成長したかな。来週会えるのを楽しみしています。

3月17日(火)

今朝の打ち合わせの司会は、柳下先生です。さかわ級のみんな、見てますか。内田先生にも注目!
画像1

酒匂中のみんなへ「先生からのメッセージ」11

「1年生へ 坂本先生より」
 春ですね♪外は暖かく過ごしやすい気候になってきました。散歩するにはもってこいの気温です。自然も多いこの小田原で動植物の観察はどうでしょうか?教科書にも植物の内容が載っています。2年生では動物や天気について学習します。予習・復習は今のうちに!

「2年生へ 鯉渕先生より」
 今日から、家庭訪問がスタートします。久しぶりにみんなに会えるのが楽しみです。一人ひとりと会う時間は多くとれないかもしれませんが、みんなの近況を少しでも聞けると嬉しいです。会えない人(いるかな?)も大切な連絡が書いてあるので、配布したおたよりに目を通してくださいね!

「3年生へ 山本先生より」
 みんなのいない学校はつまらない、、、みんなの笑顔に、みんなのパワーに、私は元気をもらえていたこと、勇気とやる気をもらえていたこと、改めて実感しています。今は、25日にみんなに会えることを楽しみに色々と準備をしています♡

「酒匂中のみんなへ 事務の斎藤先生より」
 先週は桜の咲く頃の目安「600度の法則」を書きました。今回は季節について・・・「春夏秋冬」この中で一番多く歌にされている季節は、なんだと思いますか?答えはダントツで春だそうです。何でだろうと調べたところ、桜や菜の花のような色鮮やかな情景、旅立ち別れ、新生活への期待や不安、恋愛など、歌にしやすいからだそうです。進学や進級を迎えるこの季節、みんなの春うたは何かな?

グラウンド開放、楽しそうです!

画像1
画像2
画像3
昨日から15時から16時30分まで、グラウンドを開放しています。今日も多くの生徒が来て、楽しそうに運動しています。ストレス発散して規則正しい生活を送ってください。うがい、手洗いを忘れずにね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 1年美化作業 2年スポーツ大会
3/25 修了式
離退任式

お知らせ

学校便り

学年便り