朝会 〜学校が始まったよ!〜

 9月1日(月)

 長い夏休みが終わり、
子どもたちの元気な笑顔が
学校に戻ってきました。


 今朝の朝会では、校長先生の話のあと、
秦野先生から「9月の生活目標」の話と、
小澤先生から「シェイクアウト訓練」の話が
ありました。

 地震が起きたらどうするか? という話を聞き、
実際に、防災頭巾で頭を守る練習をしました。

 みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備作業

 8月30日(土)

 早朝に降っていた雨も上がり、
ひんやりするくらいの涼しさの中、
環境整備作業が行われました。


 PTAの方々を中心に、地域の方々、育成会の方々、
そして卒業生など、多くの方々の参加のもと、
樹木の剪定、ペンキ塗り、教室のワックスがけ、
草むしり、側溝清掃が行われました。


 2時間ほどの作業でしたが、
汗びっしょりになりながら、一生懸命取り組んでいただいたので、
あっという間に、学校中が
見違えるようにきれいになりました。

 これで、子どもたちも、
9月から気持ちよく、学校生活を送れることと思います。


 参加してくださったみなさま、
ご協力いただき、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朗読朝会(2・4年生)

 6月24日(火)

 今朝の朗読朝会では、2年生と4年生の発表がありました。


 2年生は、
工藤直子さんの詩『のはらうた』から
 「あいさつ」(へびいちのすけ)
 「うわさばなし」(むぎれんざぶろう)
『でんせつ』から
 「でんせつ23 ほれぼれ」を振り付きで、


 4年生は、
教科書に載っていた川崎洋さんの詩
『いろいろな意味を持つ言葉』から「とる」を題材に、
自分たちで創作した詩を、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

給食献立表

HP掲載資料

月別行事予定表

スクボラ通信