1食分の食事を考えよう(6年生)

画像1 画像1
 11月24日(金)、栄養士の瀧口先生をお迎えし、食育の学習をしました。学習のテーマは「1食分の食事を考えよう」でした。ある日の担任と瀧口先生の食事のメニューを聞き、どうすれば栄養バランスが整った食事になるかを考えました。みな、家庭科で学んできた「赤の食品・黄色の食品・緑の食品」がそれぞれ体の中でどんな役割をしているのか、バランス良く摂取しなくてはならないことを覚えており、追加した方がよいメニューをいろいろ考えることができました。自分で家で食事を作るとき、外食をするとき、今回学んだことをいかせるといいな、と思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31