7月19日 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 22日から夏休みに入ります。休み前の朝会がありました。校長先生から、普段できないことにチャレンジしよう、自分の命は自分で守ろうというお話がありました。
 楽しい夏休みを過ごし、元気な姿で9月に会いましょう。

第2回代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月9日 第2回代表委員会が開かれました。今回の議題は「運動会について」です。
どのクラスも運動会に向けて真剣に話し合いをし、代表者が話し合いました。代表者はクラスの意見を伝えようと一生懸命でした。
これから、テーマを投票によって決め、運動会に向けて動き出します。

お米作りのお話 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スクボラの日の3時間目、5年生はお米作りをしている方のお話を聞きました。
 米作りの1年間を教えてもらった後、様々な質問に答えてもらいました。どんな工夫をしているか、どんなことが大変かなどがよく分かりました。30kgのお米を持ってみることで、収穫の大変さも学びました。
 子どもたちは「いろいろ工夫していてすごいと思いました」「大変でもお米を作っているので、感謝の気持ちを忘れずにお米を食べていきたい」などと感想を言っていました。

スクボラの日 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日スクボラの日に合わせて、4年生では
◎スクールサポーターさんによる防犯教室『非行を防ぐ』
◎おはポケさんによる読み聞かせ
◎社会科・小田原市消防団22分団さんによる話『火事からまちを守る』
と多くのボランティアさんにご協力いただきました。
どの時間も、子どもたちは一生懸命に話を聞いていました。

ご協力いただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。

総合 梅について

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、総合の学習で梅を収穫し、梅ジュース、梅干し作りに挑戦しています。美味しくできるか楽しみです。

学年活動

画像1 画像1
3年生は、親子で手つなぎリレー、ドッジボールを行いました。子どもたちは、とても楽しかったようです。

ランチルーム

画像1 画像1
3年生は、ランチルームでした。栄養士の先生に食事のマナーについて話していただきました。これからも気をつけて給食を食べていきたいと思います。

ポップコーン畑

1・2年生が育てているポップコーン畑。
あっという間に雑草でいっぱいになってしまったので、先週雑草抜きをがんばりました!暑い中、大変でしたが…スクボラさんにも手伝っていただいたので、畑がきれいになりました。これからもがんばって育てていきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

保健だより

給食献立表

月別行事予定表

スクボラ通信