3年4年理科の学習『春の生物をかんさつさよう!』虫へん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
農園の草むらでは、花だけでなく虫たちにも出会えました。
1枚目は『ヤマトシジミ』というポテトチップスくらいの大きさのチョウです。
羽の色がはい色だったので、後ろの木と一体になっていて見つけた時におどろきました!にん者のようですね!
2枚目は『バッタの赤ちゃん』です。1円玉くらいの大きさでしたが、一生けんめいにジャンプをしていました。しゅるいがわかった人がいたら、ぜひ教えてください!
3枚目の写真はたんぽぽをとろうとしたら、深い緑色でキラキラ光っている虫がいました。
先生たちの予想では『カナブンかな?』となりました。これも、正体がわかったら教えてください。
4枚目は『ミツバチ』です。黄色と黒のシマシマのもようがオシャレですね!花から花へ飛びまわって、一生けんめいにミツを集めていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30