ヒマワリ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日
飼育栽培委員会のメンバーで、種から育てたヒマワリの苗をケヤキの木の下に植えました。今回、夏の花を植えるのは初めてなのでヒマワリが大きく育って花が咲くように毎日水やりをしています。

日光修学旅行

5月16〜17日に、6年生の修学旅行がありました!

1日目は、日光東照宮や二荒山神社を見学し、みんなで旅館に泊まりました。
2日目は、バスで奥日光へ行き、華厳の滝や竜頭の滝などを見学しました。

行き帰りの電車の中では、おやつタイムやカードゲーム遊びで友達同士楽しく過ごすことができました。
思い出に残る修学旅行になったようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしキラキラタイム

児童会活動の「なかよしキラキラタイム」が始まりました!

前羽小には、1〜6年生のメンバーを組み合わせた「なかよし班」があります。
1年間このでグループで遊んだり活動したりします。

1回目は、6年生のリーダーを中心に休み時間の遊びの計画を立てました。
早くグループのメンバーと仲良くなって、全員で楽しく活動できるといいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはポケさんの読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も、「おはなしポケット」さんに本を読んでいただいています。朝の短い時間ですが、どの子も楽しく、お話に引き込まれながら聞いていました。どんな本を読んでいただけるのか、今年も楽しみにしています。

春の遠足(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月11日(金)、1・2年生で諏訪の原公園へ行ってきました。
 安全に気をつけながら、公共の場でのマナーも守ることができていて、とても立派でした。
 諏訪の原公園では、グループで遊んだり、お弁当を食べたりしました。2年生が中心となり、皆で楽しく過ごすことができました。

開校記念式

5月1日(火)

 今日は、前羽小学校の開校記念日でした。
多目的ホールに全校児童が集まり、開校記念式を行いました。

 校長先生のお話の後、
スクボラコーディネーターとして本校にご尽力いただいている
北村千波さんに、本校の今までのできごとについて
わかりやすくお話しいただきました。

 おとうさんやおかあさんだけでなく、
おじいちゃんやおばあちゃんも、この前羽小学校の卒業生だという子もいて、
真剣に話を聞いていました。


 今日で145歳になる前羽小学校。
お誕生日、おめでとう!

 これからも、みんなで大切にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

4月26日(木)

 今日は、避難訓練がありました。

 地震が起きて、理科室から出火したという想定で
行いました。

 校内に設置されている防火シャッターも作動させ、
本番さながらの訓練でした。

 避難指示から3分ほどで、全校児童が速やかに
校庭に避難することができました。

 起きてはほしくはありませんが、万が一、起こってしまった場合は、
今日のようにしっかりとできるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会

4月24日(火)

 今日の朝会では、新しく来られた横田先生から、
自己紹介と相談ポストの紹介がありました。

 その後、井上先生から、そうじ用具の正しい使い方について
お話がありました。

 今日から始まるそうじでは、大切に用具を使って、
学校をピカピカにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども読書の日

4月19日(木)

 子ども読書の日にちなんで、
今日、おはなしポケットさんが、読み聞かせを
してくださいました。

 小学校で初めての読み聞かせだった1年生も、
真剣に絵本を見つめて、お話の世界に入っていました。

 とてもすてきな時間を過ごすことができました。

 おはなしポケットさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

4月16日(月)

 朝会がありました。

今日は、井上先生から「生活目標」と「前羽の約束」について、
そして外国語担当の田中先生から新しいALTの先生の紹介がありました。
ヒヤシンス先生が、全校の前で自己紹介をしてくれました。

 今年度から、「外国語教室」が新しくできたこともあり、
外国語の授業が、ますます楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式

4月6日(金)

 春は出会いの季節であると同時に、かなしい別れの季節でもあります。

 今年度、鍋倉校長先生が離任されることになりました。
代表児童から、校長先生との思い出や感謝の気持ちと花束をお贈りしました。

 さびしい限りですが、新たな学校でのご活躍をお祈り申し上げます。
本当に、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式

4月5日(木)


 着任式と始業式に引き続いて、
入学式が行われました。


 今年度は23人の新一年生がやってきました。
これで、前羽小学校は、全校児童138人になりました。


 今年度からお互いの顔がよく見えるよう、対面式の入学式になったこともあり、
おにいさん、おねえさんの顔をじっと見つめるかわいい姿が印象的でした。

 これから、楽しい小学校生活が始まります。
みんなでたのしくやっていきましょう。

 入学、おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月5日(木)

 新年度が始まり、着任式が行われました。

 今年度、前羽小学校では3人の先生方を
新たにお迎えすることになりました。

 米山好絵校長先生、加藤亜矢先生、横田真里亜先生です。
全校児童を代表して、6年生の椎野優奈さんが「お迎えのことば」を
読み上げました。


 その後、引き続いて、始業式を行いました。

 始業式では、児童代表として6年生の大西稜太さんが
「進級のよろこび」を読み上げました。


 新しい先生方と、新しい一年間が始まります。
 今年度も、楽しいこといっぱいの一年間になりますように!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

給食献立表

HP掲載資料

月別行事予定表