7月22日の給食

画像1 画像1
豚キムチ丼
牛乳

シャボン玉ができました

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が素敵なシャボン玉をつくりました。いろいろな形ができてとても素敵でした。

サツマイモの花 見たことありますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校農園で育てているサツマイモに花が咲きました。農園ボランティアをしていただいている廣川さんの話では、サツマイモの花はなかなか見られないそうです。
 そして、同じく農園ボランティアをしてくださっている石綿さんが、9月に3,4年生が植えるダイコンの畑を準備してくださっています。

7月21日の給食

画像1 画像1
ご飯
回鍋肉
牛乳

休み時間を生き生きと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間に校内をまわってみました。今日は、代表委員会があるので、児童会事務局の子どもたちが議事をどうやって進めようかと考えていました。児童会事務局は、スローガンの掲示、図書委員会は、ほしい本のアンケートの提案、エコハートフル委員会は、リサイクルのありかたを提案するなど準備を進めています。さらに、体育館では、先生と鬼ごっこをしていました。運動場では、フリスビーを楽しんでいました。エネルギーを発散し、生き生きと遊ぶ姿が見られました。

7月20日の給食

画像1 画像1
豆まめドライカレー
マスカットゼリー
牛乳

文学作品・説明文を読む

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室では、児童が一生懸命に国語の授業に取り組んでいます。「スイミー」では、個々の児童が読んだことを共有し、スイミーたちが住む海の世界を学級全体で味わっていました。「たんぽぽのちえ」では、段落ごとに文章をきちんと読み、たんぽぽには、たくさんの知恵があることに気づいてきました。図鑑でたんぽぽについても調べる様子も見られました。教室の掲示物を読むと子どもたちが、心を動かしながら、作品の世界に浸っていることがわかります。夏休みが、もう間近ですが、本をたくさん読み、豊かな心を育成していきたいと考えます。

7月17日の給食

画像1 画像1
タンメン
ミックスフルーツ缶
牛乳

ウエルカム1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、給食の配膳も上手にできてきました。学校の先生方の名前もよく覚えて親しみをこめて呼んでくれるようになりました。そこで、「ウエルカム1年生」という取り組みをします。1年生に学校生活の様子を教えてあげるために、各学年でビデオにとって校内放送で流すことになりました。6年生は、1年生に歓迎の気持ちを伝えること、何かあったらいつでも助けてあげるよというメッセージを伝えるために劇づくりを行いました。

跳躍

画像1 画像1
4年生の高跳びの授業がありました。画像で、跳び方の理解をし、助走、踏切の仕方をしっかりと学び実践にうつしました。笑顔で挑戦する児童の姿が見られました。

7月16日の給食

画像1 画像1
渦巻きチーズパン
かぼちゃのクリームスープ
牛乳

ともに学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、分数の学習に取り組んでいます。分数で示された長さの図形の面積を求めることが、今日の課題でした。図形を切ったり、貼ったり、組み合わせたり、移動したりしながら、面積の求め方を考えました。「算数、おもしろいな。」と子どもたちは、とても嬉しそうでした。3年生は、筆算の学習をしました。なぜ、そうなるのか、どうしてそう答えがでるのか、みんな真剣に、話し合う様子が見られました。どの学年も、真剣に意欲的に学ぶ姿が見られます。

給食当番、上手になりました

1年生の給食の支度が、上手になってきました。自ら着替えて配膳台の用意をしたり、友達と協力してお皿に配ったりする姿が見られました。だんだんと立派な1年生になってきました。
画像1 画像1

7月14日の給食

画像1 画像1
ご飯
チンジャオロース
日向夏ゼリー
牛乳

授業に一生懸命取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
テントでの音楽の授業にも慣れてきました。子どもたちの歌声が、だんだんと生き生きしてきたのを感じています。図工では、久野小学校の素敵な場所を選んでスケッチをしている姿が見られました。久野っ子は、一生懸命授業に取り組んでいます。

7月13日の給食

画像1 画像1
豚肉丼
牛乳

久野シェイクアウト!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中休みに予告なしの避難訓練(久野シェイクアウト)を行いました。サイレンが鳴り、落ちてこない、倒れてこない、移動してこない場所に自分で判断して避難する様子が見られました。年間を通しこの様な訓練をたくさん行う予定です。訓練を通し、自分の身は自分で守る力をつけていってほしいと思います。

笑顔でドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が、ドッジボールをしました。コートの中で一生懸命、走りました。友達に、そっとボールを渡してあげる優しい姿も見られました。

7月10日の給食

画像1 画像1
ソフト麺ミートソース
ボイル野菜
玉ねぎドレッシング
牛乳

天気も心も晴れました

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間に5年生が、長縄を行いました。1組も2組も友達と協力し、頑張る姿が見られました。天気も晴れましたが、一生懸命な姿を見て、私の心も晴れました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/17 尿検査回収日(2次1)
9/18 学年学級懇談会【中止】
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日

お知らせ

学校便り

保健便り

給食献立表

HP掲載資料

コロナ対策関係