6年生ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月24日(金)全校で「6年生を送る会」を行いました。
 会場の体育館には、全校児童が分担して作った飾りがいっぱいで、明るい楽しい雰囲気にあふれていました。各学年の出し物も歌あり踊りあり・・・6年生も一緒に踊ってくれて会場中大盛り上がりでした。
 優しくて頼もしかった6年生。お別れするのは淋しいけれど、今まで本当にありがとう・・・という気持ちが、ギュッと詰まった時間でした。全体の運営を行った5年生のがんばりも光り、6年生も安心して卒業できるものと思います。
 前羽小学校の子ども達の素晴らしさを、皆で実感した一時でした。

6年生と遊ぼう!(1年)

もうすぐ卒業してしまう6年生とお別れ遊びがありました。

1年&6年ペアで手をつなぎ、「だるまさんがころんだ」をしました。

1年間お世話になった6年生との楽しい思い出ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ、明日は!

2月23日(木)

 いよいよ明日は「6年生を送る会」です。
ここ数週間、各学年とも、休み時間も惜しんで、
準備を進めてきました。

 「お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えたい」
という一心で、どの学年も
出し物の練習や、飾りつけを頑張りました。



 今日は5年生が、会場準備をしてくれていました。
 大きなキラキラした文字や輪飾り、各学年の作品が
飾られると、体育館が一気に華やかになりました。


 いよいよ明日。楽しみです!

 ご都合のつく方は、ぜひご覧にいらしてください。

( 9:20 入場  9:25 開始  終了予定時刻 11:25 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 あそびランド

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習『作ってあそぼう』で動くおもちゃを作り、みんなで遊べる『あそびランド』を開くことになりました。作ったおもちゃは「ころりん」「ぴょんぴょんガエル」「ロケット」「コトコト車」「レーシングカー」「ストローアーチェリー」の6種類です。
その『あそびランド』に前羽幼稚園のお友達を招待することになり、みんなで楽しく遊びました。
小学校ではお世話になることの方が多い2年生ですが、『あそびランド』では、幼稚園の子にもわかりやすいように、そして楽しんでくれるように、一生懸命考えたり説明したりしていました。
始まる前は「みんな楽しんでくれるかな?」とドキドキしていた2年生ですが、幼稚園の子が何度も遊びに来てくれたり、「ありがとう。」と言ってくれたりしたので、終わるころには笑顔に変わり、自信をもって説明していました。終わった後も「こんなに来てくれるとは思わなかった。」「楽しんでくれてよかった。」と興奮気味に話していました。
遊ぶ楽しさも遊ばせてあげる楽しさも味わうことができた『あそびランド』でした。

アクアミュージアムの生き物達のひ・み・つ!

画像1 画像1
 2月21日の朝会では、教頭先生がアクアミュージアムの生き物について、話をしてくれました。
 キンチャクダイは、小さい頃は体の色や模様が全然ちがうことや、意外と荒々しい性格だということ。また、同じ魚でも、体が小さいうちはメスで大きくなるとオスに変わることなど、「エエ〜ッ!!」という声が何度もきかれました。
 アクアミュージアムや海の生き物への関心や興味が、大きくふくらんだ時間でした。
画像2 画像2

3年 お囃子のお話

 社会「むかしって、おもしろい」の単元の中に「お囃子ってなんだろう」という伝統芸能を学習する単元があります。3年生には、「太鼓を習っているよ」という子が多いのですが、なぜお囃子をやっているのかやどんな役目があるのか分からないまま演奏していた子もいました。そこで、しっかり学ぶことにし、いつもお囃子を教えてくれている保存会の会長の西村さんにお話を聞きました。 
 近戸神社や道祖神のお祭りでお囃子をやっていることや小田原囃子の保存会が小田原に22チームもあること等たくさんのお話を聞くことができました。
 
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食献立表

HP掲載資料

月別行事予定表

スクボラ通信