【いちねんせいへ】がっこうのいろんなへや

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いちねんせいの みなさん こんにちは。
このまえは、あたらしい しゅくだいを もっていったときや あさがおせっとを とりにきてくれたときに すこしの じかんだけど あえて うれしかったよ。

らいしゅうの 25にちは がっこうで あうことが できることになって せんせいは とても たのしみに してるよ。

さて、 ひさしぶりですが がっこうの へやを しょうかいするよ。
きょうの おへやは 【らんちるうむ】だよ。

らんち というのは ひるごはんの ことだよ。
るうむ というのは おへや という いみだよ。
つまり、おひるごはんの おへや。

がっこうだと、きゅうしょくを たべる おへや という ことだね。

いつもは きょうしつで たべるけれど たまに この おへやでたべるよ。
おおきい つくえで えいようしの ますだせんせいと おいしい きゅうしょくを たべるよ。
たのしみだね。

つぎのおへやは どこでしょう。
おたのしみに。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/28 【1,6年】登校日
6/1 【全学年】登校開始