学校保健委員会

1月21日(木)

 第2回学校保健委員会がありました。
本校では一年間、「言葉を心のかけ橋にしよう」をテーマに
取り組みをしてきました。

 この日の発表では、学年の代表者が、
学年ごとに育てた「思いやりの木」を発表しました。
それぞれの「思いやりの木」には、
友だちから言われて嬉しかった言葉や、
友だちのために自分ががんばったことなどが書かれていました。

 前羽の子どもたちのあたたかい気持ちが
いっぱいつまっていました。

 また、保健委員会で作成した
「ふわふわすごろく」を出席者全員でやりました。
やりながら自然と笑顔になれるすごろくでした。
やっているみんなの表情が、とてもよかったです。

 最後に学校医の川邉先生から、
明るく素直な心を持って、プラスの言葉をたくさんつかっていきましょう
というお話がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ティーボール

画像1 画像1
11月末から12月の体育では、ティーボールを学習しました。

子どもたちの普段の様子を見ていると、サッカーはよくしていますが、野球型の遊びはあまりしていません。
最初はルールがよくわからず、走塁で失敗してしまうこともありましたが、だんだん理解し、点をとれるようになってきました。

ホームランバッターも生まれ、男の子だけでなく女の子も長打を打てるようになり、チームで力を合わせ楽しく学習できるようになりました。


新年を迎えて

1月8日(金)

 冬休みを終えて、子どもたちの元気な
笑顔と声が学校に戻ってきました。

 今日の朝会では、
  ・校長先生のお話
  ・新しい友だちの紹介
  ・1月の生活目標
 の話がありました。

 校長先生の話では、
校長先生が前羽小学校の屋上から撮った
初日の出の写真を見ながら、
残り3ヶ月となった今年度の心構えについて
お話がありました。

 そして次に、
12月に3年生に転入してきた友だちと
1月から2年生に転入してきた友だちの
紹介がありました。

 最後に、柳川先生から
1月の生活目標『あいさつをしよう』の
お話がありました。
 手話を使って「あけましておめでとうございます。」や
「おはようございます。」「こんにちは。」などの
言い方があることを知りました。


画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食献立表

HP掲載資料

月別行事予定表