5月30日(月)

画像1 画像1
今日の給食は牛乳、ちゃんこうどん、凍り豆腐の琥珀揚げです。
今日はちくわについてのお話です。スケトウダラ・サメ・トビウオなどの白身魚を原料に、様々な調味料と合わせて練り込み、竹や金属の柱に巻き付け焼くなどの調理を加えた食べ物です。名前の由来は、『竹』を切った状態でそっくりだったから『ちくわ』と名付けられた。ちくわはそのままでもおいしいが、おでんや筑前煮の具材などにもよくあいます。ちくわは穴が開いているのが特徴ですね。穴の中にチーズやキュウリを入れて食べてもおいしいです。今日はちゃんこうどんに入れてました。よく噛んで歯ごたえを感じながら食べてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31