火起こし体験 4・5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日6時間目、4・5年生は宿泊学習で行う火起こし体験を、一度事前に練習しておこうと取り組んでいました。先生方の手本を目にして、煙が出て匂いがしてくると、イメージができてやる気満々。早速、グループごとに取り掛かりました。
 
 グループごとに掛け声をかけながら、引っ張り合い、抑える役はしっかり踏ん張って、頑張ります。それぞれチームワークよく取り組みました。「やった、ついた!」「え、じゃ、こっちもがんばるぞ」と、互いに競い合い、励まし合い、火がつくまで粘ります。気持ちが高まり、「ようし!」と皆勇んで活動できました。

 見事一番に火がついたチームや、残念ながらつかなかったチームもありましたが、それこそ今日は練習、次回の本番に向けて意欲がますます高まりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31