まえは幼稚園児 学校探検

 6月24日前羽幼稚園の子ども達が学校探検にきてくれました。今回の探検スポットは、アクアミュージアムとオーシャンライブラリー(図書室)です。
 5・6年生の委員会の子ども達が、お出迎え。
 アクアミュージアムでは、えさに食いつくたくましい魚たちにびっくりしたり、大きなヤドカリやイセエビに「オ〜!!」と歓声をあげたりしていました。
 オーシャンライブラリーでは、いろいろな図鑑を熱心に見たり読んだりしていて、幼稚園児の学ぶ姿勢にこちらがびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年学年活動

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の学年活動を行いました。今年は、小田原市の健康づくり課の方に来ていただき、「小田原百彩」を教えていただきました。おうちの人と一緒に、ボール運びリレーをやった後、「小田原百彩」の体操を楽しむことができました。おうちの人と一緒に活動できて、とても嬉しそうでした!

防犯教室実施(低・中)

画像1 画像1 画像2 画像2
 22日に1〜4年生を対象に、防犯教室を行いました。警察のスクールサポーターの中戸川勇さんが講師をつとめてくださいました。
 1・2年生には誘拐に合わないように、DVDを使って「イカのおすし」の約束を教えてくださったり、実際にロールプレイをして相手と距離をとることや逃げる大切さを教えていただいたりしました。
 3・4年生では、ルールを守る大切さやいじめの問題など、「自分が悪いことをしない。」という視点も大切に指導していただきました。
 しっかりと心にとめて、これからも安全に楽しく過ごせるようにしたいものです。

1年生 歯みがきのしかたを勉強したよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月は、佐々木養護教諭が全学年に歯みがき指導を行っています。

21日は、1年生の番でした。鏡を見ながら自分の6歳臼歯を見つけ、6歳臼歯は大きくて、力持ち!だけど、奥にはえてくるためむし歯になりやすいということに気づきました。

それから、奥の歯もきれいにみがく方法について考えました。
歯ブラシの持ち方や角度を工夫するといいということが分かりました。

みんな鏡を使い、自分の歯をよく見ながらみがけていました。

第1回学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月20日第1回学校運営協議会を開催しました。今年度、前羽小学校では、小田原市より学校運営協議会の設置指定を受け、コミュニティスクールとしてスタートしました。
 本日は、委員の任命・学校経営方針の承認・授業参観・意見交換などを行ないました。
協議会委員は、自治会連合会長様を始め6名の地域の皆様・3名の保護者の皆様に、お引き受けいただき、今後、学校運営について様々なご意見を頂いていきます。
 今までも、本校では保護者や地域の皆様に、様々なご支援ご協力をいただき感謝しております。このことをきっかけに、ますます連携を強め、児童の笑顔と成長につなげていきたいと思っています。

6年小田原市体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月17日に小田原市の体育大会が行われ、6年生全員で参加をしてきました。
例年は、10月に開催されますが、今年は城山競技場の改修工事の関係で6月に実施されました。小田原市の6年生1957名が一同に会し、様々な陸上競技の記録を競います。
 前羽小学校では、5月の末から3週間余り、早朝練習や体育の時間などに練習を積み重ねてきました。当日は、夜半の雨がうそのように晴天となり、暑い中でしたが、6年生は練習の成果が発揮しようと、全力で競技に応援にがんばっていました。
 熱い、暑い、一日になりました!
 

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日に学校保健委員会が行われました。
今年度のテーマは「元気パワーアップ!生活リズムを整えよう」です。

6月のはじめに「生活リズムをふりかえろうアンケート」をやり、その結果を保健委員会の児童が発表しました。
自分の生活をふりかえり、なかなかできないこととその理由、これからがんばっていきたいことについて話し合いをしました。

学校でできること、家庭でできること、それぞれの取り組みを一人ひとりが意識して心がけていけるといいなと思います。ぜひ、保護者のみなさまのお力添えもよろしくおねがいします!

プールびらき

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月16日に、全校で「プールびらき」をしました。
校務用員さんや職員、4・5・6年生でそうじをし、ぴかぴかになったプール前に集まり1・3・5年生の児童の代表が、楽しみにしていることやがんばりたいことを話しました。1年生は、「大きなプールでみんなと遊ぶことが楽しみ!」と話していてほほえましかったです。
 最後に、体育担当の先生から、きまりや気をつけることについての話を聞きました。
これから、3ヶ月、みんなが安全に楽しく水泳ができますように!!

4年 消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 10日(金曜日)、小田原市消防本部へ見学に行きました。
 消防署では、施設内や道具を見させていただいただけでなく、消防署の方々が普段どんなことをしているかを教えていただきました。また、訓練している様子も見させていただきました。
 消防署の方々が、地域の安全を守るために様々な努力をしていることを学べました。

4・5年生 宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月1日(水)・2日(木)、4・5年生は宿泊学習でした。足柄ふれあいの村へ行きました。大雄山駅からふれあいの村までは、歌を歌い、お互いに励まし合いながら、元気に歩ききりました。
 ふれあいの村では、フィールドビンゴや野外炊事、キャンドルファイヤーをしました。野外炊事では、班で協力し、それぞれができることを見つけ、テキパキ動いていました。その結果、どの班も美味しいカレーライスができました。
 宿泊学習中、仲間と協力し、自分でやるべきことをしっかりとしていました。この二日間、みんなよく頑張っていました。

3年 梅ジュース作り

先日たくさん取れた梅の実。ジュースにするために早速作業をしました。
竹串で一つ一つヘタをとり、穴をあけました。
砂糖と交互に詰めていくのですが、なぜか砂糖まみれになっている子がいました。
「こんなに砂糖を使うんだ」「はやく飲みたいな」と記録カードに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 公園で遊んだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で学区内にある町屋公園に行きました。ルールや順番を守って、遊具などで楽しく遊ぶことができました。遊び終わった後は、公園に落ちているごみを拾いを頑張りました。

3年 梅もぎ

6月2日に玄関前にある梅の木から、実をもぎました。
青い大きな実が鈴なりで、子どもたちも、張り切って実をもぎました。最初は順番にもいでいたのですが、実が多いため手が届くところからどんどんもぎました。
全部で18Kgも取れました。梅ジュースだけでなく、何か作れそうな量です。
これからの活動も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食献立表

HP掲載資料

月別行事予定表

スクボラ通信