ウズラ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の総合の授業です。ウズラの卵を温めているというので、びっくり!有精卵なので雛が生まれる可能性が高いということです。楽しみですね。また、植物チームもいて、パンジーやマリーゴールドを育てています。早く芽が出るといいですね。

10月8日(木)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、コギツネご飯、いも煮汁でした。コギツネご飯ということで、油揚げやニンジン、インゲン、シメジ、ゴボウ、ハネギなどが入っていて、いろいろな食感を味わえました。
 今日で給食が終わりました。調理員の皆様、暑い中、いつもありがとうございました。13日から、またよろしくお願いします。

「クラスをよりよくするには」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の授業で「話し合い」をしています。「話し合いチーム」とその話し合いの仕方を「観察するチーム」に分かれて行っています。今回の議題は「クラスをよりよくするには」で、クラスのルールに焦点を当てて話し合っています。さて、観察チームはどのようなアドバイスを送ったのか、聞いてみたいですね。

10月7日(水)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、ぶどうパン、豚肉のアップルソース、きのこスパゲティ、ブルーベリーゼリー。今日は、おかずなどがいっぱいあって、華やかな感じでした。アップルソースも手作りでおいしかったです。また、今日は目の愛護デーメニューということで、ブルーベリーが出ました。視力がよくなった感じがするのは、気のせいでしょうか。

点対称

 6年生の算数の授業で、点対称の問題を解いています。「線対称ではなく点対称」ということで少し難しくなり、点Oを対称の中心として180°回転させた図形を描きます。悩んでいる子に教えようとする子もいて、みんなで学習する、学び合うという形ができています。教える方も教えられる方も理解が深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、麦ごはん、サケの照り焼き、ダイコンの五目キンピラ。サケには、あまだれがかかっていて、塩鮭とはまた違ったものでした。ダイコンの五目キンピラは、野菜や肉の旨みがダイコンにしみ込んでいました。

10月5日(月)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、味噌ラーメン、ちくわの磯辺揚げでした。今までは一品だったので、ラーメンだけでは物足りなかったですが、今日は、ちくわも出てよかったです。青のりの風味が感じられておいしかったです。

10月2日(金)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、麦ごはん、鶏肉のごま味噌和え、こんにゃくのピリ辛炒め。ごま味噌合えは、凍り豆腐にも味がしみこみ、少量でもご飯が多く進みました。ピリ辛炒めは辛みのきいた味で、これまた、ご飯に合いました。








ドレミの体操!

 1年生の音楽の授業です。今日は、音楽専科の内田先生の授業でした。音程の高さの違いを体で感じるために、ドレミの体操を行っています。そのあとは、鍵盤ハーモニカの演奏です。ゆっくりくゆっくり慌てずに拭いていました。目をつぶって弾いている子もいました。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なぞれるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の毛筆の授業です。今日がまだ2回目ということなので、腕の使い方の練習です。「途中で墨を付け直さずに、ゴールまでたどり着くことができるか」にチャレンジしています。蛇のような線ですが、姿勢や筆の持ち方にも気を付けてできたかな?

何が生まれるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図工の授業です。「ひみつのたまご」から何かが生まれます。一人一人が想像を膨らませ、こんなものが生まれたらいいなと思うものを絵に表しました。たまごにもいろいろな大きさや形、色、模様があって貼り方も違います。出来上がったものが早く見たいですね。

10月1日(木)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、麦ごはん、里芋のそぼろ煮、お月見汁。今日が十五夜(中秋の名月)ということで、お月見汁でした。白玉餅をお月様に見立てて食べました。満月は明日ということなので、明日の夜、晴れるといいですね。

9月30日(水)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、ソフトフランスパン、ラザニア風、冷凍すだちゼリー。ラザニア風はパンによく合い、もっとパンがほしいくらいでした。そのあとはデザートで、すっきりとした味わいのゼリーを食べて、今日も満足のお昼でした。

びっくり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 突然、教室から子どもたちが廊下に出てきたので、びっくり!5年生の英語の授業です。以前にも紹介したものですが、今日はクラスが違います。同じ内容でもクラスの実態や反応は違うので、それぞれに合った指導・支援を考えて取り組んでいます。

静かな空間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 シーンとした空気が漂っている4年生の給食時間。普段なら、友達との会話を楽しんだり、昼の放送を聞いたりしながら食べるのですが…。子どもたちは約束を守り、前を向いて食事をしています。えらいです。今できることに最善を尽くすしかないですね。

9月29日(火)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、麦ごはん、チキンカツの梅ソース和え、豚汁。梅ソースの甘酸っぱい味が食欲をそそり、ご飯が進みました。そして、旨味の効いた豚汁がまたご飯にあいました。おなかがいっぱいです。

9月28日(月)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、タンメン、焼き餃子でした。タンメンは、さっぱりスープで、キャベツやモヤシ、ニンジン、タマネギなどの野菜が多く入っていて、食べごたえがありました。焼き餃子はカリッとしていて、おいしかったです。

リフレーミング!

 6年生の授業です。今日は、マイナスイメージの見方を変えて、プラスに考えていきます。例えば、「落ち着きがない」をプラスに変えると「いろいろなことに興味をもっている」、「人に流されやすい」をプラスに変えると「協調性がある」といった具合に。心の状態が一瞬にして変わり、自己肯定感が高まっていきます。みなさんもやってみては?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何を育てているの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が廊下や教室で生き物を飼っています。その生き物の住み家やエサなどを調べ、どのような環境がよいのかを考えました。育てる苦労もありますが、その逆の喜びや充実感もあります。生き物にも命があり、一つ一つ(1匹1匹)大事にしてほしいと思います。

9月25日(金)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、煮込みハンバーグ丼、ジャガイモきんぴらでした。煮込みハンバーグは、しっかりと煮込まれていて、とてもおいしかったです。ジャガイモきんぴらの中には、ピーマン、ニンジン、ゴボウ、ダイコンなどの野菜がふんだんにあり、栄養のバランスも取れていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 着任式・前期始業式      入学式
4/6 あいさつ運動(PTA)     下校指導   (教職員)

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料