今日の給食 6/30

画像1 画像1
 むぎごはん まぐろのかくに とんじる 牛乳・・・今日のまぐろのかくには、下味をつけたまぐろに粉をつけて、油で揚げてたれとからめました。まぐろと同じように味つけをして、粉をつけて油で揚げた凍り豆腐も入っていました。まぐろがお肉のように柔らかく、とてもおいしかったです。子どもたちもたくさんお代わりをして食べていました。

行ってきました PART2〜わかば〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夜のキャンドルフアイヤーでは、練習してきたダンスを、今までで一番上手に踊ることができました。他の学校のスタンツにも進んで参加し、笑顔がいっぱいのひとときになりました。
 バイキングの食事はお代わりして食べる子もいました。夜はみんな疲れてぐっすりと眠れたようです。
 愛川ふれあいの村の豊かな自然の中で、たくさんの仲間と積極的に関わりながら楽しく充実した2日間を過ごすことができました。

行ってきました PART1〜わかば〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日、27日の2日間、わかば級の子どもたちが、宿泊学習に出かけてきました。
 全員元気で行ってくることができ、よかったです。
 1日目は、楽しみにしていた新江ノ島水族館です。いるかのショーを見たり、水槽の魚を観察したり、お弁当を食べたりと、楽しい時間を過ごしました。
 ふれあいの村では、昨年よりも他の学校の子どもたちと積極的に交流する様子が見られました。村での過ごし方も、見通しを持ち、自分たちで考えて行動するなど成長を感じました。

今日の給食 6/29

画像1 画像1
 むぎごはん こおりどうふのカレーそぼろに ポパイソテー 牛乳・・・こおりどうふのカレーそぼろには、凍り豆腐をカレー味で煮込んだものです。豆腐の苦手な子も、とてもおいしく食べられたのではないでしょうか。凍り豆腐は、豆腐を凍結し、低温熟成させた後に、乾燥させた保存食です。豆腐の栄養がぎゅっとつまっているので、栄養満点です。

音楽朝会 PART2〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽朝会で、全校で歌う曲「にじ」を、6年生が手話で表現しました。
 とてもすてきでした。
 今日は、保護者の皆様もたくさんきてくださり、ありがとうございました。6年生にとって、思い出の一つになったことでしょう。

音楽朝会 PART1〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、音楽朝会で、6年生の発表がありました。
 6年生は、音楽の授業で練習してきた曲を披露しました。低音と高音に分かれ、すてきなハーモニーを響かせてくれました。さすが6年生です。下級生からも、「歌声がとてもきれいでした」という感想が多く出されました。
 見ている人を感動させたのは、6年生全員が、真剣な表情で歌う姿です。みんなの心を合わせて聴いている人に歌を届けようという気持ちが伝わってきて、すばらしかったです。

今日の給食 6/28

画像1 画像1
 フオカッチャ かながわけんさんコロッケ チリコンカン みかんジュース・・・今日のチリコンカンには、豆が入っていました。豆には、たくさんの栄養分が含まれています。
 今日は、なかよし班での給食でした。いつもと違ったメンバーでの給食は、またひと味違うおいしさでした。

なかよし班給食・遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、なかよし班で給食をいただきました。
 クラスがばらばらになって、なかよし班の教室に集まり、一緒に食べました。
 6年生を中心に、4.5年生が協力して、配膳をしました。
 教室をまわると、学年を超えて、楽しそうにおしゃべりしている班もあれば、はずかしいのか、し〜んとして黙々と食べている班もありました。
 給食の後は、メディシングボールの並び方を決めたり、なかよし班の旗作りを行ったりしました。
 これからなかよし班での活動は多くなります。もっとなかよしになれることでしょう。今日は、6年生のリーダーシップがすばらしかったです。

今日の給食 6/27

画像1 画像1
 むぎごはん さかなのさいきょうやき かびちゃのそぼろあんかけ 牛乳・・・今日は、かぼちゃがとても甘くておいしかったです。さかなの西京焼きとよく合って、ごはんにピッタリの献立でした。

プ−ル、楽しいね〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生が、小学校で初めてプールに入りました。
 幼稚園や保育園のプールとは違い、広くて深い(水はあさくしてありますが)小学校のプールはどうかなと心配していましたが、いやがる子もなく、みんな楽しそうに、生き生きと楽しんでいました。
 プールに向かう1年生に、「泳ぐの?」と聞くと、「ううん。今日は、水あそびだよ。」ですって。その通り、プールでぐるぐる先生を追いかけたり、ジェンカをやったりと、水遊びを通して水に親しむことができました。

