おっとうとう

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、図工の学習で「おっとうとう」をつくりました。はさみで切ったり手でちぎったりしながら、おっこちそうでおちない塔をつくりました。みんな自分自分で工夫して素敵な塔ができあがりました。

水てっぽうをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が図工で水てっぽうをつくりました。ペットボトルのふたに穴をあけて、模様をつけて、丁寧につくりました。実施に水を入れて使うのが楽しみですね。

交通安全教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も2年生も交通安全教室を行いました。雨だったため、体育館にて行いました。交通ルールを映像や具体的な道路の場面で説明していただきました。危険を予知して行動することを低学年なりに学びました。小田原市地域安全課の方のご指導でわかりやすく、学びました。

3年交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
市の交通安全課の方々に、 自転車の正しい乗り方をDVDや危険予測のペープサートを用いながらわかりやすく教えていただきました。
自転車も事故を起こすと大変なことになると、改めて学ぶことができました。

おいしかったね、給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、にくうどんと牛乳でした。暑い中でもみんなよく食べ、元気に過ごしました。また、来週もがんばって学校生活を送ってほしいです。

米づくりのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が、地域指導者の石綿さんからお話を聞きました。環境にやさしい無農薬での農業に取り組んできた石綿さんの強い意志を感じとりながら児童は、お話を聞きました。「石綿さん、なぜ農業をやろうと思ったのですか。」「一生懸命やっていて大変なことはなんですか。」児童は、意欲的に石綿さんに質問をしていました。

ときめきコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、図工の「ときめきコンサート」で楽器をつくりました。ギターのようにゴムをはじいて音を出したり、ふると音がでるマラカスをカラフルに工夫して楽しくつくりました。みんなで音をだしたら、ときめきコンサートができますね。

3.4年大根の種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
農園ボランティアの石渡さんのご指導の上、大根の種まきをしました。美味しい大根になあれ!石綿さんいつもありがとうございます!!

休み時間を楽しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学年の児童も休み時間を生き生きと過ごしています。長縄を楽しんだり、ボール遊びをしたり、鬼ごっこをしたりしています。今日は、いつもより少しすずしかったこともあり、穏やかな表情で遊んでいました。

水とふれあって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、児童が、楽しそうに水とふれあう場面が見られました。1年生は、生活科で水あそびをしました。6年生は、水が作り出す造形あそびを楽しみました。久野小学校の校庭は、みんなの笑顔でいっぱいでした。

おいしい給食

今日の給食は、しおラーメン、ピーチゼリー、牛乳でした。5年生は、嬉しそうに手順よく給食を配膳していました。児童のみなさん、給食は、おいしかったですか。毎日、暑い日が続きますが、元気を出してがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばってます。1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、本日暑さのため水あそびが中止となりました。そこで、新聞紙を使って遊ぶものを作りました。わなげ、玉入れ、キャンディー型のまくらなどみんな工夫してとても楽しそうでした。道徳の学習では、話し合い活動もできるようになりました。自分の生活を振り返り意見を友達に伝えました。

学校のリーダーとして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、朝や帰りのあいさつを生き生きとかわしてくれます。子どもたちの明るいあいさつの言葉を聞くと心も元気になります。6年生の算数の授業風景と植物の実験をのせました。植物の水の通り道に色水を吸わせるとどんなバラの色の花が咲くのか、子どもたちは楽しみにしています。

おいしいカレーライスを食べました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明けの給食は、おいしいカレーライスでした。暑さにも負けず、がんばれそうですね。

粘土で表現しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、夏の思い出を粘土で表現しました。夏の家での生活を生き生きと豊かに表現しました。

3年算数長さの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも終わり、子ども達の元気な声が戻ってきました。三年の算数では、1メートル以上の長さの測りかたの学習に入りました。
今日は、巻尺を持っていろんな場所を測りました。大きな石や、木の周りを測り、先生5メートルも、あるよ!とびっくりしていました。

授業が始まりました

画像1 画像1
授業が本格的に始まっています。5年生は、「速さ」の授業を行いました。速さってなに?児童の生活に根差したところから話を始め、課題を子どもたちなりに解決していきました。児童は、生き生きと発言していました。

夏の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が、夏の思い出を語り合っていました。ご家族のために、料理を作った児童もいました。きっとそこには、温かい会話があったのだろうと思います。

子どもたちが登校しました

画像1 画像1
画像2 画像2
夏季休業を終え、子どもたちが登校してきました。朝の手洗いも行いました。これからの生活が楽しみです。

明日から夏休み!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
異例ずくめの前期前半が終了しました。例年より短い夏休みになりますが、たっぷりエネルギーを充電して、また、8月24日(月)に会いましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校便り

保健便り

給食献立表

HP掲載資料

コロナ対策関係