10月18日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ご飯
・豚肉と生揚げの中華煮
・とり団子汁
・牛乳

【生揚げについて】
 生揚げは、厚く切った豆腐を水切りして、高温の油で揚げて作ります。「厚揚げ」とも呼ばれています。豆腐を薄く切って揚げたものは、油揚げです。生揚げには、たんぱく質という栄養素がたくさん入っていて、みなさんの体のもとになります。しっかり食べて丈夫な体をつくりましょう。

学校保健委員会『言葉の力』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月18日に学校保健委員会があり、全校児童が体育館に集まりました。今年のテーマは、『言葉の力』〜ふわふわ言葉でぽかぽかハート〜です。これまでの各学年の取り組み(どう変わってきたか、よかった点・さらに頑張りたいこと)を発表し、スクールカウンセラーの先生からお話をうかがいました。そのお話の中で、ふだんどんなふうに自己表現しているか、健康委員会の寸劇をもとに考え、自分はどんなタイプか振り返りました。

 まず、自分の言葉のくせを知ることが大事だそうです。自分も相手も傷つける「ちくちく言葉」が口ぐせになっていないか、もしそうだとしたら、相手も自分も大切にするコミュニケーション『アサーショントレーニング』(ちくちく言葉をふわふわ言葉に変換)をするとよいそうです。

 最後の「児童の質問・感想コーナー」では、「自分で気づかない間に言ってしまっているかもしれない」とか、「自分はアグレッシブタイプかも…、だからアサーティブタイプになりたい」とか、それぞれがしっかり自分を振り返ることができました。また、「兄弟なら言ってもいいのか?」など、本音の質問に対してみんなで考えたりしました。

 とても温かな雰囲気の中で、ねらいに向けて自分はどうありたいか、各自がしっかり向き合うことができ、素敵な時間となりました。

1、2年生遠足2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1、2年生は公園を出発し、平塚駅に到着しました。
とてもよい天気の遠足です。

郡津駅には予定通り到着できそうです。

1、2年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
1、2年生は、予定通り平塚市総合公園へ到着しました。
全員元気に遊んでいます。とていい天気ですが、少し風があります。


全学年で飾り壁づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は木質化で出た端材を使って、ワークショップを行いました。木質化ではヒノキや杉などの木材をたくさん使いましたが、橋材を使って飾りをつくることで、材料を無駄にせずに記念のオブジェにすることができました。

1年生は6年生に教えてもらいながら、しっかり自分の端材を張り付け、その他の学年は、各自で選んだ木材を丁寧に張り付けて完成させました。今年は前羽小学校開校150年です。この壁飾りを150年目の記念として、これからも大切にしていきたいです。

今日つくった飾りは、職員室近くの階段2階と3階の踊り場に設置されています。

10月17日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
くろパン
鶏肉のトマト煮
チンゲン菜のソテー
牛乳

【トマトについて】
トマトは、もともとは南アメリカ原産の野菜です。日本ではサラダなどそのままを味わうことが多いかもしれませんが、日本以外の国では加熱して食べるのが普通で、そのまま食べることはあまりないそうです。
よく知られているのはメキシコ料理のサルサ、イタリア料理のピザのほか、ヨーロッパではシチュー、インドではカレーに使うこともあるそうです。
ヨーロッパでは「トマトが赤くなると、医者が青くなる」という格言があるほど栄養価が高いことで知られています。皆さんの健康にも必要な野菜ですね。

縁の下の力持ちの運動会準備 5・6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 下級生が下校した後、明日の運動会のための準備を5・6年生がしてくれました。
 必要な用具の運び入れの確認、放送担当の言葉の練習、準備体操の手本となるよう練習…など、それぞれの係が責任をもって働いていました。こうして、毎年高学年が縁の下の力持ちとなって働いてくれているからこそ、運動会が滞りなく運営されていることを改めて感じつつ、張り切っていました。
 明日は、子どもたちの種目の演技だけでなく、こうして働いている仕事ぶりにも目を向けて、拍手を送っていただけたら幸いです。
 

明日の運動会楽しみだな 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が、国語の時間に「くじらぐも」の音読をしていました。私自身も1年生のときに「くじらぐも」の学習をしたので、本当に長い間教科書の中で親しまれてきたお話です。体育の時間に体操をしていた1年生が、雲のくじらに誘われて空の旅をする、子どもたちが大好きなお話です。
 体操着を着ている1年生が、同じように体操着を着ている1年生の挿絵を見ながら、楽しそうに音読をしていました。

