今日の給食 3/1

画像1 画像1
 むぎごはん にこみハンバーグ きんぴらごぼう 牛乳・・・はやいもので、もう3月です。今年度の給食も残り12回となってしまいました。今日は、煮込んだハンバーグに、ソースがかけてあり、子どもたちは競ってお代わりをしていました。
 きんぴらごぼうも野菜がたっぷりで、栄養満点!おいしかったです。

今日の給食 2/28

画像1 画像1
 くろパン チキンとポテトのチリソース はくさいのスープ 牛乳・・・今日は、色合いに春を感じました。はくさいのスープはベーコンと白菜のだしが出ておいしかったです。

今日の給食 2/27

画像1 画像1
 むぎごはん さわらのさいきょうやき さといものそぼろあんかけ 牛乳・・・西京焼きは、京都の西京みそとみりんを合わせたものにさわらをつけ込んで焼き上げたものです。さわらには、良質のたんぱく質とビタミン、カルシウムが多く含まれているそうです。残さずいただきましょう。

今日の給食 2/26

画像1 画像1
 カレーなんばんうどん こおりどうふのこはくあげ 牛乳・・・今日は、カレー味のうどんでした。麺のメニューは、子どもたちに人気ですが、それがカレー味ですと、ますますうれしいようです。
 凍り豆腐のこはく揚げは、衣に青のりが入っていて、とてもおいしかったです。

6年生を送る会 PART5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生からは、各学年への「ありがとう」の言葉と、合奏の発表がありました。さすが6年生です。みんなの心を一つにしたすばらしい発表に、「アンコール!」の声がわき上がり、もう一度聴くことができました。
 続いて、なかよし班から、6年生1人ひとりへの寄せ書きがプレゼントされました。そして6年生からは、ぞうきんが各クラスに贈られました。
 全校合唱の後、6年生の退場です。みんなで花道を作り、6年生を送りました。
 とてもほのぼのとした心温まるすてきな会になりました。6年生に感謝の気持ちがきっと伝わったと思います。
 この会を成功させるために長い時間をかけて準備・練習してきた5年生、本当にお疲れ様でした。

6年生を送る会 PART4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、5年生からです。5年生は、タイムマシンに乗って、過去に戻り、小学校生活を振り返るという内容の劇とよびかけでした。これから町田小学校を引き継いでいく5年生の気持ちが6年生にも伝わったのではないでしょうか。

6年生を送る会 PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、6年間の思い出が映像で流されました。1年生からの写真が出ると、6年生から思わず笑い声があがるなど楽しかった小学校生活を思い出すことができたと思います。
 続いて1年生です。1年生からは、入学して不安だった時、6年生がその不安を吹き飛ばしてくれたという内容の劇と、歌の発表がありました。一番お世話になったのはやはり1年生です。その気持ちを込めて一生懸命歌う1年生からの発表は、6年生の心に響いたのではないでしょうか。(歌の写真は、PART4の一番上です)

6年生を送る会 PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2番手は、2年生です。2年生は6年生に綱引きの挑戦でした。2年生全員と6年生の半分ずつということもあってか、2年生が勝ちました。「こりゃきついよ」とつぶやいた6年生でした。その後、かたたたき券のプレゼントをわたしました。歌に合わせて6年生の肩をたたいてあげる姿がとてもほほえましかったです。
 次は、4年生です。4年生は、応援のエールとダンスでした。応援のこつを6年生にインタビューするなど工夫した内容でした。ダンスもよく練習した様子が伝わってきました。4年生自身が楽しそうで、見ている6年生もにこにこしていました。(紙文字の写真はPART3の1枚目です)

6年生を送る会 PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日に、6年生を送る会が行われました。
 この日を目指して、各学年は、体育館の飾りを作ったり出し物の準備をしたりしてきました。合い言葉は、「6年生に感謝の気持ちを伝えよう」です。
 そしていよいよ送る会がスタートしました。
 なかよし班の2年生の紹介で、スポットライトをあびながら6年生が入場しました。6年生は、照れながらもうれしそうでした。
 各学年の出し物は、まず3年生です。3年生は、キレキレのダンスと6年生とのなわとびと漢字の対決でした。3年生の挑戦に、6年生も真剣でした。さすがです。6年生が勝利しました。

今日の給食 2/23

画像1 画像1
 むぎごはん すぶたふうに ちゅうかスープ 牛乳・・・今日は、彩りがとてもきれいでした。春らしい色合いで、食が進みました。ちゅうかスープは、子どもたちに人気のメニューです。

