2年生 学校探検

画像1 画像1
4月22日(金)、1年生と一緒に学校探検となかよし集会をしました。
学校探検では、「ここが職員室だよ。」「保健室は、けがとか病気になったときに行く部屋だよ。」など、一生懸命説明していました。
なかよし集会で、『だるまさんがころんだ』や『手つなぎおに』を楽しんだ後、1年生に感想を聞いたところ、「超スーパー楽しかったです。」などの感想をもらい、大喜びの2年生でした。
これからも1年生と仲良くしていきたいです。

朝の体力づくり「マラソン」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月27日水曜日恒例の朝の体力づくりは、マラソンでした。音楽に合わせて、みんなで運動場のトラックを走ります。何周走ったかは、神奈川県の形のカードに記入していきます。題して、「箱根駅伝にチャレンジ!」
 無理せず、小学生に幼稚園生も先生もまじって、マイペースで楽しそうに走っていました。

子ども読書の日の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月26日は子ども読書の日で、おはなしポケットの皆さんが、大型絵本の読み聞かせをしてくださいました。
 高学年は、齋藤隆介・滝平二郎コンビの「花咲き山」。情感たっぷりに読み聞かせてくださり、子ども達は熱心に聞き入っていました。
 中学年は、「ここが世界一」という科学読み物です。カラカラの砂漠から、おしっこも凍る南極まで・・・「行ってみたい人?」と問いかける度に、元気よく「は〜い!」とたくさんの子どもが手をあげていました。
 低学年は、「そらまめくんのぼくのいちにち」。そらまめくんが、他の豆友だち達と一緒にいろいろなことに挑戦する子どもらしい一日のお話です。子ども達は、そらまめくんの気持ちに共感しながら、楽しく聞いていました。
 心が耕されるとても良い時間でした。これを、きっかけに本に親しむ子どもが増えるように願っています。おはなしポケットの皆様、本当にありがとうございました!!
 

5年 算数の学習で

画像1 画像1 画像2 画像2
今、5年生の算数は「体積」の学習をしています。今日は、1㎥の大きさがどれくらいのものなのか、テープやものさしを使って体験してみました。
 その大きさに皆びっくり!!やっぱり、本でみるだけでなく、実感するって大切だな・・・と思いました。

体力づくり(長なわ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水曜日の朝は、全校で体力づくりに取り組んでいます。月初めは、クラスごとに長なわとびをやります。学年が上がるごとに、さすがに上手に跳んでいました。
 前羽幼稚園の園児も、保護者といっしょに希望参加しています。小学生顔負けに見事に跳ぶ園児もいてびっくり!
 若葉に囲まれた校庭で気持ちの良い朝になりました。

朝会で響いた音は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月18日の朝会は、新しく赴任してきた橋本先生のお話でした。
 子どもの頃から、音楽が好きで「音」に興味があるというお話の後、めずらしい楽器や道具を使った音を紹介してくださいました。みんな興味津々で、目や耳が釘付けになっていました。
 最後は、全校児童がシーン・・・として、自然の音に耳を澄ませる時間も・・・
とても、素敵なひとときでした。

ピカピカの1年生入学!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月5日入学式が行われ、23名のピカピカの1年生が入学してきました。始めは緊張していましたが、お祝いのことばに答える声が少しずつ大きくなりました。
 最後に2年生から詩や音楽のプレゼントをしてもらう時には、すっかり笑顔になりました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30