ともに学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、分数の学習に取り組んでいます。分数で示された長さの図形の面積を求めることが、今日の課題でした。図形を切ったり、貼ったり、組み合わせたり、移動したりしながら、面積の求め方を考えました。「算数、おもしろいな。」と子どもたちは、とても嬉しそうでした。3年生は、筆算の学習をしました。なぜ、そうなるのか、どうしてそう答えがでるのか、みんな真剣に、話し合う様子が見られました。どの学年も、真剣に意欲的に学ぶ姿が見られます。

給食当番、上手になりました

1年生の給食の支度が、上手になってきました。自ら着替えて配膳台の用意をしたり、友達と協力してお皿に配ったりする姿が見られました。だんだんと立派な1年生になってきました。
画像1 画像1

7月14日の給食

画像1 画像1
ご飯
チンジャオロース
日向夏ゼリー
牛乳

授業に一生懸命取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
テントでの音楽の授業にも慣れてきました。子どもたちの歌声が、だんだんと生き生きしてきたのを感じています。図工では、久野小学校の素敵な場所を選んでスケッチをしている姿が見られました。久野っ子は、一生懸命授業に取り組んでいます。

7月13日の給食

画像1 画像1
豚肉丼
牛乳

久野シェイクアウト!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中休みに予告なしの避難訓練(久野シェイクアウト)を行いました。サイレンが鳴り、落ちてこない、倒れてこない、移動してこない場所に自分で判断して避難する様子が見られました。年間を通しこの様な訓練をたくさん行う予定です。訓練を通し、自分の身は自分で守る力をつけていってほしいと思います。

笑顔でドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が、ドッジボールをしました。コートの中で一生懸命、走りました。友達に、そっとボールを渡してあげる優しい姿も見られました。

7月10日の給食

画像1 画像1
ソフト麺ミートソース
ボイル野菜
玉ねぎドレッシング
牛乳

天気も心も晴れました

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間に5年生が、長縄を行いました。1組も2組も友達と協力し、頑張る姿が見られました。天気も晴れましたが、一生懸命な姿を見て、私の心も晴れました。

7月9日の給食

画像1 画像1
ツイストぶどうパン
クリスピーチキン
ペペロンチーノ
牛乳

学びを楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このところ、雨が強かったので、1年生のあさがおは、教室の身近なところで観察をしています。5年生は、糸のこを使って身の周りで活用できるのものを作っていました。4年生は、ALTの先生と発音を楽しんでいる姿が見られました。6年生が積極的にあいさつ運動を進めたりと自主的な児童の姿が見えてきました。今後も「くふうする子」「のりこえる子」を目指して指導していきたいと考えます。

5年 はじめての電動糸のこぎり

画像1 画像1
画像2 画像2
?7月8日に図工の授業をしました。はじめて電動糸のこぎりを使って木を切りました。最初はこわがっていた子も、しっかりと使い方を覚えてとても楽しく行うことができました。

7月8日の給食

画像1 画像1
ひじきご飯
鮭の塩焼き
牛乳

楽しく踊ろう

3年生が、図工の授業で身の回りの素材を活用して洋服を作りました。できあがったところで、みんなで踊りました。みんな笑顔でした。
画像1 画像1

健康診断が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
4月から延期していた身体計測、視力検査を実施しています。子どもたちは、手順に従って検査を行いました。3密をさけ、できるだけ短時間で行うことができました。

7月7日の給食

画像1 画像1
久野小産じゃがいも入りチキンカレー
福神漬
七夕ゼリー
牛乳

七夕の日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、七夕です。雨の七夕でしたが、校舎内には、子どもたちの笹の葉に飾った願いごとやカードに書いた願いごとがたくさんありました。友達や家族を大事に思う気持ちや将来の夢を表現していました。子どもたちが、いつでも夢を持ち続けられるよう応援していきたいと思います。子どもたち一人ひとりの願いごとがかないますように。

7月6日の給食

画像1 画像1
ご飯
ふりかけ
久野小産じゃがいも入り肉じゃが
牛乳

スクールボランティアの方、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクールボランティアの方の読み聞かせがありました。密をさけながら、楽しいお話をきくことができました。心温まる時間となっています。ボランティアの方、ありがとうございます。

7月3日の給食

画像1 画像1
五目うどん
久野っ子ふかし芋
牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/17 尿検査回収日(2次1)
9/18 学年学級懇談会【中止】

お知らせ

学校便り

保健便り

給食献立表

HP掲載資料

コロナ対策関係