ポップコーンパーティー(1・2年)

1月26日(木)、1・2年生一緒にポップコーンパーティーをしました。

5月下旬に種まきをし、それから毎日水をあげたり、鳥に食べられないようにキラキラテープをつけたり、倒れないように支柱を立てたりして一生懸命世話をしました。
9月中旬に収穫してしばらく干した後に計画を立て始めたので、待ちに待ったポップコーンパーティーです。みんな、満面の笑みで家庭科室に入ってきました。

2年生がポップコーンの作り方を説明し、1・2年生一緒に作り始めました。
パチパチ音がし始めると「わあ!」という歓声とともに一段と目が輝き、「フライパンを揺すらなきゃ。」「○○ちゃん、やる?」「わたしもやりたい。」「順番にやろう。」などと話しながら、和やかな雰囲気で作っていました。

食べ始めると、「おいしい!」の声とともにさらに笑顔になりました。
食べた後は、クイズやゲームで楽しみ、無事パーティーを終えることができました。

たった45粒から、大きなボール2杯分のコーンができたことにも驚き、たくさん学んでたくさん楽しんだパーティーでした。

画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30