国府津駅130周年に寄せて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校は運動場のとなりをJRが走り、日頃から電車が大変身近な学校です。国府津駅は、校外学習に出かけるときに、乗り降りをする駅です。
 その国府津駅が130周年を迎えるということで、「10年後の国府津駅」というテーマで、1・2・3年生が絵を描き国府津駅に飾っていただいています。
 カラフルな電車、たくさんの花など、子ども達の夢がいっぱい描かれています。機会があったら、ぜひご覧ください。

おだわらっ子ドリームシアターに行ってきたよ!

 4年生は、7月19日に「おだわらっ子ドリームシアター」でミュージカルを観てきました。劇団四季の「嵐の中の子どもたち」です。
 子ども達は、俳優さん達の迫力ある演技と、ダンスや歌にとても感激していました。終わった後、「面白かった!」「また観に行きたい!」と言っている子がたくさんいました。最後には、俳優さんにタッチをしてもらうこともでき、大満足でした!!
画像1 画像1

PTA成人教育学級開催!

 夏休み、1日目。PTA成人教育委員会主催の講座が開かれました。小田原市の家庭教育学級として、開催していただきました。
 今年は「健康太極拳〜心も身体もリフレッシュ、爽やか太極拳〜」という内容で、辻村茂子先生を講師にお招きして、親子で太極拳を経験しました。
 ゆっくり、ふか〜く呼吸をする、地面や空気を手のひらで押す・・・など、先生の柔らかな静かなお声で指示をしていただき、一生懸命取り組んでいるうちに、自然に心が落ち着き、身体がリラックスしていくことを感じました。
 参加をした子ども達も、先生から「立派ですね。」とほめていただき、うれしそうでした。大変貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前の朝会

7月20日(木)

 今朝は、朝会がありました。

 それぞれの学年が4月からがんばってできるようになったことや
成長したことについて、校長先生や担任の先生からお話がありました。

 それぞれの成長を喜び合い、拍手をして認め合う、
とても心温まる時間になりました。

 明日から長い長い夏休みに入ります。
みんなの笑顔が見られなくなるのがとても淋しいですが、
9月1日に、また元気に会えることを楽しみにしています。

 
 ケガや事故のない、楽しい夏休みになりますように!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年活動(ピザ作り)

生活科の「わたしたちの野さいばたけ」で育てた野菜を使って、お家の方と一緒に調理をしました。餃子の皮を使って、ピザを焼きました。子どもたちは、「もっと食べたい!」「美味しかった!」と話していました。自分が育てた野菜を自分で調理したので、また格別のおいしさだったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育集会(ドロケイ)

昼休みに体育集会を行いました。今回は、全校でドロケイをしました。子どもたちは、校庭を力一杯走り、終わった後には汗びっしょりでした。次回も全校で遊びを楽しめればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 梅パーティー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月14日(金)、前羽幼稚園の園児を招待し、梅パーティを開きました。
 どうすれば幼稚園の子達が喜んでくれるかを考え、皆で協力して準備をしてきました。
 パーティの時には、3年生が幼稚園児に優しく声をかけている姿がたくさん見られました。
 最後に「楽しかった」と言ってもらい、3年生の皆も満足そうでした。

2年生 「かさ」の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の学習で「かさ」の学習をしました。1Lマスを使って、バケツと水槽に入る水の量を比べました。子どもたちは、結果が予想と違い「えぇ!?」と驚いていました。

〜第1回学校保健委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日、第1回学校保健委員会が開催されました。
今年度のテーマは「外遊びで元気アップ!パワーアップ!」です。

事前に保健委員会のみなさんで、外遊びを増やすために何ができるかを話し合い、全校でダンスをすることを提案しました。各クラスの代表者からは、外遊びを増やすためのクラスのめあてについて発表がありました。そして、学校医の先生から運動をするよさについてお話をいただきました。全校で声をかけあって、外遊びを増やしていけるとよいですね♪

当日ご参加くださった保護者の方々、貴重なご意見等ありがとうございました。


ランチルーム 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ランチルームで食事をしました。栄養士の先生からは、食事のマナーについて話をしてもらいました。早速、子どもたちは、聞いたことを実践しながら給食を楽しんで食べました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食献立表

HP掲載資料

月別行事予定表

スクボラ通信