9月15日の給食

画像1 画像1
豚肉丼
具沢山味噌汁
牛乳

久野っ子班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、久野っ子班活動がありました。班長の紹介、班員の自己紹介がありました。さらに、6年生が、じゃんけん大会を計画したり、下学年にわたす折り鶴を作ったりしていました。みんななかよく過ごすことができました。

三年理科昆虫採集

画像1 画像1
画像2 画像2
農園で虫取り!トンボ、バッタ、コオロギなどたくさん採りました。
カードに興味深く観察できました。

リレーをやりました

画像1 画像1
画像2 画像2
少し、暑さもやわらぎ体育の学習では、リレーを行いました。2・3年生、そして6年生も精一杯走りました。

9月14日の給食

画像1 画像1
ご飯
マーボー春雨
焼きシュウマイ
牛乳

音楽の授業を楽しむ

画像1 画像1
5年生が、音楽の授業をしていました。鍵盤ハーモニカの代替楽器として木琴に取り組んでいました。一人ずつ木琴を机上にのせて演奏することを楽しんでいました。いい音がするところは、どこかな?いろいろ試していました。

9月10日の給食

画像1 画像1
ロールパン
ラタトゥイユ
型抜きチーズ
牛乳

【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?






明日、生活科で作った水鉄砲を使って、水遊びをする予定です。
今日は、実際に水を入れて飛ばし、水鉄砲の調整をおこないました。

「明日だ、やった〜!」「早く遊びたい!」など、子どもたちの どきどき わくわく な気持ちが伝わってきました。

今年度は、プール学習ができていないので、みんなで水の特性をいかした遊びを、楽しく安全に取り組めたらと思っています。
明日がとても楽しみです!

9月9日の給食

画像1 画像1
ピラフ
ひよこ豆の洋風スープ
ヨーグルト
牛乳

書く活動から考える学習へ

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは、暑い中でも精一杯学習に取り組んでいました。4年生は、理科で「雨水のゆくえ」についてノートに書き、話し合い活動を進めていました。さらに、社会科では、「つかった水のゆくえ」についてノートに自分の考えをまとめていました。書くことは考えることにつながります。今後も自ら考えて学習を進めていってほしいと思います。

9月8日の給食

画像1 画像1
ご飯
味付けのり
筑前煮
牛乳

おっとうとう

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、図工の学習で「おっとうとう」をつくりました。はさみで切ったり手でちぎったりしながら、おっこちそうでおちない塔をつくりました。みんな自分自分で工夫して素敵な塔ができあがりました。

水てっぽうをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が図工で水てっぽうをつくりました。ペットボトルのふたに穴をあけて、模様をつけて、丁寧につくりました。実施に水を入れて使うのが楽しみですね。

9月7日の給食

画像1 画像1
ハヤシライス
牛乳

交通安全教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も2年生も交通安全教室を行いました。雨だったため、体育館にて行いました。交通ルールを映像や具体的な道路の場面で説明していただきました。危険を予知して行動することを低学年なりに学びました。小田原市地域安全課の方のご指導でわかりやすく、学びました。

3年交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
市の交通安全課の方々に、 自転車の正しい乗り方をDVDや危険予測のペープサートを用いながらわかりやすく教えていただきました。
自転車も事故を起こすと大変なことになると、改めて学ぶことができました。

9月4日の給食

画像1 画像1
肉うどん
牛乳

おいしかったね、給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、にくうどんと牛乳でした。暑い中でもみんなよく食べ、元気に過ごしました。また、来週もがんばって学校生活を送ってほしいです。

米づくりのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が、地域指導者の石綿さんからお話を聞きました。環境にやさしい無農薬での農業に取り組んできた石綿さんの強い意志を感じとりながら児童は、お話を聞きました。「石綿さん、なぜ農業をやろうと思ったのですか。」「一生懸命やっていて大変なことはなんですか。」児童は、意欲的に石綿さんに質問をしていました。

9月2日の給食

画像1 画像1
ご飯
すき焼き風煮
牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/17 尿検査回収日(2次1)
9/18 学年学級懇談会【中止】
9/21 敬老の日

お知らせ

学校便り

保健便り

給食献立表

HP掲載資料

コロナ対策関係