今日の給食 2/22

画像1 画像1
 むぎごはん かんとうに やきぎょうざ 牛乳・・・今日の関東煮は、おでんのようなものです。この関東煮には、がんもどきが入っていました。今日のがんもどきは、スクールがんもどきで、にんじん、ごぼうといった根菜、鉄分が豊富なひじきが入っています。栄養満点ですね。がんもどきは、豆腐と一緒で、一丁二丁と数えるそうです。

今日の給食 2/21

画像1 画像1
 フオカッチャ あげどりのレモンソースがけ チリコンカン きになるやさいジュース・・・今日は、なかよし班での給食でした。5年生を中心に、下級生がみんなで協力して配膳したり、おしゃべりをしたりしながら楽しい給食の時間になりました。

今日の給食 2/20

画像1 画像1
 こぎつねごはん けんちんじる 牛乳・・・今日は、ごはんに、油揚げや肉、野菜がたっぷりのったこぎつねごはんでした。ごはんにたれの味がしみて、とてもおいしかったです。けんちんじるは、だしのおいしさを味わうことができました。

6年生ありがとうの会 PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今までお世話になった6年生が喜んでくれるように、ありがとうの気持ちを伝えられるように、そういう思いを全校の子どもたちが持って、この会は行われました。
 給食の時には、6年生に、お誕生席や下級生の間に座ってもらい、交流ができるようにと工夫している班が多く見られました。6年生も恥ずかしそうにしながらもにこにこと笑顔でした。
 昼休みには、運動場や屋内運動場で、6年生と最後の遊びを楽しむことができました。6年生とのすてきな思い出になったと思います。

6年生ありがとうの会 PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、「6年生ありがとうの会」が行われました。
 なかよし班での給食と、ロング昼休みを使っての遊びです。
 この日に向けて、5年生は、一生懸命準備をしてきました。給食の時の席を決めたり、遊びを考えたりと、今までは、してもらう側だった5年生が、下級生の先頭に立って、動いていかなくてはなりません。その大変さを感じつつ、がんばっている様子が見られ、うれしく思いました。
 おかげで、なかよし班での給食は、楽しく、和やかな雰囲気でした。

今日の給食 2/19

画像1 画像1
 ワンタンめん にくだんごのあまからに 牛乳・・・今日の麺のスープには、ワンタンの皮がはいっていました。やわらかくておいしかったです。ワンタンの名前の由来は、スープに浮かぶワンタンが雲が浮かんでいるように見えたことと、それを飲むと幸運が訪れるということから、「雲呑」と名前が付いたようです。なるほど!

今日の給食 2/16

画像1 画像1
むぎごはん ぶたにくのかくに のっぺいじる 牛乳・・・ぶたにくのかくにが子どもたちも大好きな味付けになっていて、おいしくいただきました。のっぺい汁は、薄味で肉料理とよく合っていました。

今日の給食 2/15

画像1 画像1
 みそかつどん かまぼこじる 牛乳・・・今日は、かつに、甘いみそだれをかけ、ごはんにのせる「みそかつどん」でした。おいしかったです。かまぼこじるは、汁の中に、かまぼこと野菜が入っていて、薄味で、みそかつどんとよく合って、バランスのよいメニューでした。

今日の給食 2/14

画像1 画像1
 ソフトフランスパン ハートマカロニのカレーに カラフルソテー 牛乳・・・今日は、バレンタインデーだったので、ハートの形をしたマカロニやにんじんが入ったカレーにが出ました。子どもたちは、ハートの形を探しながら楽しそうに食べていました。

和楽器講習会〜4.5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、4.5年生が、和楽器の体験教室を行いました。和楽器の音色に親しみ、それを生かした旋律を味わうことを目標に行いました。
 小田原在住のお二人の方に来ていただき、普段なかなか聴く機会のない琴、尺八、三味線の演奏を聴いたり、実際に琴や尺八に触れて、演奏体験をしたりしました。
 子どもたちは、普段自分たちが使い慣れているリコーダーや鍵盤ハーモニカなどとは違う楽器の使い方に、驚く様子も見られましたが、4年生では琴の爪をつけて「さくらさくら」の演奏をすることができ、うれしそうでした。
 お忙しい中、子どもたちのためにいらしてくださった演奏家の皆様、ありがとうございました。貴重な体験をすることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 ALT
3/6 ALT
3/8 卒業式全体練習

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料