 給食の時間に1年生の教室の前を通りかかると、「校長先生、ぼくね、緊張してる」「ぼくも緊張してるんだよ」「でも頑張るからね」「最後まで走るよ」と、1年生が明日の運動会を楽しみにしているのが伝わってきました。
 私も、「今日のチキンカツは、明日の運動会を頑張って『かつ』ために、カツにしてくれたんだと思うよ」と言うと、「そうかあ、うん頑張る!」と答えていました。
 
 担任に聞くと、毎日「あと4回寝たら、運動会だよ」などど伝え、うきうきしていたとか…。今日は、「あと1回寝たら、明日はいよいよ運動会だよ」と伝えると、本当ににこにこだったとのことでした。天気もばっちりよさそうです。どうぞ皆さま、応援よろしくお願いいたします。

10月13日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ご飯
・チキンカツ
・生揚げの味噌汁
・牛乳

【カルシウムについて】
 カルシウムは、骨や歯を作るもとになります。また、いらいらするのを防いだり、怪我をしたときに血を固まらせたりする働きもあります。カルシウムを多く含む食品は、牛乳・ひじき・わかめ・大豆・小松菜などです。ビタミンDを多く含む、きのこ・チーズ・魚などと一緒に食べると、カルシウムの吸収がさらによくなります。

手本として、そして感謝の思いを届ける 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目の授業の様子を見に行くと、6年生がオープンスペースで、運動会の表現の練習をしていました。
 6年生の「よりよいものを見せたい」「もっともっと息の合ったものにしたい」という一人一人の思いが伝わりました。担任が「感謝の気持ちを届けよう!」と投げかけると、さらにそれに応えようと、気持ちを込めてしぐさ・目線・全体の動きのタイミングなど、どんどんレベルが上がってきました。それぞれの思いが一つになり、その場にいる仲間との一体感がありました。6年生が手本を見せるという意気込みも感じました。
 運動会という行事、その練習過程で、個々の力だけでなく、仲間と一つのことに打ち込んで努力できた、満足のいくところまで高めあえたという達成感を味わうことができることは幸せです。本番で、是非このがんばりを見取り、大いにほめてあげてほしいです。

10月12日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・サンマーメン
・餃子
・牛乳
・ヨーグルト

【サンマーメンについて】
 サンマーメンは、横浜で生まれた神奈川県のご当地ラーメンです。サンマーメンという名前から、魚のさんまがのったラーメンだと思われることもあるそうです。「サンマー」とは、「シャキシャキの野菜を上にのせる」という意味があります。サンマーメンは、もやし・白菜・豚肉などが入ったあんかけラーメンです。野菜をたくさん食べられるラーメンですね。

10月11日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・秋の香りご飯
・ぶり照り焼き
・牛乳

【秋が旬の食材について】
 秋が旬の食べ物には、さつまいも、ぶどう、きのこ、さんま、鮭、くりなどがあります。秋になると涼しくなってきて、食欲が戻ってくることから「食欲の秋」と言われます。今日の給食には、秋が旬のさつまいもと、きのこが使われています。秋を感じながら食べてみてください。

スーパーマーケットの見学 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、3年生は社会科の校外学習としてスーパーマーケット「しまむら」に見学に行きました。日頃からよく買いに行くお店なので、お店の工夫や苦労について予想しながらも、実際に見て確かめたり、予め考えた質問について聞いたりすることを楽しみにして出かけました。

 お店の外では、駐車スペース・銀行のATMなど、多くのお客さんが利用することもわかりました。
 店長さんの案内で、ふだんは入れないバックヤードを見学させてもらうこともできました。仕入れた野菜を小分けにする場所、魚を切り身にしたりする場所、肉をスライスしたりひき肉にしたりする場所、さらには4度の大型冷蔵庫や−17度の大型冷凍庫の中を見せてもらったりしました。魚などの切り身を3秒ほどでパックする自動包装機、重さを測って値札のシールを作る機械など、様々な機械や働いている人の努力や工夫に気づき、3年生は驚きながら一生懸命メモをしていました。
 また、店内を見学すると、四季を感じる装飾や、商品や値段をわかりやすく示すポップなど、魅力あるお店作りをしているのがわかりました。お客さんにほしいものを買ってもらえるように、たくさんの品ぞろえをし、衛生面に気を配っているということも、店長さんは言っていました。

 しっかり見て学ぶことができたので、今後それをみんなで確認しあい、新聞にまとめていくそうです。

秋のプレゼント

画像1 画像1
 いつものように朝、登校時に学校坂下で立っていると、地域の方が「おはようございます。お疲れ様!」と声をかけてくださいました。そして、「学校が150周年のお祝いだね。うちは学校に世話になったんだよ。これを学校にどうぞ。」と言って、荷物の中から柿を取り出して、私にくださったのです。慌ててお礼を伝えたり、お名前をうかがったりしました。ちょうど通りかかった児童も、目を丸くして微笑んでいたので、「地域の方も、前羽小の150年をお祝いしてくれて嬉しいね」と語り合いました。
 後期の初日の朝、柿のオレンジ色がまぶしいほど輝いて見えました。

