6年生家庭科 洗濯実習(9月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「夏をすずしくさわやかに」の学習で衣服の手入れを学習し、手洗いの洗濯実習を行いました。
 手洗いをしたことがある児童はごくわずかで、多くは初めての体験でした。Tシャツや靴下を洗ってみました。洗剤をたらいの中で水に溶かすだけでも楽しかったようで、もみ洗いやつまみ洗いを笑顔で行っていました。洗濯板を使った子は「こんなふうにこするんだね」「なんか気持ちいい」と語っていました。みんなで楽しく洗濯して、「井戸端会議だね」なんて話も出てきました。
 今はほとんど洗濯機での洗濯です。家庭で洗濯機を動かすことにも挑戦してみてと声をかけています。少しずつできる家事が増えていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31