卒業式

3月20日、卒業式が無事行われました。

卒業式の26日前から6年生の子どもたちが作った「卒業まであと○日カレンダー」を掲げました。1日1日めくる度に、「あと数日になっちゃった…。」という寂しがる声と「もうすぐ中学生だ!」という希望にみちた声の両方が飛び交いました。

誰も風邪などひくことなく、26人そろって当日を迎えることができました。みんな、すてきな服を着て、ぐんと大人びて見えました。

式が始まると、入場している姿も、証書をもらっている姿も凜として見えました。

お別れの言葉では、在校生が心をこめて歌ってくれた「♪じゃあね」と「♪笑顔でいよう」に6年生はぐっときていました。みんなの温かさに答えようと、6年生もそれぞれが声をしっかり出し、心を合わせてよびかけをしました。たくさん練習した歌「♪変わらないもの」も美しいハーモニーでした。「君と出会った 幸せを かみしめながら 歩いていこう 1年先も 10年先も これからも ずっと」この歌の歌詞には6年生の思いが凝縮されていた気がします。

見送りの花道で、たくさんの在校生がお手紙をくれたり、声をかけてくれたりしていました。
学校のリーダーとして前向きに頑張ってきたからこそです。本当によく頑張りました。
6年生、卒業おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間がんばったよ!

 今年度は、4年生がアクアミュージアムの担当として総合の時間を中心に活動してきましたが、その担当も今月で終わりです。
 最後に、お世話になったアクアミュージアムをきれいにして、来年度の新4年生に引き継ごう!ということで、掃除をしたり、掲示物を整えたりしました。

 1年間、みんなで頑張って、楽しく生き物の世話ができました!新4年生よろしくね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スクボラ感謝集会

3月13日(火)スクボラ感謝集会を開きました。
 1年を通して、たくさんの方にスクボラに参加していただき、学習や行事のお手伝いをしていただきました。活動を紹介し、メッセージカードや歌で、あらためて感謝の気持ちを伝えました。
 スクボラの方々、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園児から『ありがとう!』〔6年〕

画像1 画像1
画像2 画像2
 あっという間に3月です。
3月1日、前羽幼稚園の子ども達が、お世話になった6年生にサクラソウのプレゼントを届けにきてくれました。今日まで大切に育ててきたかわいいピンクのサクラソウです。
「ありがとう」の気持ちと笑顔をもらって、6年生もニコニコと嬉しそうでした。
 今まで自分達ががんばってきたことが、今、いろいろな形でかえってきています。
6年生、よかったね!!今まで本当にありがとう!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食献立表

HP掲載資料

月別行事予定表

スクボラ通信