1月31日(木) 今日の給食

今日のメニューは、ミートソース、ホットポテトサラダ、牛乳です。916kcal
画像1

1月31日(木) 配布通知

1年生に学年だよりが配布されました。HPにもアップされています。

さかわ級の蒸しパン!

画像1
さかわ級のみんなが調理実習で蒸しパンを作りました。味はチョコ、サツマイモ、抹茶の3種類、本格的な出来栄えです。みんな美味しそう食べてました。

1月30日(水) 本日の給食

画像1
今日のメニューは、牛乳、五目ごはん、元気ボールの甘辛煮です。ごはんはさくら飯になっていて、子どもたちに人気です!

菜の花開花!

画像1
さかわ級のみんなが木化石前に植えてくれた菜の花が開花しました。寒い日は続いていますが、春の兆しが少しずつ・・・。3年生の入試が近づいています。3年生の皆さんもこの菜の花ように綺麗に咲くことを願っています!

1月29日(火) 今日の給食

今日のメニューは、チーズ入りささみフライ、チリコンカン、米粉ロールパン、牛乳です。855kcal
画像1

1月28日の給食メニュー

画像1
メニューは、牛乳、ご飯、おかかふりかけ、いわしのカリカリフライ、生揚げの中華風煮です。今週も給食モリモリ食べて頑張りましょう!

1月28日(月) 配布通知

2年生に学年だよりが配布されました。HPにもアップされています。

1月25日(金) 今日の給食

今日のメニューは、小田原献立です。かます棒のフライ、大根の煮物、麦入りご飯、牛乳です。789kcal。かます棒、いけます。おいしいです。
画像1

1年生喫煙防止講演会

画像1
画像2
今日の5校時に1年生対象の喫煙防止講演会がありました。講師に学校薬剤師の方をお迎えし、喫煙による健康被害のことや周りに与える影響などをお話しいただきました。みんな、真剣に聴いていました。

体育委員会主催昼休みサッカー大会

画像1
画像2
現在、昼休みには体育委員会が主催のサッカー大会が行われています。出場してる人、応援してる人、その他の遊びをしているなど思い思いの過ごし方で、みんな楽しそうです!

1月24日(木) 今日の給食

今日のメニューは、けんちんうどん、焼きいさきはんぺん、牛乳です。733kcal。
画像1

1年生カルタ大会!

画像1
画像2
画像3
先週の2年生に続いて、今日は1年生のカルタ大会でした。今回も西湘高校のカルタ部の方が読み手として来てくれました。上の句だけで札を取る生徒も多くいて、あちこちで歓声やため息が聞こえ、大変盛り上がりました。

パワーアップ研修!

画像1
画像2
画像3
市教育委員会のパワーアップ研修で酒井先生が研究授業を行いました。教育委員会から瀬戸指導主事と荻野研修相談員に来ていただき、授業に対する指導、助言をいただきました。酒井先生もより分かりやすい授業を目指し頑張っていました。

テレビ取材がありました!

画像1
画像2
画像3
本校で取り組んでいる除菌シートを使った机などの抗菌活動を、愛知県の東海テレビが取材に来ました。保健委員の生徒と保健室の碓井先生がインタビューに答えていました。この活動の成果か、本校のインフルエンザの数は昨年度より減少しております。今後も継続していくとともに、うがい手洗い等にも力を入れていきたいと思います。

1月22日(火) 今日の給食

今日のメニューは、かぶのクリームシチュー、コーンソテー、チーズパン、牛乳です。754kcal。
画像1

太陽の動きの観察

画像1
画像2
3年生が理科の授業で太陽の日周運動の観察を屋上で行いました。透明半球に太陽の位置を約1時間おきにプロットし、南中高度などを調べます。理科ではこのような直接体験を通した学習を大切にしています。

1月21日(月) 今日の給食

今日のメニューは、小田原献立です。鯵のカリカリ揚げ、小田原野菜の豚汁、ヨーグルト、ご飯、お茶です。初めてお茶が出ました。和食に合いますね。暖かくなってからまたお茶が出るとうれしいです。
画像1

1月18日給食メニュー

画像1
今日のメニューは、牛乳、きのこたっぷりご飯、さつま汁です。味噌とサツマイモのバランスが絶妙で美味しかったです。

研究授業 2

奥津先生が1−2で体育の授業を公開しました。剣道の授業です。みんな礼儀正しく、楽しく授業を受けていました。残心は理解できましたか。なぜか朝野先生が・・・
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 着任式・始業式・入学式・PTA入会式

お知らせ

学校便り

学年便り