たのしいね!〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生が、初めてのプールでした。
 2年生は、準備体操、シャワー、プールのなかをぐるぐる回って流れるプールづくりなど、1つ1つに、「楽しくてたまらない」といった様子で、とてもかわいかったです。
 これから始まるプールにもやる気十分です。
 今日もボランティアの保護者の方が来てくださり、子どもたちの安全を見守っていただきました。本当にありがたいです。

はじめてのプール〜5.6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、5.6年生が、初めてのプールに入りました。5.6年生は、自分たちで掃除をしたプールに早く入りたい気持ちが大きかったことと思います。
 昨日は曇っていて、水からあがると寒く感じる子もいました。水に入っている方があたたかかったようです。
 初めてのプールは、どれくらい泳げるか、挑戦しました。見ていると、けっこう泳げる子が多くてびっくり!さすが高学年ですね。

今日の給食 6/24

画像1 画像1
 サンマーメン とりのからあげ 牛乳・・・今日は、麺の献立でした。しょうがの下味の付いたからあげと共に、子どもたちの大好きなメニューでした。

 

交通安全教室〜1、2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1.2年生が、ヤマト運輸さんのご協力で、交通安全教室を行いました。
 今日は、死角、内輪差、飛び出しの3点について、お話を聞いたり実際に体験したりしながら交通安全について学習しました。
 子どもたちは、車には死角があることを、実際にトラックに乗せてもらい、体験しました。車の周りで遊ばないことの大切さを学びました。また、飛び出しの危険についてもダミー人形が車にあたったところを目の当たりにして、「こわい!」と感じたようです。
 これから夏休みです。交通事故に遭わないように注意しましょう。

今日の給食 6/23

画像1 画像1
 むぎごはん ぶたにくのスペアリブ やさいいため 牛乳・・・今日は、おいしく味付けされたお肉の献立でした。子どもたちは、なんといってもお肉が大好きです。野菜炒めと一緒にごはんが進みました。

宿泊学習 PART5〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ宿泊学習も終わりに近づきました。天候もすっかり回復したので、退村式は広場で行うことができました。
 クラス毎に記念写真を撮って、お世話になった足柄ふれあいの村をあとにしました。
 2日間、あっという間でしたが、普段の学校生活とはまた違った貴重な体験ができました。子どもたちの心に忘れられない思い出となったことでしょう。
 お世話になったボランティアの皆様、足柄ふれあいの村の方々、そして子どもたちのために準備をしてくださった保護者の皆様、多くのかたに支えられて、すばらしい宿泊学習を行うことができました。感謝します。

宿泊学習 PART4〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、6時30分から、朝のつどいを行いました。眠そうな子もいましたが、かたあしケンケンリレーをして、目を覚ましました。
 バイキングの朝食は、何度もおかわりをして食べるなど食欲のある子が多くいました。夕食の時間が早かったのでお腹がすいていたようです。
 その後、部屋の掃除と片付けです。自分の荷物を自分で管理することも大事な勉強です。ほどんどのグループがみんなで分担してしっかりと片付けることができました。

宿泊学習 PART3〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18時から管理棟でキャンドルフアイヤーです。子どもたちは、この時間をとても楽しみにしていました。ずっと練習してきたスタンツの発表の場ですから。
 火の女神が点火したキャンドルフアイヤーを囲んで、歌を歌ったりスタンツに盛り上がったりボランテイアさんの出し物に大笑いしたりと、楽しい時間を過ごしました。
 その後、お風呂に入り、部屋での夜の始まりです。
 疲れて早く寝た子もいれば、遅くまでおしゃべりしている子、逆に朝暗いうちから起き出した子もいました。それぞれに楽しい一夜を過ごしたようです。

宿泊学習 PART2〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食後は、雨が降っていたので、焼き板作りを行いました。板をバーナーで焼き、すすを落として磨くと、木の板目が美しくひかってきます。そこにポスカで思い思いに絵やことばをかきました。これがなかなかおもしろく、子どもたちは嬉々として取り組んでいました。
 その後、いよいよカレー作りです。小田原市青少年課からボランティアの方がグループについて下さり、焼き板作りとカレー作りのお手伝いをしてくれました。
 米をとぎ、野菜を切り、火をおこし・・・と、グループで協力して行う姿が見られました。とてもおいしく出来上がり、たくさんお代わりをして食べることができました。満足!!

宿泊学習 PART1〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日、22日の2日間に、5年生が宿泊学習に出かけてきました。自分たちの力で計画し活動すること、そして、仲間と力を合わせ、協力してやりとげることが目的です。
 あいにくの天気になってしまいましたが、子どもたちは、全員が大きなけがや病気もなく、元気に行ってくることができました。
 順を追って載せていきます。
 PART1は、足柄ふれあいの村に到着し、入村式を終えて、各部屋に入ってひと息ついたところです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 着任式
始業式
入学式
4/6 離任式

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料