12月17日(金)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、炊き込みご飯、みそすいとんでした。炊き込みご飯は、ご飯に味がよくしみ込んでいておいしかったです。すいとんも具だくさんで、ボリュームがありました。

何の形?

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の給食の様子です。今日も静かに食べています。メニューの中に、ハンバーグがありましたが、意外な形だったので、子どもたちもびっくりしていました。目にも楽しい給食でした。

12月16日(木)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、麦ごはん、もみの木ハンバーグ、鶏肉のトマトチリソースでした。もみの木をかたどったハンバーグは、味がよくしみ込んでいて、おいしかったです。チリソースは、辛さとジャガイモの甘さがちょうどよかったです。

新しい風

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、書き初めの練習をしています。文字の大きさや中心線を意識しながら「新しい風」という字を書いています。本番は1月13日です。思い通りに書けたかな?

12月15日(水)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、国産豚のコロッケサンド、キャベツとツナのチャンプルーでした。コロッケは、サクサクした食感で、作り立てのようでした。チャンプルーには、キャベツとツナだけでなく、油揚げやニンジンなどが入っていて、おいしかったです。

明るい心

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の毛筆の授業です。書き初めで書く「明るい心」の文字練習をしています。本番は1月なので、今日は、一文字一文字を丁寧に書いています。はねやはらいなど、気を付けて書けたかな?

12月14日(火)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、サワラの照り焼き、ジャガイモのそぼろ煮でした。サワラは、味がしみ込んでいて、おいしかったです。そぼろ煮のジャガイモは柔らかく、ご飯にも合いました。

楽しいことは?

 1年生の国語の授業です。クラスのお友達に、楽しいと思っていることをインタビューして、文章にまとめたことを発表しています。話し方、聞き方についても学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(月)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、ちゃんこうどん、凍り豆腐の琥珀揚でした。うどんには、ニンジン、ハクサイ、ダイコン、油揚げ、豚肉など、具だくさんでおいしかったです。琥珀揚げは、そのまま食べると、磯の風味がしました。

収穫

 3年生が収穫した大豆です。今、ふれあいルームで乾燥させています。この後、大豆をサヤからとって、どのようにしていくのかを考えます。大豆からできるものは…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(金)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、キンピラ丼、油揚げとワカメの味噌汁でした。キンピラ丼には、お肉に似た大豆ミートが入っていたので、ヘルシーに食べられました。味噌汁には、ワカメや豆腐など、具がたくさん入っていて、おいしかったです。

給食

 6年生の給食の様子です。給食の配膳を待っているときは、静かに本を読んでいます。食べ始めても、まだ黙食を続けているので静かです。量を増やしている子もいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(木)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、麦ごはん、酢鳥風煮、中華スープでした。酢鳥風煮は、鶏肉、ニンジン、タマネギ、ピーマン、ジャガイモなどに、甘酢がよく絡んでおいしかったです。スープには、ナルトやモヤシなどが入っていて、あっさり味でした。

ジャンプ!

 3年生のとび箱運動の授業です。開脚とびや台上前転、かかえこみ跳びなど、苦手な技に挑戦したり、できる技でさらに高く、きれいに跳ぼうとしたりしていました。手を付く位置やジャンプの強さをかえるなど、工夫して行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(水)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、黒パン、豚肉のアップルソース、焼きそば風スパゲティでした。黒パンの甘味とアップルソースの酸味、焼きそば風のソース味が、どれも主張していて、おいしかったです。いろんな味を楽しめました。

アウトリーチ(芸術鑑賞会)

 今日は、全校で三の丸ホールに行き、ベイビーブー(5人組のコーラスグループ)の歌声を聞いてきました。「パプリカ」「めだかの学校」「ビリーブ」など、聞きなれた曲もあり、子どもたちは、リズムに乗って手拍子をしたり、一緒に歌ったりしていました。三の丸ホールも、とてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(火)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、プルコギ丼、切り干し大根でした。プルコギ丼は、朝鮮半島の代表的な肉料理の一つで、味はしょうゆベースの甘口でした。切り干し大根も油揚げなどが甘めで、おいしかったです。

思い浮んだことは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の廊下に、絵が掲示されています。本を読んだり、言葉を聞いたりして、その場面を想像しながら描きました。ブレーメンの音楽隊、野口英世、ハイジ、くまのプーさんなど、さまざまな場面が想像豊かに表現されています。

12月6日(月)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、サンマーメン、ちくわのゆかり揚げでした。サンマーメンには、ニンジン、エリンギ、モヤシ、キャベツなど、具がだくさん入っていて、おいしかったです。ちくわも、ゆかり味がさわやかでおいしかったです。

新聞作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科の授業です。自動車について、自分で調べたり、オンラインでの工場見学で学んだりしたことなどを新聞にまとめています。一人一人がテーマを絞って作成し、グループで一つの新聞に仕上げていきます。どんな新聞が出来上がるか楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業(〜5日)
4/6 着任式・前期始業式
入学式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料