かげおくり 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
 「今日は、かげおくりができそうだね」「さあ、行こう」「楽しみ!」という声が聞こえてきたので、ふと運動場を見ると、3年生が一列に並んでいました。3年生は国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習していたので、かげができるほど晴れる日を待ち望んでいたのです。
 担任を真ん中にしてみんなで手をつないだり、手を広げたりしてポーズを決めます。「1,2,3,4,5…10!」という掛け声の後、「うわぁ!見えた」「すごいね」という歓声。「本当に見えるんだ」「ポーズをかえてもっとやろう」と子どもたちの声が聞こえてきます。青い空になかよしの3年生の姿が、くっきりうつっていたことでしょう。この大切な仲間と一緒にかげおくりをした時間は、忘れられない楽しい記憶として残ると思います。

前期、がんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、前期終業式がありました。
 代表児童3名が、前期にがんばったことを発表してくれました。とても立派でした。それぞれが、めあてに向かって諦めずがんばったからこそ、成功した喜びややり遂げた満足感が味わえたのだと思います。代表以外の子たちも、一人一人ががんばり、力をつけたはずなので、自信をもってまたがんばってほしいと伝えました。

 また、前羽小の子は、「前向きに取り組む」ので、今よりさらによい自分になろうと努力できる、言い換えると「自分で自分を成長させる」ことができる「のびゆく子」である、と話しました。
 さらに、これからも「感謝の気持ちを伝える」ことで、もっと笑顔広がる「あい(合い・愛)ある学校」にしていこうと呼びかけました。

 来週は運動会、そして11月には開校150周年のお祝いの式もあります。素敵な学校と素敵な子どもたちの姿を、いらっしゃる方々に見せてあげてほしいです。

10月5日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
・ちゃんこうどん
・高野豆腐のこはく揚げ
・牛乳

【高野豆腐について】
 高野豆腐は、豆腐を凍らせた後に乾燥させて作ります。昔の人が、豆腐を長く保存するために工夫して作ったものです。冷蔵庫に入れなくても長い間、保存できます。今日は、高野豆腐を水で戻してから、よく絞り、だし汁やしょうゆなどで味をしみこませて、こはく揚げにしました。

運動会の全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、全校で児童会種目の「玉入れ」や特別種目の「色別対抗綱引き」の練習をしました。全校で集まり、応援席で色別に並ぶのも初めてでした。高学年の司会の子たちが、場所移動や順番などを指示して、立派でした。
 玉入れでは、下学年の子たちも一生懸命投げて、たくさん入れることができました。綱引きでは、綱を握って腰を落とし、力いっぱい引っ張る姿や、周りの声援も響きました。集中してよく聞き、きびきびと動いて時間通りに練習が終わりました。
 よく晴れた空のもと、それぞれががんばり、すがすがしい気持ちになりました。

10月4日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ご飯
・真いわしフライ
・野菜のきんぴら
・牛乳

【いわしについて】
 10月4日は、「いわしの日」です。いわしの種類は、主に「真いわし」「うるめいわし」「かたくちいわし」の3種類です。真いわしは、背中に黒い斑点があるのが特徴です。いわしには、体によい栄養素が多く含まれています。丈夫な骨を作るために必要なカルシウムや、そのカルシウムの吸収を助けるビタミンDも豊富に含まれています。成長期のみなさんにおすすめの魚です。たくさん食べましょう。

3年生の総合学習では・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 懇談会後の3年生の教室を見てみると、教室やオープンスペースに飾られた掲示物に見入る保護者の方々の姿がありました。担任が、総合的な学習で取り組んできた様子を説明しながら、みなさん興味深く聞いていらっしゃいました。

 3年生は、社会で地域学習をする中で、小田原城や小田原の梅などへの関心を高め、総合的な学習の中で体験学習や調べ学習をしてきました。同じテーマに興味を持つグループで集まり、まとめ方を工夫して、発表もしました。
 小田原城については、ちょうど今週、NHKの大河ドラマで小田原攻めを放送していたこともあり、北条氏や大久保氏について調べていた子たちは、「僕たちが調べたこのことだ!」と興奮気味だったそうです。3年生には多少難しい歴史ながらも、一生懸命調べて「点」としての知識だったことが、「点」と「点」をつなぐ「線」へと変わり、その時代の歴史における「小田原」として新たな意味を持ち、有意義な学習となったようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31