6月15日の給食

画像1 画像1
チキンライス
ABCスープ
牛乳

がんばれ久野っ子

画像1 画像1
おやじの会の方が、扇風機の清掃や草刈りをしてくださった際に「困難に負けずに、久野っ子としてがんばってね。」というメッセージを送ってくださいました。ありがとうございます。わたしたち教師も子どもたちのためにがんばっていきます。

おやじの会の皆様、清掃ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日、日曜日雨模様の中、おやじの会の皆様が、草刈、教室の扇風機の清掃等を行ってくださいました。PTA役員の皆様もお手伝い、ありがとうございました。

梅雨に入りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の日の子どもたちの姿です。アルコール消毒をして昇降口から入ります。6年生は、1年生に校歌を教えてくれました。さすが、学校のリーダーです。

【4年生 道徳】目標に向かって

画像1 画像1
4年生の道徳で、元女子レスリング選手の吉田沙保里さんについて学習しました。目標に向かって辛くてもひたむきに努力を続ける吉田選手の話から、目標達成のためには何が必要であるのかと、目標に向かってねばり強く頑張ることの偉大さについて考えました。

【6年生】サツマイモ畑にて

画像1 画像1
画像2 画像2
休校中に職員で植えつけをしたサツマイモ畑。
「そういえばサツマイモってどうなってるのだろう?」と
ある6年生がつぶやきました。
そうそう、6年生と1年生で植えつけるはずだったサツマイモ。
植えつけから約1ヶ月、自分たちのサツマイモが
どんな様子か、見に行ってみることにしました。

ほとんどの苗が順調に育っていて、一安心。
その一方で、畑から雑草ものぞいてきていました。
スペシャルな6年生は、雑草を見つけるとすぐに
自分から抜いていました。さすがです!

1年生と一緒に収穫するその日を楽しみに、
これから大切に育てていこうと心を新たにした
6年生の面々なのでした。

算数TTの授業をしました。

画像1 画像1
5年生のTTでの授業を行いました。教師同士協力しながら、児童一人ひとりのよさを生かした授業を行っていきます。

楽しいな、外国語活動

画像1 画像1
3年生が、外国語活動の授業を受けています。先生といっしょに活動を楽しみました。

朝の手洗い

画像1 画像1
ご家庭での朝の検温ありがとうございます。子どもたちは、朝の手洗いにもだいぶ慣れてきました。1年生も元気よく「おはようございます」と声をかけてくれます。

さといもの観察

画像1 画像1
2年生がさといもの観察をしました。暑い中、とてもがんばりました。

田植えをしました

画像1 画像1
5年生が、田植えをしました。泥だらけになりながら、一本一本丁寧に植えました。

くのっ子アート

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が「くのっ子アート」の授業をしました。運動場ののぼり棒やジャングルジムがキラキラと輝いています。片隅にあった赤いポストもおしゃれになりました。6年生、ありがとう。

朝の手洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
PTAの方の朝のあいさつ運動ありがとうございます。子どもたちの朝の手洗いも上手になってきました。今後もご家庭での検温へのご協力をお願いいたします。

青空のもとでの授業

今日は、お天気がよかったので、体育館入口付近のホワイトボードを利用して音楽の授業をしました。体育館入口がちょうど日陰になるので、オルガンを設置し授業の場をつくりました。「にじ」や「ゲゲゲの鬼太郎」などを3年生が楽しそうに歌いました。「先生、外で劇が始まるの。たのしそうだね。」そばを通りがかった6年生が声をかけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交換授業がスタートしました

画像1 画像1
4年生は、担任の交換授業がスタートしています。理科は、昨年度の単元から行っています。友達の意見を聞きながら、真剣に学び合う姿がみられました。

集会室での授業

画像1 画像1
1年生は、集会室という広いお部屋での授業に慣れてきました。手洗いもトイレの使い方もとっても上手になってきました。帰りのしたくもはやくなってきましたね。

PTA役員さん、あいさつ運動ありがとうございます

画像1 画像1
PTAの役員さんたちが、朝のあいさつ運動をしてくださっています。子どもたちは、笑顔であいさつをかえしています。学校が始動しました。

大事なじゃがいも

画像1 画像1
3年生がじゃがいもの草取りをしました。じゃがいもの草の上には、ナナホシテントウムシがいました。「先生、テントウムシがいるよ。」「草取りって楽しいね。」一生懸命働いていました。3年生のみんな、ありがとう。

6月1日の子供の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの笑顔が、学校にもどってきました。休業中に行った宿題は、とても丁寧でした。きっとご家庭で支援してくださったのだと感謝しております。正しい姿勢で先生方のお話を真剣に聞くことができました。

なんのたねでしょう?(答え)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみなさん、元気にしていますか?
いよいよ来週から学校がはじまりますね。
みなさんに会えるのをたのしみにしています!

さて、この前出したクイズの答えです。

(1)えだまめ
(2)オクラ
(3)ヒマワリ

です。

みなさんがそだてているホウセンカのたねより、どのたねも大きいですね。
こんど、学校で本ものを見せようと思います。
理科の教科書をつかって、ぜんぶわかった人もいたかな?
しゃしんは、めが出てきたようすです。
さて、どのしょくぶつのめかな…?

みなさんのホウセンカも大きくそだってきたでしょうか?
みなさんのかんさつカードでようすを教えてくださいね。

6月1日、37人みんなに会えるのを、たのしみにしています!
(ひとりひとりのじこしょうかいも、心のじゅんびをしておいてね。)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/16 夏季休業
8/17 夏季休業
8/18 夏季休業
8/19 夏季休業
8/20 夏季休業
8/21 夏季休業
8/22 夏季休業

お知らせ

学校便り

保健便り

給食献立表

HP掲載資料

コロナ対策関係