敬老会

9月15日(土)

 本校の体育館で行われた地区敬老会に、
3年生と6年生がボランティア参加しました。

 3年生は午後からの演目に出演し、朗読などを発表しました。

 6年生は、式典に参加される方々を体育館の入口までご案内したり、
昼食時にはお弁当やお茶を配るお手伝いをしたりしました。


 ふだん、あまり触れ合う機会のない地域の方々と
接することができ、貴重な経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて〜開閉会式の練習〜

9月12日(水)

 運動会に向けて、昼休みに
開会式・閉会式の練習を行いました。

 6年生を中心に、式の進行に関係する児童だけが集まって、
立ち位置や流れの確認をしました。

 6年生にとっては、小学校生活最後の運動会。
ぜひ、いろいろな場面で活躍してほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて〜石拾い〜

9月12日(水)

 運動会に向けて、運動場の石拾いを
全校児童で行いました。

 朝のちょっとの時間でしたが、みんなが一生懸命集めたので、
バケツ4杯分にもなりました。

 運動会の準備が、着々と進んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ

9月6日(木)

 朝の10分間を使って、読み聞かせを
していただいています。

 今年度は、おはなしポケットさんに加え、
学校司書の先生にも読み聞かせをしていただいています。

 慌しい朝の時間ですが、ご協力のおかげで、
静かな落ち着いた雰囲気で一日のスタートを切れる、
とてもステキな時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム6年生

 6年生は、ランチルームで給食を食べました。

 瀧口栄養士さんから、地産地消のお話を聞き、この地域で作られている食材を改めて知ることができました。
 毎日美味しいお米や美味しい牛乳で育っているまえはっ子☆
 これからも美味しい食材、美味しい給食を食べて地域と共に元気よく生活していきたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(全校表現)

 9月5日(水)

 長い夏休みが終わり、にぎやかな子どもたちの声が
戻ってきました。


 子どもたちは今日からさっそく、今月22日の運動会に向けて、
全校表現の練習を始めました。

 意欲的な高学年の児童数名がステージに上り、全校児童に
振り付けのお手本を見せてくれました。

 初めて挑戦する1年生も、おにいさんおねえさんの真似を
しながら、一生懸命に踊っていました。


 今年度は、どんな全校表現になるのか、
今から、とても楽しみです!



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

給食献立表

HP掲載資料

月別行事予定表